« 卒業BEST | トップページ | たたき台 »

ワカサギ電動リール

もしかして手返しを早くすれば、少しは釣果が増えるかもしれないと思い
ワカサギ用の電動リールを買いました。

どれがいいのかよく分からないので、売れてそうなダイワの
クリスティア ワカサギ MRをポチっ!

Sagir1

で、モノが来て、ラインを巻いて、、、まではいいのですが
船べり停止機能のセットがよくわからん(^^;

ビーズは、ガイドを通るけど停止ガイドは通らない大きさで、、、?
結び目は、ビーズの穴を通らない大きさで、、、?

と、図の通りにやっても、ショックで結び目はずれてきちゃうし、
ビーズの中を通るラインの摩擦は大きそうだし、

みなさんほんとにこんな面倒なことをしてるの?

だいたい船釣りじゃないのに、名前が変です!
(電動リールの世界では当たり前の言葉なんでしょう。きっと)

要は止めたい長さまで巻いたら、船べり停止ガイドにテンションが
かかればいいんでしょ?
と、ヨリモドシを一個入れてみました。
ほんとはもっと小さなスプリットリングでもいいかもしんない。
Sagir2

で、ちゃんと止まるようになったんですが、コレじゃだめなの?

人気blogランキング

|

« 卒業BEST | トップページ | たたき台 »

タックル」カテゴリの記事

コメント

ワシも愛用しとりますが、自動ハリス止めを道糸に咥えさせればガイドは問題ないっすよ。
もっとも、見えれば止めますが…(笑)

投稿: らんた | 2016.02.21 18:58

ですよね~!
なんで、あんなにややこしくするんでしょう。

投稿: たくる | 2016.02.22 18:38

たくるさん、こんちっす。らんたさん、ごぶさたです。

おいらは船しかやったことがないのでそういうもんかと思ってましたw>船べり

で、おいらのは自作なもんでその辺は適当で、がん玉をずれないように一巻き巻き付けて固定でやってます。
で、やっぱり見えたら止めてます(笑)

今年は時間がないので一度も行けてません。あ~釣りて~ww

投稿: ぴーすけ | 2016.02.23 00:10

>ぴーすけさん

そうそう、以前自作すると書かれてましたよね~。
と言うことは実戦投入できるものが、できたと言うことですね。すごいっ!

ぴーすけさんは、がん玉ですか。
それもいいですね~。

なにしろ、あまり細かくて複雑な仕掛けはよく見えない!
っつ~今日この頃(^^;

投稿: たくる | 2016.02.23 21:30

うわぁ、ぴーすけさん!
あまりに久し振りでびっくりぽんやぁ!

投稿: らんた | 2016.03.15 21:09

ぴーすけさんとは、あの後(当時はオフ会なんていってましたね)も、
細くなが~くお付き合いいただいてるんです(^^)V

「びっくりぽん」というのは朝ドラ語ですね?
じぇじぇじぇのあと、最近見てないです。

投稿: たくる | 2016.03.15 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/63242911

この記事へのトラックバック一覧です: ワカサギ電動リール:

« 卒業BEST | トップページ | たたき台 »