« あけました | トップページ | わら道祖神 出現 »

初詣×3

1月3日に家族で地元の総鎮守にお参り。
したんですが、本殿(祭神は大国主命)まで長い行列ができていたので、
そこは気持ちだけお参りすることにして、周りにある伏見稲荷神社、榛名神社、
北野天満宮をまわり、最後に破魔矢をいただいて終了!
ちゃんとしたお参りは、各自のタイミングですることにして、この日は撤収(^^;
16hatsu1
(写真は北野天満宮)

その後テレビの正月番組で、ホントの榛名神社をやっているのを見て行きたくなり
急遽、家人と二人で1月6日に行くことにしました。

榛名神社は榛名湖にワカサギ釣りに行くときによく脇を通りますが、
お参りするのは初めて。ずいぶん立派な神社なんですね(^^; 
16hatsu7 16hatsu2

本殿脇でいただいて、戻る途中の御神水に浸すと字が浮き出る
おみくじもひいてきました。(そもそも、これがやりたくて行ったとも(^^;)
16hatsu3 16hatsu4
榛名神社は、パワースポットと呼ばれることも納得の、荘厳な雰囲気でした。

せっかくなので、伊香保に移動。
石段を上り、伊香保神社をお参りしてから、公営温泉に入り、
勝月堂の元祖といわれる茶色い温泉饅頭を購入して、初詣ドライブ終了!
16hatsu5 16hatsu6

とりあえず正月に3箇所初詣をして、今年は始まりました。
さてさてどんな年になることやら。

人気blogランキング

|

« あけました | トップページ | わら道祖神 出現 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/63032519

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣×3:

« あけました | トップページ | わら道祖神 出現 »