« 初浮き | トップページ | 牛乳パックオープナー(改) »

穴、めっけ

フロのチューブの微妙な空気漏れ

原因の特定ができないまま、バルブを手持ちの他のものと交換したり、
バルブと本体の間にパッキンを入れてみたりしましたが、一進一退状態。

しかし、いよいよシーズンインなので、何とかしなければ。

と、冬場は寒くて冷たいのでやりたくない
洗剤液全体噴霧検査(^^;」を実施することにしました。
170511f1

まぁ、簡単に言うと、ある程度膨らませたチューブの漏れの可能性の
ありそうなところに、薄めた洗剤を吹きつけながら圧を加えて
泡の出方で小さな穴を見つけるんですが。。。

後方から順に見ていって、どこにもないなぁとあきらめかけたとき、、、
あった!
170511f2

こんなところに隠れていやがりやがったのか~。
チューブの先端、接合部分にちょっと見ただけで分からないほどの
小さな穴が開いていました。

原因が分かればこっちのもの。
あとは得意のセメダインスーパーXで修理完了。

今のところ直っているようです。
これで来週からヒバラーになれる予定。

人気blogランキング

|

« 初浮き | トップページ | 牛乳パックオープナー(改) »

タックル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/65264620

この記事へのトラックバック一覧です: 穴、めっけ:

« 初浮き | トップページ | 牛乳パックオープナー(改) »