« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

ちっちゃ!

先週も今週も土曜日に仕事をしていたので、釣りネタがない(^^;

で、タイトルのちっちゃ!ですが、、、
今日、部屋の掃除をしていた娘が、これ捨てようかなと
出してきたのが写真の携帯
畳むとタバコの箱より一回り小さくて、おもちゃのようです。
Skeitai1

まだ子供だった10年前に持たせていたものです。
って、こんな携帯だったのは全然覚えていないのですが(^^;
毎朝早起きして電車通学していた、ちっちゃい頃のことを思い出しました。

Skeitai2

ためしに充電してみたらまだ動くようです。
でも、使えません>なんたってムーバですからぁ(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと釣れた

昨日やっと初バスが釣れて、昨年10月5日以来の長い冬を抜けました(^^;

141st1 141st2

長さ(27cm)の割りに腹がボテボテの丸いバスでした。

例年、ちょうど桜が咲くころにスポーンがらみの魚が多くなるので
その意味ではタイミング的には納得です。
逆に今年は、季節を先取りした大型の一発!はとれないまま春に
なってしまったことになります。

ま、これから田植え(多くはGW。水が最悪)までの、一時のいい時期の
始まりということで、めでたしめでたし。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

っぺシリーズ2014

昨日は、同じ茨城県内でも冬場とは違う釣り場に向かいました。

途中で通る交差点は、「っぺシリース」ののぼりが多い場所。
案の上、春の交通安全期間で今年も新作登場!

Ppe14

相変わらず、ぺっぺっ、ぺっぺっとにぎやかです(^^;

「暗いときゃオラここだべと反射材」

「ベルト締め気も引締めて走っぺや」

「飲んだらば運転やんめやらせんめ」

ちなみに、第8回“茨城弁”交通安全川柳入賞作品一覧(平成25年度)
こちら(←PDFが開きます)

ちなみついでに、過去ここで書いた「っぺシリーズ」等に関する一覧

2006.12.23 よかっぺはだめだっぺヨ
2007.12.01 「っぺ」シリーズ
2009.02.07 いばら「き」
2010.01.17 「っぺ」シリーズ新作
2011.03.06 新「っぺシリーズ」発見
2011.12.18 っぺシリーズ 2011
2013.03.13 っぺの新作?

いばらきって、おもしろいなぁ~(^^;

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

圏央道 また一部開通

今は稲敷市になってしまった、茨城県の旧江戸崎町方面に釣りに行くことが
よくあるのですが、何年か前から続いていた圏央道(首都圏中央連絡自動車道)
工事が一部終わり、本日(4月12日)稲敷-神崎が開通しました。

Kennou

たまたま話した地元の農家のおばさんたちは、これでずいぶん便利になる。
八王子まで1時間かからないんだってさ、と喜んでいましたが、埼玉県内も
まだつながっていないところがあるし、茨城県もつくばから先はまだなので、、、

「まだしばらくはいけませんネ」

と教えてあげました。

今日は、午前中に地元の人が歩いて通行できるイベントがあって、
その後午後3時に開通だそうです。

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間に満開終わり

140405sakura1

地元の公園では、ちょうどこの週末あたりが桜の満開と思っていましたが、
土曜日の朝いってみると、前日の雹混じりの激しい雨と風のせいで、かなり
散ってしまっていました。

例年なら満開になって、風でヒラヒラと舞い降りてくる花びらも、
前日強制的に落されてしまったので、ヒラとも落ちてきません。

140405sakura2_2 140405sakura3_2

そのかわり、水溜りにでも浮いたのか隙間なくびっしりと並んだ
花びらが、ピンクの絨毯のようでなんとも珍しい光景でした。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

radiko.jpプレミアムだってさ

試験放送のときからずっと聞いているradiko。

数秒のタイムラグはあるものの、ラジオがなくても、またラジオでは受信状況が
悪い場所でも、いい音でラジオが聞けて重宝してきました。

ただし、基本的に、PC(ケータイ)のある放送エリアのみ聴取可能というのが難点。
(震災のあとしばらく東北エリアの局が聞けるようになっていましたが)

それが、4月1日からradiko.jpプレミアムでエリアフリーになったようです。
これで各エリアのradikoが日本中どこからでも聞けるようになりました。

ただしっ! エリアはフリーになったけど、会員登録はフリーじゃない(350円)ので
いままでどおり他エリアの局はRAZIKOで聞けばいいやと思っていたら、、、
RAZIKOのエリア選択機能が削除されてしまいました。

どうでもタダでは聴かせないぞってこと?
以前、ここでも書きましたが
このネット社会でそんなことやってて、ラジオ放送に未来はあるのでしょうか?

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

のだせん

うちからの最寄り駅があるのは、東武野田線ですが、その「のだせん」が
4月1日から「アーバンパークライン」という愛称になりました。

Urban

野田の醤油を運ぶためにできたから「野田線」で、雨でも風でも雪でも
めったに止まることのない質実剛健な田舎電車というのが「野田線」の
イメージでしたが、今度は「アーバンパークライン」だってサ。

命名にはもっともらしい理由もあるようですが、
パークはともかく、アーバンってのはかなり無理がある。やっぱりイメージと違うな。

だいいち名前が長いでしょ(^^;

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »