« 木工準備 | トップページ | イタチコーヒー »

船検

普段ほとんど使っていないボートですが、今日は何回目かの船検でした。

前日に船体を掃除しながらチェック。
内側には少し錆が出てきましたが、それはそのうち手入れすることにして、、、
外側は雨ざらしの割りにきれいなもんです。

15senken1
エンジン、エレキ、タンク他も問題なし。
ステッカー類も揃っているし、
一度も使ったことがない(^^;法定備品もきれいなもんです。

15senken2
埼玉の巡回検査は月曜日。場所はここのところ恒例の埼スタ駐車場。
指定時刻の30分前に到着して待っていると、時刻ピッタリにJCI登場。

書類と、船体、エンジン、法定備品を確認して、

3つの救命胴衣にそれぞれついている笛以外に船用の音響信号機器はありますか?
と聞かれたので、普段使っているライジャケについている笛を見せてOK。
信号紅炎は今回も携帯ですか?と聞かれたので「はい、DOCOMOです」でOK。

約10分で終わりました。

自主点検(前に乗ったときに点検しましたと申請書にチェック)しておいたので
早いのがさらに早くなったような気がします。
手数料は3m以上5m未満の16,700円なり~。

着払いで送られてくる、船検証、検査手帳、ステッカー類を受け取ったらおしまいです。

人気blogランキング

|

« 木工準備 | トップページ | イタチコーヒー »

タックル」カテゴリの記事

コメント

手数料って結構高いんですね。知りませんでした。

投稿: nori | 2015.02.24 21:19

noriさん、こんにちは。

言われてみて計算すると、
6年ごとに船検、その間3年目に中間検査(8,200円)があるので、
手数料は6年で24,900円かかることになります。
http://www.jci.go.jp/procedure/tesuuryou.html

ということは、4,150円/年。

イニシャルコストを別にすれば、あとはガス代・オイル代程度。
それとレンタルするのと比較しての判断ですね。

投稿: たくる | 2015.02.25 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/61149775

この記事へのトラックバック一覧です: 船検:

« 木工準備 | トップページ | イタチコーヒー »