« RAZIKO | トップページ | たばこ いろいろ »

鮭だらけ

土曜日は毎年恒例、知人の鮭釣りの見物に行きました。
場所は栃木県某所です。
13sake1

前日の雨で出た濃い霧がなかなか晴れず、魚の動きがいまいち
ということでしたが、しっかり釣れて5匹もいただいてきました。
13sake2

一番大きいのは90cmくらいあったでしょうか。
ネットで見る動画だと、いとも簡単にさばいているのですが、
素人がやると、まな板は小さいし、包丁は切れないし、ヌルヌルするし、
背骨は固いし、、、全てを切り分けるのに4時間ほどかかりました(^^;

で、塩ジャケ用、塩麹漬け用、ムニエル用、燻製用、なべ用、
ハラス、かま、あら、心臓、白子、、、etc
たくさんのパーツができました。

今週は日曜日に用事↓があって
13budo
燻製作りができなかったので、燻製用はとりあえず冷凍しました。
今度の週末にチャレンジしてみるつもりです。

ナベも、あら汁も、塩ジャケも、かま焼きもうまかったけど、
今回作ったなかでのヒット作は、白子の甘露煮!最高でした。

まだまだたくさん鮭があるので、しばらく鮭のある食卓が続きそうです(^^;

人気blogランキング

|

« RAZIKO | トップページ | たばこ いろいろ »

日常」カテゴリの記事

コメント

すげぇ~
東北は鮭の遡上する川が多いみたいですが、実際に釣るのを見るだけで興奮ちしゃいますよね。
しかし捌くのはホント面倒ですわ。
ワシなんか、その為だけに出刃包丁買っちゃいましたもの。
でも、さすが専用品!格段に扱いやすい。
腕が上がったきになりまっせ。

滅多に使わないから、サビサビで捌く時間より包丁研ぎの時間の方が掛かるんですけどねww

投稿: らんた | 2013.11.19 07:27

らんたさん、こんばんは。

たしかに! あの釣りはなかなか迫力があります。
見ているだけで力が入ります(^^;

で、捌きですよね。
持っている出刃が小さいので、帰りにもう少し大きい
出刃を買ってきましたが、それなりでした(^^;
背骨なんか叩いても切れずに、最後は木槌で叩き
切りました。

ちなみに私が見た理想の裁きは下記です。
http://youtu.be/i_GH52xlvIo
どうすればこんなに切れるんでしょう?(^^;

投稿: たくる | 2013.11.19 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/58600971

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭だらけ:

« RAZIKO | トップページ | たばこ いろいろ »