« フキだとさ | トップページ | 3週間ぶりに桧原湖 »

池原に行ってきました 2017

毎年恒例、夏の池原に行ってきました。

1年ぶりの池原は少雨の影響で-22mの大減水。
白川又川なんかもうチョロチョロしか水がありません。
17071401
(7月13日夕方 白川大橋から)

14日。
車中泊で朝を待つ間に、雨の音で目が覚めました。本気の降りです。
今回は、訳あって1日目はひとり。。。
全体的に水深の無い白川筋はやめて、坂本筋に向かいます。

備後橋の近く。いつもいく岩盤+立ち木の場所から。
17071402 17071403
結構深いところで食ってきます。ここでは4匹釣って1時間で移動。

そうこうするうちにも雨は降り続き、ビルジポンプフル稼働(^^;
17071404

少し上流の岩盤+ガレ場のストレッチ。
フォールで食ってきますが岸近くはマメばっかり。
ずいぶん沈めて6匹目でやっと少しまともサイズ。

あまりに激しい雨でタバコも吸えないし、このままじゃ昼飯だって
食べられないので、いったん戻ることにします。
17071405_2

桟橋から148段の階段を上がって、やっとひといき(^^;フ~ッ
雨宿りしながら、濡れたものを着替えて、傘持って、、、、
とウダウダしているうちに少し小降りになったので、さて行きますか。

10時過ぎ、釣り再開。
再び坂本筋に戻ってさっきの場所より少し下流の赤土+ゴロタ。
1時間半やって、やっと30が2本混じりの6匹。ここじゃないですね。
17071411

そそくさと昼食を済ませて、午後の部。
スタンプのある赤土っぽいガレ場。向こうには流れ込みのあるストレッチ。
魚が濃そうなので、2時間くらいかけて何回か往復してここで11匹。
17071406 17071407
おそらくスタンプについている魚が、リグが外れたりしたときに食ってくる感じ。

備後に入ります。
さっきと同じようなスタンプ場を探していきますが、かろうじて1匹。
17071408
はずしてます(^^; もっと流れのあるところでないとダメみたい。。。

残り1時間。もう一度朝いちの場所に入りなおします。
日が傾いて、風があたっていて、いかにもって感じですが、、、
17071409 17071410
36と38で、結局40の壁を越えられず1日目しゅうにょ~。


15日。
今日はこの日から参加のUさんと同船。
自分は昨日の階段上りで足が激しい筋肉痛でカクカクしちゃって歩くのもつらい(^^;
ので、今日はバックシートですべておまかせ。好きなように釣って~。

朝から備後方面にいって、何箇所か回りながら、今日は数はもういいので
長いワームとか、ベイトロッドとかだしてきて、でかいの狙い。
だったんですが、日が昇って来て晴れてからは渋いったらない(^^;
結局、自分は午前中の5匹だけでおしまい。
17071501
ですが、ここには書けない面白いことも、いくつかあったりして
(決して法律違反とかではないです)、十分楽しませていただいたのでオッケー。

魚が釣れてないので、風景写真でもお楽しみください(^^;
17071502 17071503

いつもの宿で楽しい夕食を堪能し、翌日は山の中の温泉に連れて
行ってもらい、今年の池原はしゅうにょ~。
10時間後に蒸し暑い関東の現実に戻りました。

人気blogランキング

|

« フキだとさ | トップページ | 3週間ぶりに桧原湖 »

バスフィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/65545714

この記事へのトラックバック一覧です: 池原に行ってきました 2017:

« フキだとさ | トップページ | 3週間ぶりに桧原湖 »