« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

桧原湖 紅葉あと少し

今年は、メチャクチャ暑かったあと、急に涼しくなったりして少しおかしな
夏でしたが、自然はちゃんと帳尻あわせをして秋になりました。

例年より若干、遅いような気もしますが、桧原湖はちゃんと紅葉しています。
来週あたりが見ごろでしょうか。
1510101 1510102 1510103

例年きれいな黄金色になる喜多方盆地の田んぼも、下のほうの刈入れは終わって、
徐々に標高の高いほうに移ってきたようです。
1510107

昨日の帰りは、籾殻の野焼きで、霞んでいるエリアをたくさん通りました。
秋ですね~。シミジミ

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

1ヶ月ぶりの桧原湖

フローターの調子が悪かったり、家の用事があったりで
ちょうど一月ぶりになってしまった桧原湖に行ってきました。

例年の今頃より10cmほど水位が高い。
たかが10cmですが、長いフロ運びのルートが変わるので
出るまでが意外と大変だったりします(^^;

水温は15度くらい。釣り人も減って湖上はほとんど貸切状態です。
1510108

8時前から約4時間半やって、2バイト1バラシ1ラインブレイク。
簡単に言うとボーズですね(^^;

1510104 1510105 1510106

魚はいなくは無いのですが、なかなか釣れません。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

原因不明の空気漏れ

その前から微妙に空気漏れの気配がありましたが9月12日の
釣行では明らかに空気漏れ発生。
その日はだましだましなんとか短時間だけ釣りをしましたが、直さないと駄目ですね。
1510041

帰ってから、久しぶりにバルブ用レンチを使って解体。
毎週の釣りで、中はけっこう汚れてます。
1510042_2

まずもっとも可能性の高いのが以前の修理跡。
漏れていないようですが、一応パッチを貼りなおし。
1510043_2

で、一晩様子を見ると、やっぱり漏れてますね~(^^; ここじゃないみたい。
日を改めて、中性洗剤水の霧吹きチェックをすると、今度はつなぎ目で空気漏れ発見。
1510044

ここか!
と直して、一晩様子を見ると、やっぱり漏れてますね~(^^; 

しかし、他にはいくら探しても穴が見つからず。
あとはバルブ? と締め直したり、予備と交換したり、バルブのパッキングを
新しいものに変えたりしてもだめ。
原因がわからないまま何回か繰り返しているうちに、チューブだけなら
漏れなくるときがあったので、シェルに入れなおしてみるとやっぱりまた空気漏れ。

そんなこんなで、空気を入れては一晩様子を見て、を何回も繰り返している
うちに3週間が経過。早くしないと今年の桧原湖が終わっちゃうよ~。

と、昨日もういちど気合を入れて組みなおしたら、1日経った今でも空気が漏れて
いないようです。もしかして直った?
1510045

う~ん結局、バルブの締め付けが甘かっただけなのかな~。
よくわかりませんが、今週は久しぶりに出撃できるかも。

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »