« ダブルアクションポンプ | トップページ | 1ヶ月ぶりの桧原湖 »

原因不明の空気漏れ

その前から微妙に空気漏れの気配がありましたが9月12日の
釣行では明らかに空気漏れ発生。
その日はだましだましなんとか短時間だけ釣りをしましたが、直さないと駄目ですね。
1510041

帰ってから、久しぶりにバルブ用レンチを使って解体。
毎週の釣りで、中はけっこう汚れてます。
1510042_2

まずもっとも可能性の高いのが以前の修理跡。
漏れていないようですが、一応パッチを貼りなおし。
1510043_2

で、一晩様子を見ると、やっぱり漏れてますね~(^^; ここじゃないみたい。
日を改めて、中性洗剤水の霧吹きチェックをすると、今度はつなぎ目で空気漏れ発見。
1510044

ここか!
と直して、一晩様子を見ると、やっぱり漏れてますね~(^^; 

しかし、他にはいくら探しても穴が見つからず。
あとはバルブ? と締め直したり、予備と交換したり、バルブのパッキングを
新しいものに変えたりしてもだめ。
原因がわからないまま何回か繰り返しているうちに、チューブだけなら
漏れなくるときがあったので、シェルに入れなおしてみるとやっぱりまた空気漏れ。

そんなこんなで、空気を入れては一晩様子を見て、を何回も繰り返している
うちに3週間が経過。早くしないと今年の桧原湖が終わっちゃうよ~。

と、昨日もういちど気合を入れて組みなおしたら、1日経った今でも空気が漏れて
いないようです。もしかして直った?
1510045

う~ん結局、バルブの締め付けが甘かっただけなのかな~。
よくわかりませんが、今週は久しぶりに出撃できるかも。

人気blogランキング

|

« ダブルアクションポンプ | トップページ | 1ヶ月ぶりの桧原湖 »

タックル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/62410199

この記事へのトラックバック一覧です: 原因不明の空気漏れ:

« ダブルアクションポンプ | トップページ | 1ヶ月ぶりの桧原湖 »