« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

ジャスターフィッシュ

どこかの何かで見て気になっていたジャスターフィッシュ
お店にあったので、前回の桧原湖で使ってみました。
3.5”WAKASAGI。
160925jus2

使い方は他にもいろいろあるようですが、とりあえず腹にネイルシンカーを
差し込んで水面直下を引いてみると、ガツンと出ました。
動きが小魚そのもので、コレ、なかなかいいかもしんない。
160925jus3

今まであまり使わなかった自巻きのスモラバも、深いところで
ズル引いてみたら釣れました。オオ~っ、なかなかやるじゃん。
160925jus

「いつもの」ばかりではなく、たまにはいろいろ試して手駒を増やすことも必要ですね。

人気blogランキング

タックル | | コメント (2) | トラックバック (0)

リアゲートタープ(自作)

今乗っているはリアゲートが横開きなので、以前乗っていた上開きの車と
違って、雨のときに、ちょっと雨宿りしたり、リグったり、荷物を出し入れしたり、
着替えたりするのに不自由を感じていました。

仕方なく「半開きにして傘」でしのいでいましたが、風で落ちたり、しずくが落ちて
濡れるので何とかしたいなぁ~。

で、以前からリアゲート用の雨除けを探していたのですが、キャンプ用品に
あるのは、設営が面倒(ちょっとつけるって感じではなくまさに設営って感じ)。
それに、長時間使うわけでもないので、そんなにしっかりしていなくてもよい。

ので、DIYで何とかしようと思っていたら、同じようなことを考えている人がいました。
大体、ポールとシートと吸盤でなんとかしているようです。
それらも参考にさせていただいて、作ってみました。

■材料
Tp7 Tp2

ホームセンター 
・アルミ伸縮(1m→2m)ポール 950円
・皮ポンチ(12mm)          380円
   
ダイソー  
・シャワーカーテン(180cm×180cm。フック12個つき)×1
・吸盤(H型大2個入り)×3
・ハトメ(12mm15個入り)×1
・ハトメ打撃型工具(12mm)×1
・金属リング(22m16個入り)×1
------------------------------
合計                 2,030円

■作り方
実際の車に合わせてシャワーカーテンを広げ固定するのに適当な場所に
ハトメをつけ、吸盤+リングをセット

■使い方
1.ポールをルーフキャリアに固定し、伸ばしてシャワーカーテンを広げる
Tp3

2.屋根に3箇所、ボディー横に1箇所、開いたゲートに2箇所の
  計6箇所を吸盤で固定
Tp8

で、おしまい。
Tp5 Tp6

■インプレ
ちょうど雨の日の作業でしたが、セットするのに2~3分。
・ほぼ望んだレベルの雨よけ機能を実現できました
・風が吹いても強度的に問題なし
・シートに溜まる雨水は、ポールのフックをいくつかはずしたら勝手に
 排水するようになりました

さらに、すべてのパーツが車外なので、シートを挟み込まないようにすれば、
セットしたままリアゲートを閉められ(車をロックでき)ます。
釣りが終わって戻ってきたらゲートを開けるだけでの元の形になるのがグッド!

■撤収
はずしたら、他の釣具(フローター、ウェーダー、レインギア、ライジャケetc.)で
普段やっているように、濡れててもかまわず車に突っ込む(^^;

人気blogランキング

タックル | | コメント (2) | トラックバック (0)

秋です

9月24日の桧原湖。先週までで大きなトーナメントが一通り終わったのと
雨がちの天気なのとで、久しぶりに静かでした。
1609230

思い通りの場所を思い通りのペースで釣れるので、まったり。
おかげで、数は少ないですが、まぁ納得できる魚が釣れました。
本来、秋はこんな感じだったよな~。
1609241 1609242

一方、無風で浮いたベイトをねらって頻繁にボイルが起きるので、
ミノーやノーシンカーを用意しておいてそれっ!と投げますが
なかなか釣れませんね~。次はどうしてくれようか。。。

定点観測ポイントの紅葉も、確実に進んできました。
今年は紅葉の進み方が少し遅いかもしれません。
1609243

それはいいんですが、浮いているとこの時期恒例のカメムシが
やたらと飛んできます(^^;
襟元とか、顔に飛んでくるとウゲって感じ。
1609244_2

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

ペヨング キムチ味

喜多方のスーパーマーケットに、新商品ペヨングやきそば キムチ味
いうのがあったので買ってみました。
安っぽいパッケージがいいですね~。

160919

入っているのは、野菜のみのかやくと、見るからに辛そうな赤いソース。

食べてみると、ピリッと辛くてなかなかうまい! 
すっきりシンプル、雑味無し!

名作ペヤングやきそばが、ガツンと本気で食べたいとき。
ペヨングキムチ味は、おやつ感覚でスナックを食べるような感じ。
かな?

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

桧原湖 減水中

減水傾向で始まった今年の桧原湖ですが、一度も満水になることなく、
そろそろ冬に向けての減水が始まったようです。
1609171
こうなってくるとフロ運びが大変です。
(写真は春には水がいっぱいあっていいシャローになるところ)

先週のTOP50に続き、昨日もJBⅡのボートとJBのプラのボートが
たくさんいてにぎやかですが、釣りのほうは相変わらず(自分は)不調。
1609172

たまには釣れそうな気配もありますが、これがなかなか。。。
いろいろ考えてはいるのですが、ヘタレには難しいのですよ。
結局昨日は狙ったバスではなく豆バス1匹。
1609173

日当たりのいい場所は紅葉の気配が始まりました。
今シーズンも残り約1ヶ月。さて、この後どうなることやら。
1609174

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

'16JB トップ50第4戦 桧原湖

昨日の桧原湖釣行は、JB トップ50の2日目と重なりました。
自分的には調子が悪い今年の桧原湖ですが、WEBで見ると1日目は
やはりみなさんちゃんと釣っているようですね。

当日は、少し早めにエリアに入りたいと思っていましたが、結局スタート
したのが6時50分になってしまい、かろうじて自分の目指すハンプに入った直後に、
まわりにもボートがたくさん来ました。

1609101
プラで見つけておいた場所なんでしょう。ほとんど迷わずハンプ?に入り
釣り始めます。が、自分も含めあまり調子がよくないですね~。

いちばん最初に細野ワンドに入ってきたボートは、かなり沖に止まり
おそらく直後に1匹獲りました。
1609102_2

約100m離れて釣る(フローターの)自分が風上を背にしているのと、そのボートが
バウを風上に向けて釣るのとがちょうど向かい合わせになるので、見るともなしに
ずっと見ていましたがまぁ、よく釣るわ。

ショートキャストしてほぼ真下狙い。たまにシェイクしているようにも見えますが
なんということなしに釣っている。こっちは全然釣れないのに(^^;
おそらく1時間後くらいには入れ替えするほどのハイペース。
その後も自分が上がる昼前までずっとそこで釣っていました。

もう少し寒くなると自分も行くエリアなので、どんな場所かだいたい
知っているつもりですが、やはり釣り方に何かキモがあるのでしょう。

自分の方はといえば、最初に入った7.6mのハンプのあと、6mのハンプ、
4mのハンプとめぐり、たまにベイトが入ってくるのですがサッパリ釣れず。
再び沖に出ると、馬の首の付け根辺りにもボートが多いのが見えただけで
やはり釣れず。
実際に釣っている人が近くにいるのに、こちらが釣れないのは明らかに腕の差!
プロとは比べようもありませんがさすがにへこむわ(^^;

そんなときに慰めてくれたのがカモの親子。
1609114
ピヨピヨ言うので振り返るとカモの親子が浮いていました。
持っていたオニギリをちぎってあげると大喜びでフロによじ登ろうとさえします。
しばらくほおっておいたら、次のボート(例のツレツレボート)に向かっていきました。
ちゃっかりしてらぁ~。

1609103
というわけで、自分はホゲッたわけですが、結果を見ればやはり皆さん
釣っていたようです。
ただし、2日目に限って言えば、去年(7月開催)の検量率100%、リミットメイク率67.8%に比べ
今回はそれぞれ94%、32.1%ですから数字の上からも低調なのかもしれません。
一方、平均サイズは若干上がり(639g→692g)、4kg超えも増え(1人→3人)たので
大型化は進んでいるのかもしれません。

今年は減水してシーズンインして魚の動きがおかしいのに加え
JBⅡも開催されるようになって、常にプレッシャーが高い状態が続いていのるが
釣果に影響しているのではないかなと、(釣れない理由を探したい)自分は思います(^^;

人気blogランキング


トーナメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

ネジザウルス

あるモノの、回らないネジをなんとか回そうと、、、

CRCを吹いてダメ。
たたいてダメ。
熱して冷ましてダメ
インパクトドライバを使ってダメ
ネジ山を切りなおしてダメ
もちろん力まかせもダメ

なので、以前から気になっていたネジザウルスを買ってきました。

160907

お~。コレはいけそうだ!
と、ちからいっぱい回したら、、、ネジの頭が切れました(^^;

固着したこのネジは、もうネジではないことにして、
別の方法でなんとかしました。

今回はダメでしたが、ネジならきっとハズレそうなポテンシャルは感じました。

人気blogランキング

タックル | | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »