« 紬美人 | トップページ | スナップ »

回収率

ここ何年か使っている根がかり回収器

何もなければ根掛かりしたルアーが切れるしかない状況でも、
これを使うことで、うまくはずれるとき「も」あります。
感覚的に、回収率は7~8割でしょうか。
Kaisyu

ライン伝いに沈めるので、細いラインの時は回収器の重さで途中の
ラインがたるんでしまい、うまくルアーまで到達させられないときもあるので、
ラインが太いときのほうが回収率は高いと思います。

結局、どこまで根掛かりの真上まで近づけるか、どれだけラインをピンと
張れるか、流れが強すぎないかetc.が結果に影響するのだと思います。

もっともラインの太さに関わらず、1発であっさりロストしてしまうルアーや、
仮に回収できてもまたすぐ根掛かってロストしてしまうようなのは
「縁のなかった」ルアーだと思ってあきらめるしかないです。
逆に、何回根掛かっても奇跡的に帰ってくる「根性のある」ルアーもあります。
そういうルアーは気に入ってよく使うから何回も根掛かりするわけで、、、
ロストしてしまったときはけっこうヘコみます(^^;

使ったことはありませんが、やはり最強なのは棒タイプでしょうか。
ボートでないと邪魔そうですが(^^;

人気blogランキング

|

« 紬美人 | トップページ | スナップ »

タックル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/59021566

この記事へのトラックバック一覧です: 回収率:

« 紬美人 | トップページ | スナップ »