« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

プロのわざ

先日カミサンの軽を買い替えたのですが、10日目くらいでさっそく
ガリガリっとやってくれました(^^;
Ek1

カッコ悪いのでタッチペンでも買おうと近くのカーショップに行きましたが、
もとから台数の少ないM社、それも新しい色ということで該当の色がありません。

ふと見ると、小さな容器に1本分500円で色を調合してくれるという看板あり。

「これにしよう」
と容器を持ってレジに行ったカミサンが、しばらくして店員と戻ってきました。

カ 「これやめた。戻しておいて。」
た 「なんで?」
カ 「今キャンペーンで9800円で直してくれてさらに1本分塗料つきだって」
た 「おいおい、それじゃ値段が20倍じゃない」
カ 「でもきれいになるんだって。今日までだって」

と、すっかりその気になってます。
た 「わかったよ。やりたいんならやれば」

とまんまと店の筋書きにはまって車を預けて一晩。。。

今日とりにいってみると、、、見事に直ってました。
Ek2

さすがプロのわざ!

こんなにきれいになるとは思わなかった、と喜んで帰ろうとすると、
「容器1本分の塗料もつくんですよね」
とお店の人が忘れていた塗料もカミサンはしっかりゲットしてました。

また、ぶつける気かヨ? ←ボソっ

人気blogランキング

日常 | | コメント (2) | トラックバック (0)

水戸観光

3連休の初日、水戸に行く用事ができたので、
ついでに家族でプチ観光してきました。

行きは常磐道から東水戸道路経由で2時間弱。
まずは那珂湊でお昼。と思ったら、混んでる混んでる(^^;
ようやく車をとめて食事して、さっさと脱出。
Mito1

さて次は?
海浜公園もアクアワールドも子供が小さいときにいったことあるし、今さらねぇ。
で、水戸といえば偕楽園!に決定。
初めて行きました。

Mito2 Mito3 Mito5 Mito4 
当然今の時期、梅は咲いていませんがさすが日本三名園のひとつ。
ぐるりと一周すれば、それなりに見るものもあり、なかなかなところでした。

帰りは昔とった杵柄(かつて波乗り野郎だったころ阿字ヶ浦に通ってた)で、
国道50号経由で帰ってきましたが、道は広くなってるし、大型店はたくさん
できているし、すっかり様変わりしていてびっくりでした。

ちなみに「昔」とは30年位前のことです(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭づくし

今週も、鮭をいろいろと調理。
裁くのもだいぶ手際がよくなってきました。(←自分としては)
大胆にかつ繊細に・・・。

1115sake1
燻製用。岩塩とハーブで味付け。明日くんくん。

1115sake2
塩ジャケ用。酒と塩をまぶして寝かします。
ハラスと心臓は塩をふって塩焼き。

1115sake4_2
白子は、醤油、酒、塩、砂糖で佃煮。これが美味いんだ!

1115sake3
皮を引いて一口大にカットしたのは、フリッター用。

1115sake5
背骨やハラ骨などのアラは、庭に来る野良猫用。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

新利根川橋4車線化

茨城の新4国、新利根川橋付近の片側2車線化が進行中。

先週から、新しくできた橋の方を通るように車線が変更されています。
Tone1 Tone2

いずれ旧橋も使って片側2車線化されると、多少は走りやすくなるかもしれません。


人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

多忙でした

今日はまず、旅行から帰ってくる子供達を迎えに羽田空港に行きました。

Hane1_2 Hane2_2

行きが1時間10分、帰りが少し混んで1時間50分。
ってか、いつも走っている深夜の福島なんかと違って
都会の道は距離以上にどっと疲れますね(^^;フゥ

んで帰ってきてから、運転免許証の更新にいくことを思い立ち、
11時の午前受け付け終了間際にすべり込み無事更新完了。
昼食前に、三軒買い物をすませて、、、
やっとおそい昼食。

3時頃から、実家の柿の木の収穫作業。
高枝切りバサミでつかみそこねた柿の爆撃を受けたり
木に登ったりしてとったあと、枝を切って、選別して、、、
暗くなっても作業は続き、やっと終わりました。
おそらく100kg近くあった。

今日は朝から晩まで良く働いたな~。
えっ?仕事でもそのくらい頑張れって?

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭釣り見物

土曜日は、ここのところ毎年恒例になりつつある
知人の鮭釣り見物にいってきました。

14sake

おかげで、今うちの食卓&冷蔵庫は鮭だらけです。

人気blogランキング


日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

雄国沼など

てなわけで、桧原湖で7時過ぎに何もすることがなくなって
しまったのでプチ観光へ。

とりあえず朝ラーでもと思い、喜多方に向かうといつも通り過ぎる
山塩工場の反対側に手水舎発見。
大塩虚空蔵菩薩堂
Kokuu1_2 Kokuu2_2
よく分かりませんがとりあえず100mほど上ると鎮魂碑。
堂はそこから獣道のような道をさらにあがるらしい。

Kokuu3_2
ゼッタイ、熊出るね! 口笛を吹きながら速やかに撤収!
おかげで、被害は本日の筋肉痛だけで済みました。

適度な運動でハラも減り(^^;朝ラーへ。あべ食堂
ここは以前も行ったことがありますが相変わらず朝から賑やか。
幸い待たずに入れましたが、帰りにはしっかり行列のできる店。
Abe141102_2

スーパーの9時開店を待っておみやげ食材を購入。

そして今回のメインイベント、雄国沼。
以前もアタックしたことがありますが、そのときは車両規制で撤退しました。

ふもとからの道が段々きつい上りになり、
対向車がきたら厄介なことになりそうな、落ちたら、、、の
ガードレールも無い細い山道を、ひたすらウネウネクネクネ登ります。
Okuni1_2

途中、何ヶ所か遠くが見える場所がありますが、さらに上る。
Okuni2_2 Okuni3_2

幸い1台の対向車もなく約5kmの山道を登りきると、いきなり視界が開けました。
カルデラ湖
Okuni4_2 Okuni5_2
あまりの光景に息を飲みました。

振り返れば、はるか雲の下に会津盆地。
Okuni8
雄大な景色に、聞こえるのは風の音と、時折鳥のさえずり。
案内板に「雄国」には「別天地」の意味がこめられていると書かれていましたが
あの山道を登りいきなりこの光景を見た昔の人がそう思ったのもわかります。

いいもの見させてもらったぜぃ。
それまで誰にも会いませんでしたが、下りで車1台、自転車2台、バイク1台
とすれ違いました。

山を下り、行きから気になっていた「雄国新そばまつり」ののぼりに
誘われるまま雄国の郷へ。FM喜多方でも宣伝してました。
10時開店直後だったので、比較的すいていましたが帰りには
行列のできる店(^^;
Soba2 Soba1 Soba3
香りが良くてとてもおいしいそばでしたが、つゆがあれで、
もう少しあれすればいいのにと思いました(^^;

と、11時まででプチ観光終了。のんびりドライブして帰ってきました。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

桧原湖 最終回

今年の桧原湖最終回は11月2日。
前日の雨からの曇りで、朝の気温が14度もありました。

1411021 1411022

もっとも今回は、釣りというよりこの週末で今シーズンは店じまいする
キャンプ場のお手伝いでもと思って行ったのですが、すでにすっかり
作業は終わっていてやることも無い(^^;

昼過ぎには閉めるというところ、それをお待たせしても申し訳
ないので、釣りはやめてご挨拶だけで桧原湖を後にしました。

今年は夏から秋にかけて自分なりに少し釣りの幅が広がった
印象ですが、続きはまた来年ということにします。

んで、空いてしまった時間でプチ観光へ(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

変な釣りCM

車のCMなんかで釣りのシーンが出てくることがありますが、
へんてこりんで、思わずアハハ(^^;ってのもけっこうありますネ。
というか、ほとんどがツッコミどころあり!

Henrod

スタッフに誰も釣りを知っている人がいないのかな?

そもそもTVCMって多くの人に見てもらいたくて作るんでしょうから、
もう少しリアリティに配慮しても良いのではないかと思いますが。
詳しい人に(詳しくなくても釣り人なら分かる)おかしくない?
ってちょっと聞けばいいと思うんですが、、、

それとも釣りのシーンなんて「風」でいいと思っているのかなぁ。。。


はっ!(@@) もしかしてこうやって話題に上ることが狙いだったりして(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »