« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

7月26日 桧原湖

池原の準備と釣行で2週開いたので、3週間ぶりの桧原湖です。

前日まで、毎日降ったりやんだりの天候が続いたそうで
再び満水まで戻しました。
1407261

朝から気温が24度もあって蒸し暑いうえに快晴無風。
水温も23度を超え、ノッペリした水はところどころターンも起きて
いるようでマイナス要因ばかりです。

地形変化も、ウィードも、ハンプもダメ。ベイトもあまりいないので
絞り込めず苦戦しました。
日が高くなってからシェイドを期待して再び入ったウィードもダメでしたが
唯一、風が吹いた時か、ベイトの群れが入るかした短時間だけ
活性が上ったように思います。
1407262 1407263

ただ、風もワカサギも待っていれば必ず来るというものでもないので
再現性がなくてなかなか厳しいですネ。

釣れたときの魚探映像とスモールが吐き出したワカサギから、
そろそろエビではなくワカサギ探しも有効かもしれないと思いました。
1407265 1407264 

次回は○○○゜+○ィー○゛+○○○○゛を探します。

1407266
ダメダメな釣りの後、撤収時にどこからともなく現れたコクワ。
これだけは妙に元気が良かったです(^^;

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

桧原トンネル開通

4月22日に桧原湖の西岸、R459より北、馬の首のところに
桧原トンネルが開通しました。

Hibaratunnel

手前の野鳥の森トンネルの開通とあわせ、これで、県道64号の
冬季の通行止めがなくなり、冬でも桧原湖をぐるりと一周できるようになります。

と、明るいニュースなのですが、、、

自分がいつも行くキャンプ場は毎年冬は閉鎖し、管理人ご夫妻は関東の
ご自宅に帰っていましたが、このトンネルの開通を機に1年中桧原湖に
住んでもいいなと楽しみにしていたおとうさんは、今年の冬に急逝されました。

去年のキャンプ場の最終日、「また来年」といって分かれた時の
お父さんの笑顔を思い出しながらトンネルを見てきました。

残念です。もう会えないのは、悲しいです、寂しいです。

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

せごし

池原の宿はここ数年、ある宿に決まっています。

かつては熊野詣でや山越えの人たちが泊まったという古い宿で
いまでも当時の古い道具や資料がたくさんあります。
出していないものがまだ蔵にたくさんあるそうです。
そして、それらを今でも飾ったり使ったりしています。

そういう宿の魅力もさることながら、そこで出される料理も
毎回珍しいものばかりで楽しみです。

そんな中で特に印象に残っているのが小鮎のせごし。
活きた新鮮な鮎でないとできないという地元ならではの料理。
初めて食べて時は川の味わいそのもので衝撃でした。
今回も出していただきました。
Segoshi

1nichime
1日目は、鮎の燻製、あまごのほうば焼き、熊野の鮪・蛸、奈良漬のチーズ和え
ゴーヤのおひたし、トマトのマリネ、じゃばらのワインetc.

2kame_2
2日目は、せごし、鮎の塩焼き、小あまごの素揚、そうめん瓜、冬瓜、
鹿肉のみそ焼き、茶マメ、とうもろこし、柿の葉寿司etc.

メニューだけで言えば他でも食べられるかもしれませんが
とった場所、とった人、作った人、が「すべて」わかる料理というのは
今の時代、たいへん価値があるのではないかと思います。

料理だけでもお値打ちだと思うのに宿泊料金は民宿並み。
もっと高くしてもお客さん来ますよといっても
「たくさん来られても対応に困るし。知っている人だけ来てくれればいい」
とネットにも乗せないし、宣伝もしないという宿の人たちの暖かいもてなしも
魅力で、まるで田舎の家に帰ったようにのんびりくつろげる宿です。

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

池原にいってきました

海の日の連休に毎年恒例の池原釣行にいってきました。
釣りをしたのは金、土の2日間。

今回は台風8号の雨で増水し、その後少し戻してマイナス9mくらい。
例年より多少透明度が高いかなといった状況でした。
14ike0
(木曜夕方、白川大橋から)

初日(金曜)の午前中は前鬼と白川。
例年の定点観測地点、前鬼入り口を釣ってみて、
あたりは小さい、かなり深いところまで落とさないと食わない
と、今回はかなり渋いことをまず理解しました。

14ike1
前鬼の中流で食ってきた37cm。悲しいことに結果的にこれが今回の最大魚。
リアクションぎみのバイトでした。

白川筋は流木多数。深瀬谷付近の流木帯は突破しましたが、
放水口の手前の流木は半端ない(^^;
それ以上の遡上はあきらめて、下りながら中流まで見ていきます。
14ike2_2

白川の中流には小バスが群れている場所があって
こういうサイズならいっくらでも釣れると思いますが
いいサイズがなかなか見つかりません。
14ike3

午後からは坂本筋。備後との合流付近でやっと少しまともなサイズです。
14ike4

夕方、スタンプで釣った、、、これはまだプリですね。
14ike7_2

初日の印象としては、全体的に渋い。
釣れるのは流れのあたる岩盤の、それもかなり深い場所かな?
それと、まだ遅いスポーンがらみの魚もいるようでした。

2日目(土曜)は、この日から参加の仲間と同船。
もう疲れちゃってるので「どこでも好きな場所釣って~(^^;」
とほとんどおまかせ状態。

前日の印象を話しながら前鬼から白川下流域、平成をまわり、
申し訳程度に小バスを数匹。

午後からはペアを変え、平成のスロープから坂本筋に行きましたが、
1時間もしないうちに「豪雨!」
14ike6
久しぶりに池原らしい豪快な雨でした。

ズブ濡れになりながら(レインウェアを着るヒマも無い)逃げるように
桟橋に帰り着き、ろくな釣りができないまま、2日目は15時頃しゅうにょ~。

2日間で30匹くらい釣りましたが、いいサイズは同船者にばかり釣れて
自分はさっぱり(^^; 今年は(も?)、なかなか難しい印象でした。

でも、池原はやっぱり魅力のあるフィールドです。
来年は通い始めて20周年。
どんな魚と出会えることか、もう今から楽しみです。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

池原 道路情報

この連休に池原にいってきましたが、R169で一部通行規制がありました。

片側交互通行も何ヶ所かありましたが、上北山村西原(白川放水口のところ)は、
谷側の車線が崩落した復旧工事で、土日祝日を除き、30分から1時間以上
通れない時間帯がある様です。
Ikedouro

自分は行きは平日の16:50より遅い時間帯、帰りは日曜だったので
影響はありませんでしたが、平日釣行の方は注意された方が良いと思います。

詳細は上北山村のWEBサイト吉野土木事務所などで確認してください。

人気blogランキング


情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

池原の準備

来週の池原に備えて、今週の桧原湖はお休みでした。

ラインを巻き変えて、
ボート用にタックルを整理して、
ルアーを池原用に替えて、
車の中を片付けて、
あっ、あと車のオイル交換もしてきました(^^)V

ひととおり終わったところで、ちょっと買い物。
ラインの予備と、池原の鉄板ロボリーチのパーウィ、あと今回は
フラッシュJも試してみます。
14ikepre

台風8号がらみの雨で減水がちょっと戻してるくらいの
情報しかありませんが、毎年行ってる19年目の池原ですから、
まぁ、なんとかなるのではないかと、、、(^^;

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

メダカの稚魚

というわけで、メダカの稚魚がたくさん産まれました。

悠々と泳いでるヤツとか、気の小さそうなヤツとか、
我関せずみたいなヤツとか、小さくても性格がいろいろあるようです。

1407medaka

一応、この写真には5匹写っていますが、
どこにいるか、わっかるかな~?

答えはこちら


人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンの10mg

何日か前に、JTからまたタバコのサンプルが送られてきました。

セブンスター10mg。
Seven10

他に7、4、1mgがあるんだってさ。

マイルドセブンとどう違うのかよく分からん!
と、思ったらマイルドセブンってのはもうなくなっていて
メビウスになってるんだってさ。
全然知りませんでした。

で、メビウスは10、8、6、3、1mg。

種類が多すぎて、もう何がなんだか分かりません(^^;

リアルリッチとかリアルスモークとかもあるし、
こんな微妙な違いをあれこれ出す暇があったら、
スパっとキャメルを復活してくれないかな~。

人気blogランキング


趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の変わり目

土曜の桧原湖は、今年初めて前週より水温が下りました。
前日降った雨の影響でしょうか。

そのせいか、けっこうタフな印象。
スポーンはほとんど終わっているのでシャローはないにしても
アフターのバス、さらにその先のバスと、いろいろ考えながら
あれこれやるのが楽しかったです。

1407051 1407052 1407053

1407054
たしか上の写真の、真ん中のヤツが吐き出したエビ。
から揚げにしたらおいしそうです(^^;

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

IMCOが無い!

タバコを吸う身としては着火装置(ライター)もけっこう重要なわけで、、、

高級なガスライターは、ガスの残りが分からないで急に火がつかなく
なるし、(ターボライターを除けば)風にも弱いので、いつしか
オイルライター(ZIPPO)を使うようになっていましたが、、、
Zippo

IMCOに出会ってからはZIPPOの出番がなくなりました。

ZIPPOに比べると、オイルライターのよさはそのままで、
なにしろ軽い、オイルの持ちが良い、ワンアクションで火がつく、
そして、あまり使っている人がいなくてカブらない。
といいこと尽くめのお気に入りでしたが、、、。

(ZIPPOは使いこむほど蓋がゆるくなって、使うにはいけれど
すきまが広がってオイルの持ちも悪くなりますからね。)

唯一、機構が複雑で壊れやすいという弱点も
安いので、使いつぶしてまた買い替えればいい。

はずでしたが。。。

Imco1 Imco2 Imco3
1個目ジュニアが壊れて、2個目トリプレックススーパーも今回壊れました。
たしかどちらも700円前後ではなかったかと。
(写真のIMCOは、それぞれ5年ほど使ったでしょうか。)

そこで次を買おうと、お店をいろいろ探しましたが見つからない。
仕方なくネットで検索して重大な事実発見!
なんと2012年に製造終了になっていました。

どうりで無いわけだ。。。
いま、プレミアがついて、中古で数千円。新品で1万円とかになっています。
でも元は数百円ですからねぇ(^^: とてもじゃないが買う気がしない。
さて、どうしましょ

人気blogランキング

趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »