« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

ひがさ

昨日の桧原湖の7時過ぎ、太陽の周りに丸い輪が見えました。

1709165

日暈ですね。
日がさ月がさ出ると雨ということわざどおり、
今日の桧原湖は、台風が近づいてくる前の雨になっているようです。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の気配

昨日の桧原湖は朝の気温が9度。穏やかな秋空でした。
ただし、台風18号の影響で昼前から風が強くなるとの予報。

1709164

さらに減水が進み、ぬかるみのフロ運びが辛い。。。
6時半スタート。

今回もベイト探し。
先週よりさらに沖に出てみると、ウィードがらみでにぎやかそうな場所発見。
粘っているとたまにスモールらしき反応も現れます。

と思ったら、トーナメントボートが走り始めました。
先週がTOP50で、翌日の日曜がJB桧原湖のはずだったので、
なんだろうとスマホで調べてみると、JBⅡでした。

ま、それはともかく、しばらく続けているとヒット!
40cmに少し欠ける、なかなか元気な魚でした。
1709162
その後も反応はありますが、バラシ、バラシと続く。
いるんだけど、かけられないうちに、徐々にベイトの反応も薄くなり、
東風も出てきたのを機に移動。

流しながらベイトを探して、ハンプがらみでやっと2匹目。36cm。
1709163_2

たくさん浮いているボートはポツポツ釣れていましたが、
1艇だけ釣りまくってるボートがいました。
シューティングのようでしたが、うまいもんだな~と感心、、、
してる場合じゃなくて~。。。

風が南に変わったので移動開始。
もう少し浅いハンプがらみでベイト待ちしますが反応悪し。

再び風が東に変わって、移動しながら流すコースを変えてみますが、
さっぱり釣れず。ベイトさえ見つからず釣れる気がしない。

1709168
あーだこーだ続けているうちに、さらに風が強くなってきたので、
11時半終了。

ほかを見ていると、もっと小さい魚も数が釣れているようなので
自分はとりそこなっている魚もいそうです。
次回は少し釣り方を変えてみようっと。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

'17JB トップ50第4戦 桧原湖

昨日の桧原湖は、JB トップ50の2日目と重なりました。
久しぶりの快晴。減水がさらに進み、そろそろフロ運びが辛くなってきました。

6時半にスタートして、いつものエリアで釣っていると、7時前に
いっせいにボートが走ってきました。
月島を通り過ぎていくボートが多くその先、月島の南側に船団ができました。
1709091
普段、自分はあまり行かない場所です。
遠いので、何をやっているかまでは見えませんが、少しずつ西に
場所を変えながら昼までずっと固まっていたので、今はあの辺が熱いらしい。

こちらはといえば、ベイト探しのいつもの釣りなんですが、近くにもボートが来て
そうそう動き回るわけにも行かない。
1709092

それでもたまにベイトが入ってくると反応があり、7時過ぎにバラシ。
直後にもバラシ。しばらくしてバラシ。って調子出ないな~(^^;

周りのボートもそれなりに釣っていますが、一人沖に浮いたボートが
ひとりでバンバン釣ってます。
同じ場所に張り付いて、ほとんど真下を釣っているように見えますが、
まぁよく釣るわ。。。しばらくすると、早々と入れ替えまでしてました。

8時頃になると、反応が悪くなってきたので移動。
ボートがいない場所を流しながら、9mくらいまでの沖に出ますが
魚の動きが早くて、なかなか釣れない。

月島に上陸して一休み(生理現象ネ)の後、再び朝の場所に入りなおします。

何回かベイトが入ってきた後、9時半にやっといい魚が釣れました。
1709093

その後も、沖に行ってみたり戻ってみたりいろいろやりましたが
これといった釣り方が分からず釣れないまま、12時で終了。
1709094

ほとんど同じエリアで、見た限り似たような釣りをやってる割に
釣果の差は歴然。やっぱりうまい人はうまいですね~。

その後、帰って来てからデータを見たら、去年は1人だった「2日間で8,000g超え」が
今回は6人もいます。
開催時期はほとんど同じですし、写真を見る限りスモールのみの釣果が
多そうなので、やはりスモールの大型化が進んでいるってことですかね。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いっ!

そろそろミソハギが咲きそろってきた昨日の桧原湖は、
夜中の気温が14度。朝になっても16度しかありません。

1709021

さらに1匹釣ったころから雨も降り始めて、もお涼しいを通り越して、寒い!です。
21度ある水に手を入れると、はぁ、あったけ~と感じるくらい。
1709022

しばらく我慢して続けましたが、手がかじかんで釣りにならないので
いったん戻って、グローブ、カイロ、重ね着の重装備で出直しました(^^;

釣りの方は、そろそろウィードの元気がなくなってきたので沖狙い。
なんですが、ハンプめぐりをしてもイマイチ魚影が薄い。。。

吹き始めた北東風を使いながら広く探っていくと、
フラットに ↓こんな場所がたまにあります。
1709023

上からダイレクトに入れるとコンっ!
1709024 1709025
釣った魚は小さなワカサギを食っているようなので、
狙い方としてはこれがいいんじゃないかと思います。

ただ、こういう場所がなかなか見つからないし、
いてもすぐ移動しちゃうのが辛いところ。

何はともあれ、いきなり寒すぎです(^^; 秋はどこ行った?

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »