« 苦戦しました | トップページ | 原因不明の空気漏れ »

ダブルアクションポンプ

容量が大きくて、押す時も引くときも空気が入るダブルアクションポンプは、
フローター乗りにはおなじみの優れもの。

が、今使っている2代目が少し前からスカスカ感が出始めて、
前回釣行でいよいよ空気が入らなくなりました(^^;

あけてみれば、パッキングがぼろぼろ。
P1 P2
今のフロは、送風タイプのポンプでざっと空気を入れた後、ダブルアクションポンプで
10~15回できっちり空気が入ります。
コレを左右のフロートで行うので、1回の釣行で約50回ピストンが
上下することになります。
で、年間30回ほどフロで出るので、1年で1,500回。
10年で15,000回で寿命かな~ということになります。

応急処置でビニールテープをパッキング代わりに巻いて
何とか空気を入れましたが、買い替えですネ。

ネット通販で日曜夜にポチっとしたら、月曜にはモノが届きました。
以前は個人輸入とかしてましたが、便利な世の中になったもんです。
P3

人気blogランキング

|

« 苦戦しました | トップページ | 原因不明の空気漏れ »

タックル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/62287939

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルアクションポンプ:

« 苦戦しました | トップページ | 原因不明の空気漏れ »