« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

Real Rich

以前JTからSEVEN STARSのRealSmokeのサンプルが送られてきたときに
ついでに申し込んでおいた、今度はRealRichのサンプルが送られてきました。

サンプルだけでもけっこうな数になると思うのですが、
やっぱり売れないんですかね~ >タバコ

Sevenrich

吸った感じは、ウン、たしかにまろやかでコクのある味わいです。
セブンスターらしくない、吸い口が茶色なのも斬新です。

が、JTはやっぱり(緊急時以外)買わないのです。

人気blogランキング

趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

防寒着

今度の週末は毎年恒例、師匠と「ワカサギの穴釣り」の予定。

なんですが、、、
今来ている防寒ウェアは、長年着てそろそろ撥水機能も落ちてきたし、、、
この前何気なくお店で見たら1万くらいでもけっこうありそうだし、、、
なんかあったかそうな服でも買おうかな~。

というわけで、気にして見ると実際かなり安いものもありますが、
いざ買おうとすると、使用場面を考えてやはりそれなりのものが
ほしくなっちゃいます(^^;

そろそろ、在庫無し、サイズ無し、色無しが多い中から探して
DW-3403は着た感じがちょっとヘヴィーだったので、
最終的には、もう少しライトなDW-3203にしました。

Boukan14

釣り用なので、機能的にはまぁいいんじゃないかと思います。
素材だってRAINMAXじゃなくて、いまはRAINMAX HYPERだってサ。
だから釣れるってもんでもないでしょうが(^^;

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

スナップ

前回の釣行で、切れたラインにスナップを結びなおそうとしたら
フックケースの在庫がいつのまにかなくなっていました。
その後、補充しようとストックを探しましたが、それもなくなっていたので
久しぶりにスナップを買ってきました。

私は、ハードルアーはスナップ派です。
さすがにサスペンドさせたいルアーは浮き方が変わってしまうので
あまり使いませんが、それ以外はラバジでもスピナベでもスナップ!

理由は、、、
ルアー交換がラクだから!
特にフロの場合、そう何本もロッドをのせられませんから。。。
(ちなみにユニ、クリンチ、パロマー、外掛け等普通のノットは
人並みの速さで結べます<ぢぶん)

それとルアー交換のたびにラインが徐々に短くなるのを防げるから。
(傷がついたときにはスッパリ切ります。)

スナップによる動きの変化まではあまりシビアに考えていません。

なので、スナップを使います。
とはいっても、簡単に曲がったり、開いたりするものは絶対ダメ。
スナップに求める第一は、強度です。

しかし強度のためにいろいろな形にして、着けはずしがしにくいのもダメ。
寒いときのかじかんだ手や、雨でふやけたすべりやすい手でも
簡単・確実に着けはずしができるのが第二の条件。

それと最近付け足した条件三は、あまり小さすぎるのはダメ。
細かいものが見えづらい(^^;

というわけで、結局ある程度の大きさのある、オーソドックスな
ラウンドタイプに落ち着きます。
Snap1

スナップを使うときは、フックアイにスプリットリングがついていても
使わず、直接フックアイにスナップです。

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

回収率

ここ何年か使っている根がかり回収器

何もなければ根掛かりしたルアーが切れるしかない状況でも、
これを使うことで、うまくはずれるとき「も」あります。
感覚的に、回収率は7~8割でしょうか。
Kaisyu

ライン伝いに沈めるので、細いラインの時は回収器の重さで途中の
ラインがたるんでしまい、うまくルアーまで到達させられないときもあるので、
ラインが太いときのほうが回収率は高いと思います。

結局、どこまで根掛かりの真上まで近づけるか、どれだけラインをピンと
張れるか、流れが強すぎないかetc.が結果に影響するのだと思います。

もっともラインの太さに関わらず、1発であっさりロストしてしまうルアーや、
仮に回収できてもまたすぐ根掛かってロストしてしまうようなのは
「縁のなかった」ルアーだと思ってあきらめるしかないです。
逆に、何回根掛かっても奇跡的に帰ってくる「根性のある」ルアーもあります。
そういうルアーは気に入ってよく使うから何回も根掛かりするわけで、、、
ロストしてしまったときはけっこうヘコみます(^^;

使ったことはありませんが、やはり最強なのは棒タイプでしょうか。
ボートでないと邪魔そうですが(^^;

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

紬美人

よくいく茨城の釣り場に向かう途中に「石下の地酒 紬美人(つむぎびじん)」
という看板があったので、帰りに近くにあるスーパーで探してみました。
あったのは本醸造1種類のみ。
Tsumugi1 Tsumigi2

これはこれで、すっきり、さらっとくせのないおいしい酒ですが、
ここのうちはもともと、こじんまりとこだわりの酒造りをしている
ようなので、次はぜひおすすめの「純米酒」を飲んでみたいと思います。

人気blogランキング

趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

9万キロ

昨日、車の総走行距離が90,000kmを超えたのに気付きました。
90000

ほぼ6年で9万キロですから、年間15,000km走っていることになります。
まっ、普通ですね。
週末、それもほぼ釣りにしか使っていないことを除けば(^^;

これって、前の車のときと同じペースなので、毎年ほぼ同じような
行動パターンが、もう毎年も続いていることになるようです。

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

BELLS

もらったお年玉を持って(←ウソ)、この前の週末に中古ルアーを
買いに行きましたが、そこで今はなきBELLSのルアーを発見。
Bell1

マナークは、よく飛ぶのとゴトゴトラトル、質実剛健のしっかりした作りが
好きで60をよく使っていました。秋の八郎でいい思いをさせてもらったこともあります。
その後BELLSがなくなると聞いて、買い集めた流通在庫もいつしか
なくなり残念な思いをしていましたが、いやぁ懐かしい。。。
今回は65ですが速攻買い!です。
程度のいいマジェンダもあったのでついでに購入。

Bell2
昔日の名ルアー捨石90とTDV107Sも購入。
これらは今だによく使っている一軍ルアーなので、実弾補給です。

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪

昨日(1/19)の朝、起きて外を見るとうっすらと白くなっていました。

14hatsuyuki
夜の間にいつの間にか雪が降っていたようです。
陽が当たってすぐ溶けてしまいましたが一応今年の初雪?

去年の今頃は、成人の日(1/14)がすごい雪でした。
130114yuki

それに比べればどうということもありませんが、今年の冬も
まだまだこのままでは終わらないでしょう。
寒いのイヤだな~。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

初浮き

とは、いってもさすがにまだ寒いのでフロではなくカヌーです。

この時期によく行く茨城県の某川。10時半到着。
土手下の水溜りがまだ凍ったままなので一番のり!
1401181
っても、寒いし釣れないしで誰もこないだけなので、
あんまりプラス要因ではないです(^^;

水深のあるところ、ハードボトム、流れの緩いところ、
水温の上がりやすいところ・安定しているところetc.
と、この時期のセオリーを回りましたがさっぱり釣れません。。。

寒いしね~。日陰の崖なんか、染み出した水が凍ってます。
1401182

約4時間やりましたが、釣れたのは魚じゃないものばかり。
1401183 1401184

とはいえ、今回やり残したところもあるし、やってみたい別の手も
思いついたので、次回またチャレンジしてみます。

1401185
P.S.
帰りには朝の氷も溶けていましたが、やはり寒いことには変わりなし!

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

春の兆し?

昨日の釣りの帰り。千葉と埼玉の県境の橋の上の渋滞で、車が
動かなかったとき(16時39分)の1枚。

Hinoiri

大きな太陽と、富士山のシルエットがきれいでした。

少し前までは16時半でも暗かったのに、少しずつ日が伸びてきました。
今は1日1分くらいのペースで日の入りが遅くなっているようです。

でも、暖かくなるにはまだまだですね。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014初釣り

この3連休はこの冬一番の冷え込みということで、釣りはどうしようかと
迷っていましたが、2日目朝、家でよく見かける女性に
「今日も釣り行かないの?!」とまるで行くのが当然のように言われました。
ま、1年中、土曜は釣りにいってますからね。。。

「じゃ、じゃあ、行くよ」ということにしましたが、なんか半分追い出された
ような気がしなくもない(^^;

というわけで初釣りですが、さてどこに行こう?
最近K川もO川もだめだし、寒い中カヌー出すのもめんどうだし、、、

で、思い出しました(^^)V
トーナメントでもよく出てくる霞ヶ浦に流れこむS川のずっと上流の
ほうにあるワンド。寒さを逃れた魚が入り込む半分閉鎖水域のような
冬場でも実績ありのオカッパリ場。

約2時間かけて到着。きっかり10年ぶりですが、近くに筑波山も
見える懐かしい風景は以前と全然変わっていません。
14hatsu1 
風も弱く暖かささえ感じる中、釣りを始めましたが、魚の気配は
あるものの、なかなか釣れないです。

14hatsu2 14hatsu4

霜のとけたどろどろの水辺をあっちこっちいって頑張りましたが
さっぱり釣れません。

それより、遠くからターン!という銃声や犬の鳴き声が聞こえる
のが気になる。それとは別にもうひとり水路沿いに入って行った
ハンターの銃声と犬の声がまた近付いてくるような。。。

まさか、こっちには撃たないだろうけど、口笛吹いたり、たばこ吸ったり、
携帯ラジオをならしたり「人」がいることをアピールしつつ続けましたが
結局今回は初釣りならぬ初投げで終わりましたトサ。

14hatsu3 
すぐ近くに↑こういうのが落ちてたりします。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣×2

正月に用事ができて、群馬富岡まで一泊でいってきました。

午前中に毎年恒例、地元の神社での初詣を済ませてから出発し、
午後には貫前(ぬきさき)神社もお参り。
Nuki

ここは以前にも一回行ったことがありますが、入り口の鳥居から社殿まで
ずーっとおりて行く珍しい作りで、なんとも荘厳な雰囲気です。

ところで、1日のうちに違う神社に2回初詣してもよかったのか?と
あとで思いましたが、wikiによれば期間と回数に特に定めはない
とのことなのでよしとしましょう。

往きのP.A.で購入しただるまもあわせ、祈願しまくりで今年はいいことあるかも(^^;
Daru

世界遺産登録を目指す富岡製糸場を見る時間まではありませんでしたが、
2日目は名物の磯辺せんべいと地元で有名な小嶋屋の甘納豆を購入。
吉田七味店が休みだったのが残念!

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

初日の出

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

今年の初日の出。
うちの東側には家があるのでその屋根から日が昇ります。
今日の本当の日の出6時51分から遅れること約50分、
7時44分の太陽です。
14hatsuhinode

元旦の朝日を浴びると、不思議となにかパワーを受けるような気がします。
去年はあまりよくないことが多かったので、今年こそは!

ここも、WEBサイトも今まで同様細々とでも続けていければと
思っています。本年もよろしくお願いいたします。

人気blogランキング

日常 | | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »