青いラッキー

ちょっと腰が痛いので、今週の桧原湖はお休み。

んで、しばらく前から見かけるようになった青いパッケージのラッキーストライクのこと。

最近コンビニのレジ脇にたくさん並べられているのを見かけて、400円と
いう安さにも引かれて試しに買ってみました。
6mg、10mg、14mgの3種類のうち、普段吸っている11mgに近い10mgをチョイス。

が、そもそも、商品名がよく分かりません(^^;
タバコ本体のパッケージにはどこにも書かれていないし。
1708264 
その後の調べで、「ラッキーストライク エキスパートカット」というらしいことが判明。
もし今後も買うとしたら「ラッキーのエキスパートの〇〇ミリ」とかいうのかな? 長っ!

吸ってみた感じは、、、辛い、熱い。
いつものペースで吸ってみて、オリジナルより味がトゲトゲしい感じがするし
燃えるのが早いような気がします。
早く燃えるからトゲトゲするのかな?

1708262 
精巧にカットされたタバコ葉でまろやかで味わい豊か、が売りらしいのですが
自分の印象とは違います。オリジナルのほうが、まろやかさを感じます。

実際、葉っぱの見た目はどこが精巧なカットなのかよく分かりません。
(左がオリジナル、右がエキスパートカット)ほとんど同じに見える(^^;
1708261 1708263 

白くて貼りつきやすいフィルターもいただけないし、
空気を入れて濃さを調整するというフィルターの穴も好きじゃない(^^;
1708265

ただ、ネットでは、価格も含めて好印象の意見が多いようです。
自分がおかしいのかと、もう一箱買ってみましたが、やはり印象は変わらず。
ラッキーという名前はついていても別物と考えればコレはコレでいいのかも
しれませんが、自分は乗りかえる予定無しです。

人気blogランキング

趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

ドナドナ

通勤経路が変わって、ほとんど乗らなくなっていた原付を
4月になる前に手放すことにしました。
税金と任意保険がもったいないですからね。

バイクを売るならゴーバイク王♪
に電話したらさっそく査定に来てくれました。
170310bike

バッテリーが上がっちゃっててエンジンかからず、
おまけに距離も結構いっているので、、、
査定0円(^^; 引き取るなら廃棄費用5,000円。

のところを、引き取り&廃車手続きを1,000円でどうですか?
ということになり、それでお願いすることにしました。

今までご苦労さん。
トラックの荷台に乗せられて去って行きました。
ドナドナド~ナ、ドォナ~♪

バイクに乗り始めてKAWASAKI→HONDA→HD→YAMAHA→YAMAHAで
30ウン年。久しぶりに「エンジン付き二輪」が無い生活になります。

人気blogランキング

趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

吉田拓郎 LIVE2016

AMAZONに予約しておいた 「吉田拓郎 LIVE2016」が、2月8日の
発売当日に届きました。(ブルーレイ1枚+CD2枚+卓上カレンダー)
170208taku

大体の内容は、昨年末に放映された「SONGSスペシャル吉田拓郎」で見て
いましたが改めて通しで聴くのを楽しみに、時間の取れる週末まで
待ってから封を切りました。

懐かしい曲から、名曲、最新AGAINまでアンコールを含めて全23曲。+1曲。
とても丁寧に歌っている印象を受けました。

ただ、TVで見たときはそれほど感じませんでしたが、CDで「音」だけ
じっくり聴くと、やはり今までと比べて声量と滑舌が。。。
いや、ほんの少しなんですけど。
年をとることは誰しも避けられないことですし、世の中の多くの70才に
比べたら、もちろんすごくパワフルなんですが、それに気付いたとき
ちょっとだけ悲しくなりました。
その分、自分も年をとってることを忘れてね(^^;

これからも、まだまだ人生を語らないで、ガンバラなくてもいいけど
その時その時の拓郎を見せてもらいたいです。
ずっとついていきます。

人気blogランキング

趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

サギ釣り2017

そろそろ桧原湖が始まったので、師匠と平日休みを取っていってきました。

白河の手前から道の雪が目立ち始め、その先は本格的な雪道。
前が見えないような地吹雪に何回か見舞われながらも、6時半無事到着。

予約していた小屋は水が上がってまだ使えないとのことで、初のドームへ。
1702031

空いている場所を適当に選んで釣り始めました。
水深は6mちょっと。たまに魚探反応が現れますが、そうでないときも
ぽつぽつと釣れてきます。
1702032

ドームって知らない人同士が一緒になりますが、他の人の話が
聞こえてくるのでついつい反応してしまったり、ちょっとした連帯気分が
面白いですね。

それにも増して、常連さん風のシステム化された釣り道具や、釣り方が
いろいろと参考になります。まさにバンバン釣ってます。
ワカサギ釣りってああいう風にやるのか~、と関心することしきり。

その後も誘い方とか、まねしてみたりしますが、こちらはなかなか釣れないまま、
体も痛くなってきたので昼過ぎに終了~。
1匹100円くらいの高級魚がおみやげです(^^;
1702035

中は暑いほどでしたが、外に出ればふたたび吹雪!
1702033

帰りに温泉に向かいましたが、なぜか休館で、がつかりだぜぃ。。。
1702036

結局、全行程のうち150kmくらいが雪道だったので、スタッドレス初心者には
なかなかハードなドライブでした、トサ。

人気blogランキング

趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

SONGS 吉田拓郎

23日夜 NHK総合 SONGSスペシャル吉田拓郎 を見ました。

この時期の、NHKの、それも祝日の、プライムタイムでやったっていうのは、
ディラン受賞の影響もあったのかな?

ま、それはともかく、、、

やっぱりすごいわ。
さすがに往年のパワーこそ若干衰えましたが、大病した後の、70超えての
あの歌声ですからね。いいもの見させてもらいました。
「人生を語らず」は感動モノ。

2月8日発売予定を、さっそくポチっとな。
Live2016

人気blogランキング

趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

Win10へアップグレード

あまり使っていませんがWin8.1のPCがあるので、無償期間内に
アップグレードしておくことにしました。

アップグレードの手順

事前に調べると2時間くらいかかりそうなので、夜までには終わらせようと、
昨日の15時に開始。
しましたが、ダウンロードは遅々として進まず。朝になってもまだやってる(^^;
(うちは回線が遅いのもある)

で、10時半。ようやく次の「アップグレードの準備をしています」になりましたが、
またまた時間がかかる。
で、しばらくして見に行ったらエラーで止まってるしぃ(^^;

何回やってもそこから先に進まず。

仕方なくあちこち調べたり、設定を確認したりしながら、何回かリトライして
いるうちに最後はすんなり成功。(っても1.5時間はかかりましたけど)
エラーの原因はよく分からず。結局アクセス集中か回線品質だったのかな?

Win10up

なんだかんだで、はじめてから約20時間。いい暇つぶしなりました。
ってか、暇なときでないとやってられない。

スタートメニュー関係が、昔みたいに左下に集まってきたので
分かりやすくなった以外のメリットは今のところ実感できず(^^;

人気blogランキング

趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

新放送サービス i-dioを聞いてみた

3月1日のFM放送で、i-dioのことを盛んに言うので、
聞くのに必要なWi-Fiチューナーの無料モニターに申し込んでおいたら、
昨日モノが届きました。

これで電波を受信してWi-Fiで飛ばして、スマフォの専用アプリで聞く(見る)そうです。

160312idio

セットアップしてアプリを起動して、
TS ONE、Amanek、i-dio Selectionの3つ(Jazz、Classic、Masterpiece)、
i-dio Creatorsという関東・甲信越が対象のチャンネルはすべて受信
できるようになりました。

がぁ、、、

・窓際に置かないとすべてのチャンネルを受信できないし
・チャンネル選択からコンテンツ受信に非常に時間がかかるし
・電波かWi-Fiかどちらが原因か分かりませんがブツブツ切れるし
・チャンネルを変えるたびにかなりの頻度でアプリが落ちるし
・スマフォのバッテリーの減りは早いし
・動画は横表示にして大きくして見られないし etc.
正直、使い物にならないというのが感想です。

ラジオ好きとしては、チューナーとスマフォを持ち歩いて気軽に高品質な
音楽にアクセスできるのかと、大いに期待していたのですが
好きな音楽を聞くなら他の手段のほうが選択肢が多いし手軽だし、
ラジオのようなリアルタイムの情報もないし、ガッカリです。

今後、ハード・ソフト的な受信環境の改善はもちろん、
なんといってもコンテンツが増えない限り(今はプレ放送期間らしい)、
わざわざ受信機を買う人がいたり、新しい情報ツールとして
普及していくことはないのでは?と思います。

かく言う私も、チューナーは当分お蔵入りです。

人気blogランキング

趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

サギ釣り2016

昨シーズンは行かれなかったので、2年ぶりになるワカサギ釣りに、
師匠と行ってきました。
桧原湖の雪は今年は若干少ないかもしれません。
16sagi4

行きに思いのほか時間がかかったり、駐車場所がなかなか
見つからなかったりで、実釣は8時過ぎからでしたが、
開始早々順調に釣れ始め入れ食い状態になったり、ダブルがきたり。
これは簡単に自己記録更新かと期待しましたが、、、
16sagi2

そうは問屋が(^^;
10時を過ぎた頃から、ぱったりあたりが途絶え、魚探反応もまばら。
朝のうちがウソのように群れが回ってくることもなく、、、
誘って誘って、たまにポロっと釣れる状態で粘りましたが、
一向に回復の気配も無く、体のバキバキも辛くなってきたので、
12時半終了!
16sagi3

新規導入した電動リールはいい働きをしてくれました。
誘いとあわせにより集中できて、いやぁ、楽だわ(^^;
もっと早く導入すればよかった。。。
16sagi1

自己記録は更新できませんでしたが、やっぱり楽しかったのでマル!
次は来年かな。 

人気blogランキング

趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業BEST

毎週聞いているK's TRANSMISSIONの1月29日の放送で、
坂崎幸之助氏がWaTについて

解散はもったいないとか、
生まれ変わるなら小池徹平の顔になりたいとか、
二人のハーモニーがナチュラルで素直な声だとか、、、

いろいろ褒めまくるので、ついつい買ってしまいました(^^;
Wat

今まであまり意識していませんでしたが、確かにここちよい歌声ですなぁ。

2月10日発売で、amazonから着いたのが12日。
11日の握手券はどないせぇっちゅうねん(^^;

人気blogランキング

趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスタルドリッパー

ここのところ、釣りの話題が少ないなと思いつつ。。。

最近巷で話題のKEYクリスタルドリッパー

話をきいてから、それとなく探していましたが、どこでも見かけるハリオと違って、
クリスタルはなかなか無い。
かといってネットで送料を払うほどの値段のものでもない、
ので、隣町のKYE直営ショップまでいって(最後の一個を)ゲットしてきました。

Keydrip

見た目がキラキラしてきれいなのはもちろんですが、実際使ってみると、、、
それまで使っていた、てきとーなドリッパーと同じ豆、量、淹れ方にも
関わらずあきらかに違う!
味がまろやかになり、この豆にこんな味わいがあったのかとびっくり。

家族も「う~ん、違う」と言っていたので、わざわざ買ってきたんだから
おいしくなって当然という自分だけの思い込みでもないようです。

コーヒーって淹れ方だけでもこんなに変わるのかと、新たな発見でした。

人気blogランキング

趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧