« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

青いラッキー

ちょっと腰が痛いので、今週の桧原湖はお休み。

んで、しばらく前から見かけるようになった青いパッケージのラッキーストライクのこと。

最近コンビニのレジ脇にたくさん並べられているのを見かけて、400円と
いう安さにも引かれて試しに買ってみました。
6mg、10mg、14mgの3種類のうち、普段吸っている11mgに近い10mgをチョイス。

が、そもそも、商品名がよく分かりません(^^;
タバコ本体のパッケージにはどこにも書かれていないし。
1708264 
その後の調べで、「ラッキーストライク エキスパートカット」というらしいことが判明。
もし今後も買うとしたら「ラッキーのエキスパートの〇〇ミリ」とかいうのかな? 長っ!

吸ってみた感じは、、、辛い、熱い。
いつものペースで吸ってみて、オリジナルより味がトゲトゲしい感じがするし
燃えるのが早いような気がします。
早く燃えるからトゲトゲするのかな?

1708262 
精巧にカットされたタバコ葉でまろやかで味わい豊か、が売りらしいのですが
自分の印象とは違います。オリジナルのほうが、まろやかさを感じます。

実際、葉っぱの見た目はどこが精巧なカットなのかよく分かりません。
(左がオリジナル、右がエキスパートカット)ほとんど同じに見える(^^;
1708261 1708263 

白くて貼りつきやすいフィルターもいただけないし、
空気を入れて濃さを調整するというフィルターの穴も好きじゃない(^^;
1708265

ただ、ネットでは、価格も含めて好印象の意見が多いようです。
自分がおかしいのかと、もう一箱買ってみましたが、やはり印象は変わらず。
ラッキーという名前はついていても別物と考えればコレはコレでいいのかも
しれませんが、自分は乗りかえる予定無しです。

人気blogランキング

趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

フロ用のパンツ

フロ用のパンツといっても、風呂に入る時のパンツのことではありません。
ソモソモ、フロノトキハ、パンツヌグダロ(^^;

フローターに乗る時にウェーダーの中にはくズボンの話し。

みなさんは、何をはいているのでしょう?
自分は(夏場は)ジーンズのままで、上がってから履き替えることが
多かったのですが、暑いし、汗を吸っちゃうし、伸縮性が無いしで、いまいち。

ジャージ素材や、短パンなんて話も聞きますが、ベストはアウトドア用の
速乾パンツですか?

で、以前なにげにユニクロにいったときに
ドライEX ウルトラストレッチ アンクルパンツ と言うのを見つけました。
1708208

今シーズの初めからはいていますが、コレがなかなかいいです。

ストレッチ素材なので、座ったときの引きつれ感が無いし、
軽いし、涼しいし、ほんとにすぐ乾きます。
そして、へたすりゃ、そのまま町を歩けるデザインです。
 ↑って、そもそもそういうためのパンツだろが(^^;

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

大気が不安定

先週パンクさせたフローターの修理も終わったので、試し浮きを
兼ねて今週も桧原湖。

朝は少し日差しもある曇り。目に見えて減水が進みました。
6時半スタート。水温は少し下がって22度台。

1708191

前回よかったウィードから始めますが、今日は気配なし。
減水で着き場が変わったんでしょう、きっと。

8mのハンプに移動。
魚探反応はありますが食わないですね~。
何回も通して、8時過ぎにやっと1匹。
1708192
ま、それなりの魚(^^; です。後が続かず。

同じようなハンプをいくつか回っているうちに、風が出てきたので
再び朝一のウィードへ。
すぐにヒットしましたが、なんか引きが変? と思ったらラージでした。
1708193
桧原湖のラージはいつぶりだろう?
狙って釣らないとなかなか釣れるもんじゃありません。

この頃から、遠くでゴロゴロいい始めました。
1708194
しばらく続けていましたが、いよいよゴロゴロが大きくなって
悪そ~な雲が近づいてきたので、迷わずてっしゅー!
雨だけならいいですが、カミナリは怖い。

すぐにポツポツ落ちてきて、片付けているうちに雨になりました。

帰りはさくら市~宇都宮付近で、モーレツな雨に見舞われました。
山間の道は土砂混じりの川になってるし、どこでのり面が崩れても
おかしくないと身の危険を感じるほどの降り。
その先、新4国はあちこち冠水して、立ち往生する車もいたし
何しろすごい降りでした。
が、約1時間でそれを抜けると、あとはウソのように雨が上がりました。
後で聞けば1時間に76mm降ったとか。

「大気が不安定」を実感しましたトサ。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しかった~、桧原湖

例年お盆時期は混むのであまり行かないのですが、奈良の釣り友達が
来るというので、行きま~す!
さらに、シーズン中、ほぼ毎週行ってる自分ですが、初めて?の泊まり釣行。

750kmを走りぬいた友人が到着したのが11日、朝の9時半。
さっそく準備して10時半スタート。

湖はここに来てやっと減水傾向。水もそれほど悪くありません。
人は多いけどネ。
先週までの釣りで、ウィードの可能性が高そうなので(というかそれ以外は
釣れる気がしない)、さっそくめぼしいウィードにご案内~。

濃いウィードをどう釣ってやろうかと、スピナベ、ラバジを投入するも不発。
ならばと、ノーシンカーを沈めると、、、食った!
1708111
サイズはトホホですが、とりあえずいることが分かった。

もう少し大きなワームに変えて、続けているとヒット!
始めは全然やる気が無い引きだったのに、近づいてくると結構走る。
、、、ん?なんか長いぞぉ?
出したり引いたりしながらあげたのは「ナマズ!」でした。
1708112
ざっと見、60cmくらい。怖いから触れず、フックをはずしてリリース。
15年以上通っていますがナマズは初めてでした。あぁ、ビックリした。

どうやらこの場所&釣り方が正解か?と続けていると、今度はまともなスモール(^^)V
1708113

その後、友人もスモールの引きを楽しんで、そろそろ昼。
腹は空いたけれど釣れそうだし、、、とやめられずに続けているとマメが来た。
1708114

ここまでで、なんとなく釣れそうな感触を得たので、続きは午後にして、
午前の部しゅうにょ~。

約2時間、ゆっくり休んで昼寝して、少し日も傾いてきた15時ころ。
そろそろ行きますか! と、フロのところにいくと、右のフロートがしょんぼり。。。
1708115
放置していたフロートが暑さで膨張して、穴があいたようです。
普段、釣っている間に暑くなれば空気圧を調整するのですが、
気にはなりながら、大丈夫だろうとタカをくくっていたのがあだになりました。

もう、釣りできませ~ん(^^;
意気揚々と出て行く友人を見送り、自分はてっしゅ~。。。

キモをつかんだ友人は、その後楽しい釣りをしたようですが、
こちらは夕方までヒマで、ヒマで(^^;

ラーメンと温泉に行ったあと、翌日のヒマに備えて芥川賞掲載の文芸春秋を購入。

翌日の午前中は、鳥の声を聞きながらのんびり読書ですぅ~。
昼前に上がってきた友人と、昼は話題の山塩ラーメンへ。
1708121
12時前に到着しましたが、既にめちゃ込みの18組待ち。
待っている間に、売り切れの案内が出てました。セーフ!
、、、山塩ラーメン、うましっ!お気に入り登録決定。
その後、友人は再び750kmの道のりに旅立ちました。

自分の釣りは中途半端でしたが、友人には釣りも食も満足してもらえた
ようでよかった、よかった(^^)v とても楽しい2日間でした。
ぜひまた行きませう。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

今週も、きびし~っ!

そろそろ朝かな?と目を覚ましたら時計は既に6時前。
アラームをセットし忘れて寝過ごしました~(^^;

大急ぎで準備して6時40分スタート。もうすっかり昼間です。。。

先週より若干減水して、引き込まれた泥と、朝の冷え込みで
ターンが起きたのか泡泡のトゥルッ、トゥルの水です。
1708056

いやな予感。。。

シャローから岸に近い水中台地までをざっと流して、まったく魚の気配が
ないまま沖へ。
先週やったあたりは魚の気配が無かったので、思い切って11mにある
ハンプまで移動。遊覧船が走り出す前までの限定エリア。
しかし、かすかに魚探反応はあるものの釣れる魚はいないようです。

月島近くの水中台地へ移動。
9時を過ぎ、風が吹き始めてやっと小バスが釣れました。
1708052
しかし後が続かず。9時半までやって移動。

9mにあるハンプ。
ここは魚探映像では魚がいるので、粘って粘ってやっと1匹。
1708053
しかし、回復した夏バスって感じじゃないですね。
イコールはずしてるってこと。

風でだんだん水がよくなってきたので期待をこめて流し続けていると、、、
キターーーーーっ!

左右に走りながら、結構いい引きしながら上がってきたのは、、、
水没したワカサギ電動リール(^^;かよっ
1708054

なにはともあれ、釣れません。
夏休みで周りにもボートがたくさんいますが、あまり釣れてない様子。

来週は客人が来るので、少しでも魚のいるエリアを探したかったのですが
この時期、普通にやるようなところはすべて調子が悪いです。
それでも釣れるのはウィードがらみのような気がしますが、
あまりに濃いウィードの中までは攻め切れていないので、あのあたりがくさいかも。

1708055

次はどうししたろうかしゃん

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »