Vivaのワームなど

ジャッカルのi Shad 2.8″のTCワカサギ。
171007viva0

上下の色の組み合わせと、かすかな水流でもプルプルする
派手すぎないテールの動きがお気に入りで、昨シーズンの桧原湖では
けっこうお世話になりました。

が、今年は何件お店にいっても、ネットで探しても見つからない。。。
と、思ったらどうやら廃盤カラーになったようです。
一軍登録選手だったのにぃ(^^; 残念! 
残りわずかの在庫を大切に使うことにします。

と、そんなお店回りで気になったのが、VIVA N' SATURN R
171007viva1
バッタもんじゃないかと思われるような安さと、TCワカサギに似た感じの
色があったので買ってみました。

夏場の横方向の動きで働いてくれるreinsのG-tail Saturn 
171007viva2
の2.5"、3.5"にもシルエットが似ているのでいけるかな?と思いましたが、
さすがに今の時期では威力を発揮するまでにはいきませんでした。
来シーズンに再検証してみます。

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フロ用のパンツ

フロ用のパンツといっても、風呂に入る時のパンツのことではありません。
ソモソモ、フロノトキハ、パンツヌグダロ(^^;

フローターに乗る時にウェーダーの中にはくズボンの話し。

みなさんは、何をはいているのでしょう?
自分は(夏場は)ジーンズのままで、上がってから履き替えることが
多かったのですが、暑いし、汗を吸っちゃうし、伸縮性が無いしで、いまいち。

ジャージ素材や、短パンなんて話も聞きますが、ベストはアウトドア用の
速乾パンツですか?

で、以前なにげにユニクロにいったときに
ドライEX ウルトラストレッチ アンクルパンツ と言うのを見つけました。
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今シーズの初めからはいていますが、コレがなかなかいいです。

ストレッチ素材なので、座ったときの引きつれ感が無いし、
軽いし、涼しいし、ほんとにすぐ乾きます。
そして、へたすりゃ、そのまま町を歩けるデザインです。
 ↑って、そもそもそういうためのパンツだろが(^^;

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マーカー補充

昨シーズンの終わり頃から、マーカーがひとつ見当たらない。
いよいよシーズンを迎えて本気で探してみましたが、やっぱり無いかも。

おそらく、どこかで浮いたときに落としてきてしまったのでしょう。

んで、残りのひとつでは厳しいので、買って来ました。
1705301

ニューマーカーだからよく釣れるというわけではありませんが(^^;
これでひと安心。

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穴、めっけ

フロのチューブの微妙な空気漏れ

原因の特定ができないまま、バルブを手持ちの他のものと交換したり、
バルブと本体の間にパッキンを入れてみたりしましたが、一進一退状態。

しかし、いよいよシーズンインなので、何とかしなければ。

と、冬場は寒くて冷たいのでやりたくない
洗剤液全体噴霧検査(^^;」を実施することにしました。
170511f1

まぁ、簡単に言うと、ある程度膨らませたチューブの漏れの可能性の
ありそうなところに、薄めた洗剤を吹きつけながら圧を加えて
泡の出方で小さな穴を見つけるんですが。。。

後方から順に見ていって、どこにもないなぁとあきらめかけたとき、、、
あった!
170511f2

こんなところに隠れていやがりやがったのか~。
チューブの先端、接合部分にちょっと見ただけで分からないほどの
小さな穴が開いていました。

原因が分かればこっちのもの。
あとは得意のセメダインスーパーXで修理完了。

今のところ直っているようです。
これで来週からヒバラーになれる予定。

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フォールディンフアンカー

というわけで、またアンカーがなくなってしまったので
通販で買いました。

1703261
1.5kg。
価格は980円。に対して、送料が1,404円。
ま、重いものなので仕方ないですが、なんか、びみょ~(^^;

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赤虫セッター

ワカサギ釣りで面倒なのが、仕掛けがトラぶった時とエサ付けですかね。
なにしろ細かいので、目のピント合わせに時間がかかる(^^;

仕掛けの針が曲がったり、イトが絡まったり、切れたりしたら、
修復はあきらめて、まるごと交換しちゃえ、がいいようです。

エサも、刺す向きとか、場合によっては半分に切ったり、とか
いろいろ工夫すべきなのでしょうが、いつも適当~。
特にあたりが渋ったときなど、新鮮なエサに変えたほうがいいと
わかっちゃいても、まぁいいか、面倒だし。。。

これではいかんと、「赤虫セッター」というのを買ってみました。
170128akamushi

実際、役に立つのかは今度やってみます(^^;

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センターキャップ

スタッドレス用のアルミホイール。

センターキャップはあっても無くても機能上は変わらないということだったので
ケチって無しで購入しましたが、、、

1612181

やっぱりカッチョ悪いので、ネットで購入することにしました。

1612182_2

タイヤ4本の脱着はなかなかいい運動になったぜぃ(^^;

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スタッドレスタイヤ

このあたりの雪ならよほどのことがない限り走れてしまうので、あまり必要性を
感じていませんでしたが、今年は人生初!のスタッドレスタイヤをはくことにしました。

161204stud

乗り出してすぐ、ずいぶんフワフワした乗り心地だなと思いましたが、
タイヤブロックに触ってみて分かりました。
指で押してもへこむのがわかるくらい柔らかいゴムなんですね。しらなかった~(^^;

さっ、サギ釣りに行こう。って、まだ湖、凍ってません。

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タイヤ交換

5年前に交換したタイヤが、最近雨のときなどズリズリするように
なってきたので交換することにしました。
実際、見るからに減ってますし、車検対策でもある。

5年前(before)
1610090

5年後(after)
061009t1

距離だけで言えば、オフは全走行距離のうち1%もありません。
ただ、そのオフが走れるかが、重要な場面は多々あります。
逆に桧原湖シーズン中は、月に2000km程走るので、オンの
性能も良いに越したことは無い。
で、迷いましたが今回はワンランク、オン寄りのタイヤにしてみました。

161009t2 161009t3
乗り出してすぐ、音が静かなのと、乗り心地がソフトなのと、
転がり抵抗が少ないのも実感できました。燃費も多少よくなるかも。
あとはオフでどれだけ走るかですが、それは今後の検証ですネ。

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ボルトどこ?

長距離のフロ運びを終え、やっと浮かんだ~!と思ったら
エレキのペラがあさっての方、向いちゃってて全然進めず(^^;

最初は何が起きたか分かりませんでしたが、落ち着いて見れば
ヘッドとシャフトを固定する、ボルト&ナットがありません。
1610011nai

長距離のガタガタ運びで落としたかと通り道を探しましたが見つからず。
車の中に落ちているかもと思いましたが、ゴチャゴチャ荷室の中では、
ちょっとやそっとでは見つかりそうもない。

こまったな~。エレキがないと釣りにならないし。。。
で、フト思いついた、アレンキーセットの中にちょうどいい太さがあったので
刺してビニテで固定したらみたらなんとかなりました。

161001nai2

でも、釣りのほうはなんともなりませんでした(^^;

翌日、引退したエレキの同じ部品(40mmで長さが足りない)をもってホームセンターに
行きましたが、3/16インチのボルトは在庫が無い。
結局、M5のボルト(50mm)&ナットで代用することにしました。

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