« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

サギ釣り2016

昨シーズンは行かれなかったので、2年ぶりになるワカサギ釣りに、
師匠と行ってきました。
桧原湖の雪は今年は若干少ないかもしれません。
16sagi4

行きに思いのほか時間がかかったり、駐車場所がなかなか
見つからなかったりで、実釣は8時過ぎからでしたが、
開始早々順調に釣れ始め入れ食い状態になったり、ダブルがきたり。
これは簡単に自己記録更新かと期待しましたが、、、
16sagi2

そうは問屋が(^^;
10時を過ぎた頃から、ぱったりあたりが途絶え、魚探反応もまばら。
朝のうちがウソのように群れが回ってくることもなく、、、
誘って誘って、たまにポロっと釣れる状態で粘りましたが、
一向に回復の気配も無く、体のバキバキも辛くなってきたので、
12時半終了!
16sagi3

新規導入した電動リールはいい働きをしてくれました。
誘いとあわせにより集中できて、いやぁ、楽だわ(^^;
もっと早く導入すればよかった。。。
16sagi1

自己記録は更新できませんでしたが、やっぱり楽しかったのでマル!
次は来年かな。 

人気blogランキング

趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

たたき台

「、、、じゃ、そういうことで。とりあえずたたき台作ってみてよ」
「わかりました。あさってまで時間もらっていいですか?」
「OK! じゃ、よろしく」
のたたき台(※1)じゃなくて~

ワカサギ釣りで使う、たたき台(※2)を、J屋で買ってみました。
Tatakidai

ん~、ほんかくてきぃ~(^^)V  (クレヨンしんちゃん風に)

でも、これって、たしかに高さは変わりますが、ついでにテーブルの
角度も変わっちゃうんじゃない?それでいいのかなぁ?
と、買ってから気付いた。

ま、ろくに釣れもしないのに、あれこれ増えて、ますます1尾あたりの
単価が高くなることだけは、間違いなし!

※1 批判・検討などを加えて、よりよい案を得るための原案。
※2 電動リールテーブル

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

ワカサギ電動リール

もしかして手返しを早くすれば、少しは釣果が増えるかもしれないと思い
ワカサギ用の電動リールを買いました。

どれがいいのかよく分からないので、売れてそうなダイワの
クリスティア ワカサギ MRをポチっ!

Sagir1

で、モノが来て、ラインを巻いて、、、まではいいのですが
船べり停止機能のセットがよくわからん(^^;

ビーズは、ガイドを通るけど停止ガイドは通らない大きさで、、、?
結び目は、ビーズの穴を通らない大きさで、、、?

と、図の通りにやっても、ショックで結び目はずれてきちゃうし、
ビーズの中を通るラインの摩擦は大きそうだし、

みなさんほんとにこんな面倒なことをしてるの?

だいたい船釣りじゃないのに、名前が変です!
(電動リールの世界では当たり前の言葉なんでしょう。きっと)

要は止めたい長さまで巻いたら、船べり停止ガイドにテンションが
かかればいいんでしょ?
と、ヨリモドシを一個入れてみました。
ほんとはもっと小さなスプリットリングでもいいかもしんない。
Sagir2

で、ちゃんと止まるようになったんですが、コレじゃだめなの?

人気blogランキング

タックル | | コメント (6) | トラックバック (0)

卒業BEST

毎週聞いているK's TRANSMISSIONの1月29日の放送で、
坂崎幸之助氏がWaTについて

解散はもったいないとか、
生まれ変わるなら小池徹平の顔になりたいとか、
二人のハーモニーがナチュラルで素直な声だとか、、、

いろいろ褒めまくるので、ついつい買ってしまいました(^^;
Wat

今まであまり意識していませんでしたが、確かにここちよい歌声ですなぁ。

2月10日発売で、amazonから着いたのが12日。
11日の握手券はどないせぇっちゅうねん(^^;

人気blogランキング

趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »