« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

昨日の桧原湖

昨日の桧原湖は朝からドピーカン、それに加え減水傾向。

1505301

水温は17度を超えてきましたが、見えるネストは例年より少ないかも。
もっとも毎回、雨や風でよく見えていないだけかもしれませんが。

1505302 
それでも南向きに開けたワンドにはしっかりあります。水深2mくらい。
まわりをウロウロしているバスもいました。

暑いくらいの日差しの下、くるくる変わる風の中を、あっちに
行ったりこっちに行ったりして、
1505303
プリのバスとか、、、

1505305
ポストのお疲れ気味とか、、、

1505306
ドシャローからワンサイズ小さいのとか、、、

が釣れてきて、場所もサイズもコンディションもバラバラで、
よくわからない日でした。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

長瀞プチ観光

金曜夜。
少し疲れがたまっているし、風が強そうな気圧配置だし、、、
とさんざん迷ったあげく、土曜の桧原湖はお休み!
ということにして、テレビを見ているとBS日テレで、松尾坂内とダンカンが
長瀞・秩父を旅する番組をやっていました。

「あ、ここ知ってる。あ、これはあそこだね。」

とカミさんと見ているうちに、「あした暇だし、行く?」ということで、
娘を加えた3人で急遽、長瀞行きが決定しました。

10時前に家を出て、昼前に到着。
ほとんど待たずに入ったカキ氷やさんは出るころにはもう行列でした。
Toro2

その足で、宝登山神社をお参りして、、、
Toro1

そばを食べて帰ってきました。

長瀞滞在、約2時間(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

NIF FTPサーバーメンテ中

細々と続けているWEBサイトですが、昨日の釣果を
アップしようとしたら、サーバーに接続できない。
先週はちゃんと使えてたので何回もトライしたり、再起動してもだめ。

こまったな~、と原因を探していて見つけました。

んだよ、NIFのメンテナンス中かよ。
Niftrou

って、おひおひ、もう何日とまってるんだよ(^^;

つまんない内容ばかりじゃなくて、こういう大事なことを
ちゃんとメールして来いっての。

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の桧原湖

昨日は天気予報どおり、7時ころから雨になりました。
それも、バチバチと半端じゃない降り。
1505163

おまけに冷たい北東風も吹き始めて、体感でも気温が下がっていくのがわかる。
最後は真冬のような寒さの中、かろうじて2本とって早上がりしました。
1505161 1505162

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

水芭蕉&ブヨ

桧原湖は、今、満水です。

場所によっては湖岸道路のすぐ下まで水がきています。

そして、そんな場所に水芭蕉がたくさん。
Mizubasyou
キレイです。

一方ありがたくないのは、ブヨの大量発生。
手の甲に何十匹も群がってきて、たまにチクンとすると刺されてます。
かゆいんだ、コレが。。。

車の中にもたくさん入ってしまったのは、走りながらなんとか退治しました(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

木製燻製器 完成

しばらく前からゴソゴソやっていた木工作業ですが、
本日なんとか完成したのでお約束どおりアップします。

じゃ~ん!
Kunseiki1 Kunseiki2
もくせいくんせいき~!

今まで使っていた「スーパーいぶす君」が、使い倒して底に穴が開いてしまい、
一度に作れる量も少なかったので、もう少し容量の大きなものをと探していて
ネットで見つけたものを「ほとんどパクリ」ました(^^;

構想1ヶ月(ちゃんと設計図も書いたんだぞ~)、
製作3ヶ月(っても実際に作業したのは正味10日くらいかな?)。
実際に作っているより、いろいろ迷ったり、考えたり、探したり、買ったり
するほうが時間がかかりました。

高さ730mm、幅340mm、奥行き375mm。
いま使っている電熱器と、ダイソーで売っている27cm角網が7段、入ります。
ベント用可動蓋と、温度計穴、電気コード穴もつけました。

総制作費は、(前に買ったトリマーを除いて)12,000円ちょっと。
材木約4,000円より、細かいものも含めた工具類の方が掛かってしまいました。
もし次回があれば、6,000円弱で作れそうです。

と、作ってはみたものの、これからは「釣り」が忙しいシーズンなので
いつ使うのかなぁ?(^^;

人気blogランキング

趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

桧原湖スタート

訳あって今年は1月以来、まったく釣りにいけていなかったのですが、
それも落ち着いてきたので、そろそろ釣り再開です。

今回は様子見もかねて、例年5月末から通い始める桧原湖に
少し早めにいってみました。
1505085

朝の気温が6度。日陰や山の斜面にはまだ雪が残っています。
1505086 1505087

雪解け水も混じって超満水。水温は11度台。
それでも魚は動き始めているようで、ここぞという場所にはちゃんと
魚が上がっているようです。
1505081 1505082 1505083 1505084

1匹目の口の中にあったワカサギ。
150508sagi
朝一でピックアップするワームについてくる魚がいたので、それ以降早い動きに
したら反応がよくなりました。
透明度が2mほどで良く見えませんでしたが、ネストはまだ多くないようです。
最盛期にはもう少しといったところでしょう。

様子見ついでに、フキノトウを摘んできました。
天ぷら、フキミソにしていただきます(^^)V

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

桧原湖の遊漁券 2015

そろそろ自分の桧原湖シーズンが始まるので、今年の年券の販売について
漁協に聞いてみました。

結論から言うと、「今年も販売していない」とのことです。

理由は、
1.「バスはもともと漁業権魚種ではない。」
2.「放射能の影響で釣り券の販売を止められている。」
とのことでした。

「バス釣りをする方は自己の責任においてしてください」だそうです。

1.は以前もそうでしたが、買ってましたよね?
 実際、釣り券チェックとかきましたし。。。

2.はおそらく県か国からのお達しでしょう。
 これに伴い、「イワナ等他の魚種の釣りでも販売していない」そうです。

「公魚は売ってましたが、今はもう禁漁期になったので、、、。」とも言って
いましたが、これは2.の理由とは矛盾しますね。
震災以降、毎年感じている疑問ですが。。。

※完全に正確ではありませんが「  」内は概ね答えてくれたとおりの言葉です。

2011年は震災前にワカサギ釣りにいった時点で買った年券を持っていました。
今年は、2012年にここに書いた下記のとおりの対応をします。

今までも、バスのエサになっているであろうワカサギなどの放流に
役立つならと思い釣り券を購入してきましたが、売っていないのでは仕方ない。
今年はタダで釣りができるなどと喜ぶ気持ちもありません。
例の生体持ち出し禁止は守りつつ、今年も釣りにいくことにします。

人気blogランキング

情報 | | コメント (3) | トラックバック (0)

トリマーテーブル風

今、DIYであるものを作っているのですが、「雇いざねはぎ」を
したいので材の横にトリマーで溝を掘りたい。

付属のストレートガイドでもいけそうなんですが、最初にビットが入った
瞬間にトリマーが踊ってどうしても曲がってしまう。。。

本来であれば、横溝ビットを使うのでしょうが、手持ちのビットで
何とかならないかと探していて、簡易トリマーテーブルというのを見つけました。

要はテーブルからビットだけ出してトリマーを固定し、材の方を動かして削る
という逆の発想です。

これはいけるかも!と、早速作ってみました。

ドリルでビットが出る大きめの穴をあけて、ベースプレートをはずした
ベースを下からビス止め固定して、本体をさかさまに取り付け。
Trit2

ガイドには直線の出ている材を使用し、溝を彫りたい位置にビットが
くるように位置を調整し、クランプで固定すればOK。
Trit1

これが調子いいんです!
広いガイド面を使えて、材も両手でしっかり保持・スライドできるので
まっすぐ削れます(^^)V
Trit3

ただし、調子に乗って長時間使うと煙が出てきてビットが折れます。
70cmちょっとの溝を10本くらい切る間に、3mmのストレートビットを4本折りました(^^;

あまりに折れるので4mmに替え、かつ9mm溝を3回に分けて少しずつ彫るように
したらそれ以降はトラブルなしでほぼ同じ長さを1本のビットで切り終わりました。

あとで知りましたが、そもそも深い溝は数回に分けて彫るんだってサ(^^;

人気blogランキング

趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »