« 老麺 新規開拓 | トップページ | 安っ! »

メダカの産卵

去年から家人が飼っているメダカ。
冬の寒さから守るために室内の水槽に移してはや数ヶ月

暖かくなってきたので、そろそろ産卵するかと思いきや、ちっとも変化がありません。

そのうち産むんじゃないの~とのんきなので、もう任せておけません(^^;

産卵用人工藻や隔離用ネットを買ってきて準備万端整えました。
が、それでも変化無し。

もしかしてメスいないんじゃない?と思いましたが
背びれの付け根の切れ込み無し&ハラビレが小さいのもいるので
メスもいることは確か。

水質チェックしても、弱アルカリでOK。

となると、あとはやる気出させるしか無いですね。
繁殖用エサとやらを買ってきました。
Medaka1 Medaka2

ついでに、水流をきらうメダカの為に、上部濾過装置をOFFにして、、、
4日目で、無事産卵の兆候が現れました。
Medaka3
腹の透明なツブツブ見えます?
小さくて早くて写真撮るのが至難の業(^^;

で、今は藻ごと隔離ネットに移して孵化待ちで~す。

人気blogランキング

|

« 老麺 新規開拓 | トップページ | 安っ! »

日常」カテゴリの記事

コメント

うちは子供が小学校の時バケツ稲ってのをやっていて、それから毎年家の前で稲を育てています(今は発泡スチロールのトロ箱)が、そこで3年くらい飼ってたことがあります。
冬場は室内の熱帯魚と一緒なんですが、稲を植えるとメダカもそちらに移動。
勝手にミジンコが増えてくれるんで、あんまり餌をやらなくてもメダカも繁殖してくれました。
いまはみんな☆になってしまいましたが(・人・)

投稿: ぴーすけ | 2014.06.09 03:06

ぴーすけさん、こんにちは。遅resすみません。

メダカは簡単に増えると聞きますが、なかなか苦戦してます(^^;

それより稲作してるとは、すごいです。
秋の収穫がたのしみですね。

随分前にうちでも子供がやってました。
籾殻とりが大変で家族全員で指がつりそうに
なりながら、茶碗一杯位の飯を炊いたことが
あるのを思い出しました。

投稿: たくる | 2014.06.09 12:14

籾摺りは、なんかいい方法がないかと考えて、すり鉢に入れてゴムボールでこすってた記憶があります。
んで米にしたのは最初の時だけで、しかも炊かなかったです。
次の年からは籾摺りもせず、最近はスズメにあげてます(笑)

投稿: ぴーすけ | 2014.06.11 02:53

八十八の手間ひまかけた米をもらえるスズメも
幸せものですね(^^)v

うちでも(カミさんが)米やパンの残りを庭にまいているので
常連さんがやって来るようになりました。

それとは関係ありませんが
先日、初めて、1回だけ、突然、
コジュケイが庭に現れたのにはビックリしました。

投稿: たくる | 2014.06.11 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/59759705

この記事へのトラックバック一覧です: メダカの産卵:

« 老麺 新規開拓 | トップページ | 安っ! »