« 梅雨の合間 | トップページ | なかなか難しい »

臨時収入

カミさんの乗っているEKワゴンと、自分の乗っているパジェロに対し
燃費不正問題の補償金として10万円+3万円が支払われると三菱自動車
から連絡が来ました。

軽の補償金額の考え方
・新届出燃費値と旧届出燃費値との差による燃料代の差額
・今後の車検時等に想定される自動車関連諸税の増額分
・ご迷惑をおかけしたお詫びということ
当社製車両 お詫び内容
・お詫びの気持ちを込め、対象車両1台につき3万円

補償金額については、巷でいろいろ言われているようなのと違って
高いとも安いとも思いません。 あ、くれるの?ラッキー!くらいな感じ。

細かいことを言えば、せいぜい4~5,000kmしか走っていない、
EKが10万円で、既に12万km走って、ガソリンを15,000リッター以上使っている
パジェロには燃料代の差額がないのは変ですが。
だから、差額とかゴチャゴチャ言ってないで全部「ごめんなさい料」として一律いくら
の方がすっきりするんだよ。

損失だ、損失だ とか書かれていますが、三菱車に乗っている自分は、
それが不正表示されていてもいなくても実際に使ったガソリンの量は変わら
ないわけですから、そんなに損は感じていません。
(まぁ、たくさん走ってくれることに越したことは無いですが。)

そもそも車を買うときに、軽だからそれほど食わないだろうなとか、
3000ccのオフ車なんだから燃費悪くて当たり前、くらいの認識です。
厳密にリッター何km走るかで選んでいないですしカタログ数値を
覚えてもいません。カタログどおりに走らないことも承知の上。

あとは中古車価格の下落? エコカー減税の見直し?> あんまり興味なし。

ま、くれるって言うんだから、ありがたく頂戴します。

最後に、、、
ウソのデータで車を売っていたことは、企業として決して許されることではありません。
しっかりしてくれよ! >三菱

以上、いち三菱車ユーザーの思うところでした。

人気blogランキング

|

« 梅雨の合間 | トップページ | なかなか難しい »

日常」カテゴリの記事

コメント

なんだかなぁですが、それほど燃費を気にして買ってないんですけどね。
確かに嘘言っちゃいけませんね。特に企業は。
ワシ的にはどうでも良いから、ラインナップ増やして選択肢をくれよ!三菱と…

投稿: らんた | 2016.07.05 05:57

今回は、また三菱か!というのと最初の対応がまずかったので余計、大事になった感じですね。らんたさん、三菱すきだから(^^;
確かに最近は、エコ重視で、個性のある車が減りましたね。

投稿: たくる | 2016.07.05 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/63863056

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時収入:

« 梅雨の合間 | トップページ | なかなか難しい »