« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

ショットロック

記念すべきこのBlog、1000個目の記事はショットロックです。

自分的に桧原湖でもっとも使用頻度の高いスプリットショットリグですが、
細いライン(3lb)を使うので、どうしてもショットのズレとラインの傷が気になります。

過去にもいろいろなショットを試してみましたが、付けはずしのしやすい
柔らかい鉛だと、感度の点で難あり。

そこで、ある程度硬さのあるポピュラーなウォーターグレムリン製に
戻るのですが、きつくしめると今度はラインの傷が心配(^^;

で、ずれないようにクルりんと1回転してからそこそこの力で挟むと、
今度はズレないけど移動がしにくいし、ラインがスリットの端を通るので
よれる、という問題が。。。

で、よれ防止にヨリモドシを入れると、今度は移動(リーダーの長さ調整)が
できないし、ノットが多くなって手間だし、強度が心配。
Shot1

と、あちらを立てればこちらが立たず。
なんかいい方法ないかな~?
と、釣具屋であっちこっち見ていたときに、発見!しました。
DECOYのSHOT LOCK。
Shot2

簡単にいうと、ラインに細いゴム管を通してその上にショットを
かませるというものですが、これいいかも(^^)v
Shot3
しっかり固定できるのでずれないし、ラインにやさしいし、移動もできる。
さらに、ラインをショットの真ん中を通して固定できるので、よれない。

と、自分がスプリットショットの固定に求める、すべてが実現できそうです。

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの桧原湖

池原の準備と釣行で2週間行かなかったので、3週間ぶりの桧原湖です。
1507251

朝の気温が17度。昼間でも25度。
久しぶりに膨張していない空気を吸った気がします(^^;

もっとも前日の大雨で水温が急に下がった影響か、渋いこと渋いこと。
これといった釣り方が分からないまま貧果で終わりました。
1507252

今日(26日)、東北南部も梅雨明けしたそうなので
これからはパキっとした夏の釣りになること希望(^^;

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

激 池原!

激といっても、激しいのは釣りじゃなくて湖の様子。
今年は毎年行っている池原釣行の日程が、台風11号と重なりました。

やっとの思いで着いた池原で、台風通過後の土曜日に浮かびました。

そしてこんな感じ。激しいでしょ(^^;
15ike1 15ike2
15ike3 15ike4
15ike5 15ike6

釣果も小バスが数匹と、激しく寂しいものでした(^^;
15ike7_2 15ike8_2

ま、なんだかんだ言っても、やっぱり釣る人は釣るので
要は自分が屁たれなんですけどね(^^;

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

池原に来ましたが

昨日は大雨の中の移動。
通行止めのR169を迂回するため、伊勢道、紀勢道経由、
尾鷲から池原を目指しましたが、夕方から山にはいっても
危険だし、きなりの湯も臨時休業になっちゃったし、で
急遽、尾鷲泊決定。
台風中継で、よく出てくる尾鷲ですから雨風が半端ない
夜を過ごしました。

で、今日は満を持して池原に向かいましたが、雨は強いし、
道はめちゃくちゃだし、見える川は恐ろしいことになってるし
通行止めを迂回しなければいけないし、でやっと到着。ふうッ

しましたが、警報だらけで釣りどころではありません。
(これは想定の範囲内)
が、その先予約している宿までの道は(前鬼で)崩落していて
通れないので急遽、スポーツ公園のロッジ泊決定。

と、2日間大雨の中を走って、急遽泊、してるだけで
なにやってるんだかわかりません(^^;

明日は天気も回復するので、釣りでもしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最悪!

1年に一度、毎年楽しみにしている池原なのに、何で台風来るかな~。

明日の釣りはもう無理と分かっていますが、とりあえず台風本体が来る前の
今日中に移動して、土曜日の釣りに備えることにします。

あしたは一日トランプでもしてるか(^^;

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は休み

家の用事と来週の池原の準備があるため、今週の桧原湖はお休みです。
久しぶりに土曜の朝を家でのんびり迎えました。

毎年2日目を観戦している(というか、いつも釣ってるエリアにプロも来る)
TOP50見物もお預けです。

それにしても、初日トップの今江プロはじめ上位陣はけっこうラージのミックスバグみたいです。

プロってのはすごいですね~。
桧原湖でラージを釣ったことなんか数えるほどしかないです(^^; <ぢぶん

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

来週は池原

来週は毎年この時期恒例の池原です。

ボ逃れのためには、どうすればいいのか分かっているので
やっぱり安全策(^^;として鉄板のロボリーチははずせないとして、、、

今回はジャッカルとロボのコラボワームをいくつか用意。
15iketama_2

かつて釣れたクロステールやいい動きのフリックシェイクが
ロボ素材になることで、浮きと動きが良くなりそう。
梅雨が明けてサマーパターンになったら、ボディウォーターのあたる
場所のフォールでいい仕事しそうです。

それより一番の心配は台風11号。
釣りどころではなくなることのないよう、どこかに行ってくれることを強く希望。

かつて、台風直撃で(道が崩れたら帰れなくなる)、予定を切り上げて
帰ってきたこともあります(^^;

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

赤マル デザイン変更

いつものタバコがないときに、たまに買う赤マルですが、
先日、自販機で出てきたパッケージがなんか変!

商品名がないんです。
ミスプリントのエラータバコかと思いましたヨ(^^;

が、よく見ると「Marlboro」の文字が押し加工になっています。
15akamaru2

今回の変更にもそれなりの理由があるようですが、
一見、商品名を見えにくくするってのは、けっこう大胆な決断ですね。

15akamaru1
(左が旧、真ん中がこの前までのディンプル加工、右が新しいの)

人気blogランキング

趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

まいまいがぁ

釣りを終わって戻ってくると、車のボンネットがこんな風になってます。
Maimai2

犯人はこいつ。
Maimai1

で、この黒いツブツブが乾けばカチンコチンに貼りつくし、
雨でふやければ油っぽいベトベトになります。

今年は福島でも、長野でも、岐阜でも、秋田でも、、、
マイマイガが大量発生しているらしい。
マイマイガでオーマイガー、なんちて(^^;

今週もリムーバースポンジが活躍。今年は爆発的に売れてるかも?

人気blogランキング

日常 | | コメント (4) | トラックバック (0)

夏への移行

昨日の桧原湖は、梅雨らしい小雨に弱い風、水温は19.8度と
いい感じでしたが、ボートが多かったですね~。
1507041

翌日はボート屋さんの、来週はTOP50の、その翌週はJB桧原湖の
トーナメントがあるのでそれ関連もいるだろうし、一般のボートもたくさんいました。

自分は今、スポーンが終わって夏への移行期間と思っているので
シャローに多い一般ボートと、少し先を見越したプラのボートの
中間のエリアを狙うので、あまりバッティングすることはないのですが、、、。

1507042 1507043

場所によってはウィードが伸び始めてそろそろ機能するようになって
きましたが、まだそれほどのポテンシャルはないようです。
1507044

何匹目かのバスは、口の中にとろけかかったワームがありました。
幸いフックはついていなかったので引っ張り出して無事リリース。
1507045

これは、回収しているマーカーの重りに興味を示して、寄ってきたバス。
1507046

スモールっておもしろいですね(^^)v

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

パンク

今年も何回か桧原湖にいっているうちに、左後輪に細い釘のようなものが
刺さっているのに気づきました。
15p1

けど、空気も抜けないし、直しに行く暇もないし、でとりあえずそのまま
1~2ヒバラ(1ヒバラ=500km)こなしているうちに、今度は右後輪に
ネジが刺さっているのを発見。
15p2

しましたが、修理している暇がなかったので、さらに1ヒバラ走ったあと
やっと週末にT館にいきました。(同時に2本逝っちゃうとスペアが足りない(^^;)

結局、「釘」は貫通していなくて、パンクは「ネジ」の一箇所でしたが、
場所的に内面修理は不可とのことで応急処置。
残り溝からいっても、そろそろ買い替え時かな。。。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »