« 春が来た | トップページ | 10連休 »

電動刈払機 AK-3000

去年、忙しくて庭の手入れをサボってしまったせいで、今年は雑草がすごい。
芝生の中は小まめに除草するにしても、それ以外の雑草を何とかしたい。

んですが、、、草刈鎌は意外と大変だし、家のネコを散歩させるので
除草剤は使いたくない。

ので、刈払機を検討。
・以前使ったことのあるエンジン刈払機は、混合燃料が面倒だし
 さすがに住宅街では音がうるさすぎ
・電動では人気のAK-6000(RYOBI)は、動画を見たらあまりに本格的(^^;
・なので、そのワンランク下の、標準で金属刃とナイロンコードが使える
 AK-3000にしました。

Kari1

それほど広くないし、塀の際や飛び石もあるので、まずはナイロンコード(安全ロータ)
をセットしてスイッチオン!
心配だったパワーも十分で、あっというまに刈払えました。
音も、まあ何とか許容範囲です。

作業前
Kari2

作業後
Kari3

塀の際もバッチリです。
Kari5

実際に使ってみた感想は、、、
それなりのパワーなので、お気楽にやると飛び散った草で大変なことに
なります。長袖の服に、長靴、保護メガネが必要です。
Kari4
樹脂製の雨どいも、ぶち破ってしまいました(^^;

肩掛けバンドをしても、意外と重いので長時間作業だと腕がプルプルします(^^;

硬いものにあてるとナイロンコードが消耗します。
(写真は20分ほど作業後)
あまりに消耗が激しければ、別売のナイロンカッタの購入をするかもしれません。
Kari6

なにはともあれ、刈ってて楽しいです。
次の草、早く伸びてこいや~!って感じ。

人気blogランキング

|

« 春が来た | トップページ | 10連休 »

日常」カテゴリの記事

コメント

あっしも良く刈り払いをしますが、確かにエンジンの2ストなんてバリッと燃料使い切らないと絶対に次は始動しませんから家庭ユースなら電動も手ですね。
樹脂コードは、刈り払い機用のロールが便利ですよ。
センターを叩くと出てきて、切れても大丈夫ww

草刈り時は、長靴にツナギがええですわ。
色々試してそれに落ち着きました。

投稿: らんた | 2016.04.26 00:59

らんたさん、こんにちは。
すっかりGWしててRESが遅くなりましたm(_ _)m

で、何をやっていたかというと庭の掃除。。。
刈払い機とバリカンとトリマーと芝刈り機、はいいんですが、
結局最後の「手作業」がいちばん時間がかかります(^^;

投稿: たくる | 2016.05.03 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/63531491

この記事へのトラックバック一覧です: 電動刈払機 AK-3000:

« 春が来た | トップページ | 10連休 »