« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

電動刈払機 AK-3000

去年、忙しくて庭の手入れをサボってしまったせいで、今年は雑草がすごい。
芝生の中は小まめに除草するにしても、それ以外の雑草を何とかしたい。

んですが、、、草刈鎌は意外と大変だし、家のネコを散歩させるので
除草剤は使いたくない。

ので、刈払機を検討。
・以前使ったことのあるエンジン刈払機は、混合燃料が面倒だし
 さすがに住宅街では音がうるさすぎ
・電動では人気のAK-6000(RYOBI)は、動画を見たらあまりに本格的(^^;
・なので、そのワンランク下の、標準で金属刃とナイロンコードが使える
 AK-3000にしました。

Kari1

それほど広くないし、塀の際や飛び石もあるので、まずはナイロンコード(安全ロータ)
をセットしてスイッチオン!
心配だったパワーも十分で、あっというまに刈払えました。
音も、まあ何とか許容範囲です。

作業前
Kari2

作業後
Kari3

塀の際もバッチリです。
Kari5

実際に使ってみた感想は、、、
それなりのパワーなので、お気楽にやると飛び散った草で大変なことに
なります。長袖の服に、長靴、保護メガネが必要です。
Kari4
樹脂製の雨どいも、ぶち破ってしまいました(^^;

肩掛けバンドをしても、意外と重いので長時間作業だと腕がプルプルします(^^;

硬いものにあてるとナイロンコードが消耗します。
(写真は20分ほど作業後)
あまりに消耗が激しければ、別売のナイロンカッタの購入をするかもしれません。
Kari6

なにはともあれ、刈ってて楽しいです。
次の草、早く伸びてこいや~!って感じ。

人気blogランキング

日常 | | コメント (2) | トラックバック (0)

春が来た

今年4回目で(うち1回は強風のため釣りにならず)、やっと釣れました。

1604162

コツンとあたったのであわせてみたら、まぁ、走る走る。 
ラージのトルクのある引きも楽しいな~。

1604163
と、余裕かましてましたが、切れなくてよかった(^^;

1604161
そろそろ代掻き水が入ったアクの浮いた泥濁りの、水の澄んだ葦際でした。
次はフロで浮いてみようかな。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

こしがやエフエム

しばらく前に「こしがやエフエム」が始まったと言うのをどこかで聞いたので、
調べてみると平成28年3月27日13:00から本放送が始まっていたようです。

FM86.8MHz ハロー.ハッピーこしがやエフエム 

うちは放送エリアに入るので、早速聞いてみましたが、
そのときはおそらくT-FMと同じ番組を流していました。

コレじゃわざわざ聞く意味がない。
「こしがや」の情報はいつ放送しているの?と、
タイムテーブルを見ましたが、あまりにシンプルで何を放送して
いるのかよく分かりません(^^;

もう少しウェブサイトもなんとかしようがあるのではないかと思いますが、
これから?

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

タラの芽

茨城や栃木や福島の里山を通ることがよくあるので
タラの芽くらい採れるのではないかと、かねがね思っていたのですが、、、

「ネットで見る写真だとただの棒だし、大きさが分からないし、
実際の木とどうも結びつかなくて、どれがどれだかよく分からない。」
と言う話をサギ釣りの師匠にしたら、実際に生えている場所を
緯度経度で教えてくれました。

Tara1

これか~っ!
これだったら、見たことあるかもしんない!
と、写真に撮ったら、やっぱりただの棒でした(^^;

で、その後なにげに気にしていたのですが、昨日、秩父方面に
行く途中で生えているのを見つけました。
ただし、もうとられてしまったのか小さな芽しかついていません。

で、しかたなく農産物直売所で購入~。
Tara2

これでもう見分けがつくようになったので、いつか野生のタラの芽を
ゲットできるかもしれません。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

屋根の塗装

釣りとは全然関係ない話題ですが、自分用の備忘録。

先週の週末は、風が強そう&不安定な天気、の予報だったので釣りはやめて、
しばらく前から汚れが気になっていた実家の物置(築10年)の屋根の塗装を
することにしました。

土曜日。
約10平米の屋根のコケと汚れをブラシで落とす作業と、割れたりひびが
入ったスレートの補修をして終了。
16yane1

スーパービ〇゛ホームで、とても詳しい店員さんにいろいろアドバイスをもらって
塗料関係を買ってきて、、、
16yane2

日曜日。
天気と相談しながら、下塗り1回&上塗り1回をしてずいぶんキレイになりました。
16yane3

もともと屋根用塗料は広い面積を塗る設定なので、販売単位が大きいそうで
(いちばん小さいのが30~45平米用)塗料がたくさん余ってしまったので、
今度の週末に2度目の上塗りをする予定。

たいした高さではないし、面積も小さいのですが、変なところに力が入っていたようで、
けっこうな筋肉痛になりました(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »