« プロのわざ | トップページ | 御老公の湯 »

初氷

天気予報で、今シーズン一番の冷え込みになると言っていた
12月3日の朝。

庭の水が見事に凍っていました。
14koori1

庭に植えた玉ネギの苗のまわりも霜。
14koori2

東京の気象観測地点が移転したんですってね。
今まよりも、1度くらい低くなるとか。
そんなことして今までの記録と比較ができるのか不明ですが。

そうそう昔は「夏・冬の服装」「蚊帳」「火鉢」「こたつ」「手袋」
「外套(がいとう)」「ストーブ」「水泳」なんかがいつからだったか
統計を取る生活観測というものもあったそうで。
今は衣替えも適当だし、蚊帳や火鉢はおそらく使われないし
こたつも使わない人も多いので全然統計取れないですね。

うめ・さくらの開花した日、かえで・いちょうが紅(黄)葉した日などの植物季節観測と、
うぐいす・あぶらぜみの鳴き声を初めて聞いた日、つばめ・ほたるを初めて見た日など
の動物季節観測。
合わせて生物季節観測は継続中。ウンウン、これなら分かる。

と、何だかんだいっても、寒いのキライなことに変わりなし(^^;

人気blogランキング

|

« プロのわざ | トップページ | 御老公の湯 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/60765357

この記事へのトラックバック一覧です: 初氷:

« プロのわざ | トップページ | 御老公の湯 »