« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

ACDelco Voyager 復活?

最近使っているACDelco Voyagerのうちひとつが、しばらく前の釣行で
深放電してしまい、インジケーターが赤までいってしまいました。
(緑100-70%、黒70-50%、赤50%以下、クリア要交換)

釣行後すぐに充電しましたが、普段使っているテーパータイプのチャージャー
(Schumacher SE-50MAJ)ではさっぱり充電できません。
Charge1_2 Charge2_2

何回やってもしばらくすると電流メーターが0になり充電終了サイン。
しかし、インジケータは赤のままだし、実際11V台までしか電圧が出ない。

いったんはあきらめていましたが、まだそれほど使っていないし
なにか方法はないかネットで探すと、いったん高い電圧をかけると再び
充電できるようになる、と書かれているの見つけ、先週ダメもとでやってみました。

もうひとつのテーパーじゃない充電器(DeepWell)をひっぱり出して
10AMP、15Vプラスで丸1日充電してみたら、インジケータが黒まで戻った(^^)V
Charge3 Charge4
やる気出てきたかぁ?
さらに、テーパータイプに替えて、充電を続けるとインジケータが緑まで
戻った~!昨日の釣行でも普通に使えたのでなんとかなったようです。

Charge5

と、、、事実を書いただけですので、もし同じことをやって何かあっても
当方は責任をとれません。あくまで自己責任でお願いしますネm(_ _)m

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

春は名のみ

各地で桜の開花宣言がされる今日この頃。

そろそろ釣れるかなぁ?と、きのうも出撃しました。
途中の川の土手は菜の花いっぱい。
1603261

1603264
水鳥、カワセミ、ヒバリ、カメなど、いろんな生き物も動き始めて、
確実に季節は進んでいます。

が、魚からの反応は無し! 
春は名のみの〇〇〇川で、ただの舟遊びで終わりました。

下流の水門を閉めたらしく、釣りをしている間にも少し水が増えました。
1603262
釣り前
1603263
釣り後

このあと満水になると、流れがゆるくなって、陸の上にあったいろいろな
ものが沈んで、冬場とは全然違う様子になります。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

新放送サービス i-dioを聞いてみた

3月1日のFM放送で、i-dioのことを盛んに言うので、
聞くのに必要なWi-Fiチューナーの無料モニターに申し込んでおいたら、
昨日モノが届きました。

これで電波を受信してWi-Fiで飛ばして、スマフォの専用アプリで聞く(見る)そうです。

160312idio

セットアップしてアプリを起動して、
TS ONE、Amanek、i-dio Selectionの3つ(Jazz、Classic、Masterpiece)、
i-dio Creatorsという関東・甲信越が対象のチャンネルはすべて受信
できるようになりました。

がぁ、、、

・窓際に置かないとすべてのチャンネルを受信できないし
・チャンネル選択からコンテンツ受信に非常に時間がかかるし
・電波かWi-Fiかどちらが原因か分かりませんがブツブツ切れるし
・チャンネルを変えるたびにかなりの頻度でアプリが落ちるし
・スマフォのバッテリーの減りは早いし
・動画は横表示にして大きくして見られないし etc.
正直、使い物にならないというのが感想です。

ラジオ好きとしては、チューナーとスマフォを持ち歩いて気軽に高品質な
音楽にアクセスできるのかと、大いに期待していたのですが
好きな音楽を聞くなら他の手段のほうが選択肢が多いし手軽だし、
ラジオのようなリアルタイムの情報もないし、ガッカリです。

今後、ハード・ソフト的な受信環境の改善はもちろん、
なんといってもコンテンツが増えない限り(今はプレ放送期間らしい)、
わざわざ受信機を買う人がいたり、新しい情報ツールとして
普及していくことはないのでは?と思います。

かく言う私も、チューナーは当分お蔵入りです。

人気blogランキング

趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

初浮き

前回、強風でカヌーが出せなかったあと、週末のたびに天気が悪かったり
用事があったりでなかなか行かれませんでしたが、昨日は穏やかな天気で
久しぶりにカヌーを出せました。

1603051_3
とはいっても、減水期の川は水が少ないので、浮かぶまでが大変。
ずいぶん長い距離、浅瀬をひっぱってやっと浮いた頃にはもぉ汗だくサ(^^;

釣りのほうは、地上のうららかな天気とは裏腹にかすりもせず。
水温が11度を超えているので、反応があってもおかしくないんですけどね~。
1603052

収穫は途中のガケにあったフキノトウだけ(^^;
1603053

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »