« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

道の駅 まくらがの里こが

今年になってから、茨城県内の新4国沿いに、新しい道の駅ができました。
家から50km弱なので、桧原湖への行きはまだ疲れていないし、
帰りはもう少し走れば家なので、寄ったことはありませんでしたが、
釣りができずに早上がりした先週の土曜日に寄ってみました。
道の駅 まくらがの里こが
7月7日オープンだったようです。

Koga1

場所は、大和田交差点の近く。
下り方向だと、柳橋を過ぎて1車線から2車線になった後しばらく走って
柳橋北を過ぎたところから、なが~い右折車線に入って大和田交差点を右折。
上り方向だと、大和田交差点左折で入っていけます。

正面に向かって左のほうと、右のほうの外観。
Koga3 Koga2 

中は、左が農産物直売所やおみやげ屋さん。
まん中にフードコート。右にパン屋さん、コンビニがありました。
Koga4 Koga5

建物まん中の高い部分は、単なる吹き抜けで展望台ではないようです。

EVのチャージ施設もありました。
Koga7

できたばかりできれいですが、茨城県内最大級というふれ込みの割りには、
それほど広くもないように感じました。
場所的に、今後も緊急事態以外は寄らないかな(^^;

ところで、「まくらが」ってなに?

P.S.
ここを過ぎて上り方向にしばらくいくと、こんどは「道の駅ごか(五霞)」の
案内板が出てきます。
「こが」の次が「ごか」。まぎらわしいついでに「こか」とか「ごが」も作っちゃえば?

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

桧原湖は今が見ごろ

10月26日の桧原湖は冷たい雨、おまけに台風27号の影響の風で
体感気温は一ケタ台下の方(^^;
雨は覚悟していましたが、さすがに病み上がりの体には辛いので、
今回は出るのをあきらめて、紅葉でも見ながらのんびり帰ることにしました。

桧原湖は先週の台風の雨で、再び増水しています。
1026aki4

そして(晴れていれば)きれいな紅葉(のはず)です。
1026aki1 1026aki6 1026aki2 1026aki3 

久しぶりに、ゴールドラインに回り込んでみると、料金所が撤去されていました。
以前から、復興支援のため無料通行になっていましたが、桧原湖側の料金所近くを
通るのはいつも夜中なので料金所がなくなっていたことに気付きませんでした。

帰ってきてから調べると、スカイライン、レークライン、ゴールドラインは、
料金徴収期間満了を迎え7月25日から恒久的無料開放になったんだそうです。

そのわりにはほとんど誰も走っていませんでしたが(大雨の朝っぱらだから?)
ゴールドラインの紅葉は今が最高!(晴れていればね。←ボソっ)

1026kouyou1 1026kouyou2 1026kouyou3

1026kouyou5 1026kouyou6 1026kouyou7 1026kouyou9

夏の猛暑と、その後の高温にも関わらず、今年の紅葉は例年に
比べても色づきが鮮やだと感じました。
猪苗代側はまだこれからがピークだと思いますし、11月15日の
冬季閉鎖
までにはまだ少し間があるので、紅葉狩りをしたい方は
行かれてみてはいかがでしょう。

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

吉田拓郎×小田和正

10月18日に放映された「吉田拓郎YOKOSO」を見ました。
ゲストは小田和正。

年齢は拓郎がいっこ上の67、と66。
自分は、小田和正はベスト盤を持っているくらいの、普通のファン。
拓郎は自分の人生に多大な影響を与えたと思う心底のファン、です(^^;

始めはいっこ違いのふたりの力関係がどうなっているのか、興味深々でしたが、
かなり早いタイミングで小田が拓郎のことを「おまえ」と呼んで、
それを普通に聞いている拓郎がいて、あぁふたりはそういう関係なのね
と、それからは安心して内容に集中できました。
拓郎を、「おまえ」呼ばわりできるひとも、そうはいないでしょう(^^;

で、打ち合わせ無しで始まった話しはいろいろと、、、

・テレビがきらいだったこととか、
(番組を作る世代が自分達より下になって変わった)

・スターと呼ばれるようになってからの変化とか
(ここはふたりが違っていておもしろかった)

・「ソロ」と「バンド」のこととか
(拓郎ももとはダウンタウンズというバンドをやっていた)

・日本人がビルボードにランクインできないこととか
(洋楽から音楽に目覚めた拓郎はほんとに目指していたらしい)

・拓郎が「億劫」といったらそんなこと言っちゃいけないとたしなめられ、
それに対して拓郎がボイトレを始めて「人生を語らず」の一番
高い音が楽に出るようになった話しとか
(届かないもの「を」
季節のめぐる中「で」
口を閉ざすん「だ」
傷もいえる「し」
見知らぬ旅人「に」
のことでしょう)

・いい曲は降りてくる。でも最近は降りてこないで苦しむとか、

、、、番組ナビゲーターの高見沢が永久保存版と言っていたとおり、
いやぁ、見ごたえがありました。

拓郎が「バンド」にも魅力を感じていたことや、
日本の音楽は結局洋楽の「亜流」だと考えていたことや、
拓郎がここまで本音で、思っていることを真面目に話してしまったのは、
相手が小田和正だったからなのか、引き際を意識しているせいなのか
分かりませんが、
ほんとにいいもの見せてもらったぜぃって感じ、です。

何十年経っても「いつも見ていた広島」に書かれているようなことが
やっぱり拓郎の原点だったんだなぁと、今さらながら思います。

人気blogランキング

趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪だ~

暑かったり寒かったりした10月初め。

なんとなく調子が悪かったのですが、残り少ないシーズンが惜しくて
12日の土曜日は釣りを強行
そこで激しい雨風で寒い思いをしたせいか、その後見事に風邪をひきました(^^;

咳は出るは、鼻水は出るはで、久しぶりに本格的な風邪。
処方された薬でもなかなか良くならず。
おかげで先週の釣りは休み、1週間たってもまだ完治しません。

フランシスコ、レキマーが来そうな今度の週末。
いくべきか、いかざるべきか、それが問題だ。

人気blogランキング

日常 | | コメント (2) | トラックバック (0)

特定

20数年前に初めてボート免許を取ったころは、A4版を三つ折りにした
海技免状と書かれた大げさな免許証でしたが、
Kaigi11

その後、自動車運転免許証くらいのサイズのパウチっこ(^^;された
免許証になって、
Gaigi2

前回くらいから現行の、写真もプリントされた免許証になったと思うのですが、、、
Tokutei_2

いつの頃からか資格・限定等の欄に「特定」とあるのに気付きました。
「特殊」は「水上オートバイ」が別免許になった時、既得権でついてきたのは
知っていましたが、「特定」ってなんだっけ?

それを先日の更新講習で初めて知りました(^^;

H15年以降、旅客船や遊漁船など人を輸送する小型船舶の船長になるには
「小型旅客安全講習」を受講して特定操縦免許の取得が必要になったが
それ以前の免許にはすでについている、ということでした。

自動車でいう二種免許みたいなものと説明していましたが、ちょっと得した気分(^^)v
(もしかしてこんなこと、船免持ちはみんな知ってるの?)

人気blogランキング


情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い桧原湖

各地で、遅い真夏日記録が出たという10月12日ですが、
桧原湖ははっきりいって寒かった!
雨はジャンジャン。風はビュービュー。霧はモクモク。
釣りをしている間に気温が5度下りました。

1012ame2 1012ame6 1012ame3
今年は9月になっても比較的暖かかったのですが、いよいよ本気を
出してきたようです。

1012ame4
魚はいなくはないのですが、自分には釣れません(^^;

1012ame5_2
暖かい秋で紅葉も遅れ気味でしたが、あと2週間くらいで帳尻を
合わせてくるんでしょう。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

たまりせんべい

蔵の町、喜多方には醤油や味噌の醸造元が多く
その醤油を使ったたまりせんべいも名物のようです。

Tamari

これらは箱売りもされていますが、とりあえず小分けパックを
購入してみました。

小林の米菓 のたまりせんべい10枚入り(個別包装)と
安藤せんべい店 のたまりせんべい11枚入り。
は、どちらも262円でした。

両方とも手のひらサイズの大判で、薄くてサクサクっとした
軽い食感の香ばしいせんべいであるところは同じ。
作っている方には申し訳ありませんが、安藤の方が少し味が
濃いかな程度の違いしかわかりませんでした(^^;

人気blogランキング


情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

秋深し

桧原湖はそろそろ紅葉の気配です。

1005koyo1 1005koyo2
南向きの斜面から、少しづつ色づいてきました。
が、明確に色づいているのは、ツタウルシだけ。
赤く見えるのはほとんどコレです。
Tsutauru

釣りのほうはお約束のターンも始まり、段々厳しくなってきました。
10051
これなんか、ほんとの皮一枚であぶないあぶない。

10052
おまけに雨なんぞ降った日にゃぁ、けっこうな寒さです。

日が差せばまだ暑いくらいですが、しっかり防寒しないと
辛いことになるのでご注意を。

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ペロリン

桧原湖に向かう深夜の国道4号線。
信号で止まった前のトラックの後に描かれている三角のキャラ。

Yamagata1

あ~、これ見たことあるぅ~。
今年の夏、訪れた鶴岡の城址公園で、イベントの出番を控え
緊張した面持ちで(ウソ)、テントの裏を歩いていました。

Yamagata2

へぇ、ペロリンっていうんだ。
あの時はいきなり出くわして、なんだこりゃ。へんなの~
と思いましたが、けっこう有名人?だったんだね。

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

船免更新

前回の更新からまた5年が経ち、
5回目の船舶免許の更新にいってきました。

場所は前回と同じ、隣町のビルの会議室です。
今回は、更新24人くらい、失効6人くらいの計30人ほど。

講習の構成も前回とほぼ同じ。
受付して、視力検査して、全員そろったので10時チョイ前スタート。
テキスト30分とビデオたしか22分で、11時前には終わりました。

事前の案内では約90分と書かれていますが、実際は1時間弱で
終わるのはもう知ってるもんね~(^^)v

13kousin1

今回は主に、「安全航行のための遵守事項」をやりました。
というかほとんどコレしかやらない(^^;

第1章 小型船舶操縦者と小型船舶 の
1 小型船舶操縦者 の
1-1 小型船舶操縦士制度
 にある 小型船舶操縦者の遵守事項
に関連する、第2章 3-1の小型船舶操縦者の遵守事項
の説明です。
ビデオもそれ関連の内容でした。

ちなみに遵守事項は
1 酒酔い等操縦の禁止
2 自己操縦
3 危険操縦の禁止
4 救命胴衣などの着用
5 発航前の検査の実施
6 適切な見張りの実施
7 事故時の対応
です。ちゃんと覚えましたか?
ハ~イ!

今回は、船舶免許更新オンラインセンターから見つけた
某海事事務所に手続き代行を依頼し、更新後の免許証の
郵送料コミ9,000円で、前回の12,000円よりだいぶ安くできました。

ただ、前回は通ったデジカメ写真が、今回はダメと書かれて
いたので証明写真代が別に700円かかりました。

以上、報告おわり!

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

CAMEL BLACK

しばらく前に、"黒いキャメル"が東京と神奈川で限定販売されている
という、未確認情報(^^;をキャッチしたのですが、先日立ち寄った
タバコ屋(埼玉県上福岡駅前)で見つけたので買ってみました。

実際は、全国(沖縄県を除く)の一部販売店でも売られている
とのことで、偶然そこがその一部販売店だったようです。

Camelb Camelb2

キャメルの販売中止以降、その復活を心待ちにしていたのですが、
吸ってみるとどうやら別物のようです。
カラメル風の甘い匂いなんかキャメルにはいらないんですけどぉ。

ちなみに、以前、売る気がないなら
「販売権を返上し、再度洋モクとして販売するのが筋なんじゃない?」
と書いたとおり、今回はMADE IN GERMANYを、JTが輸入して販売、
という流れのようです。
Camelb3

どうせなら、黄色いヤツ売ってくれればいいのに。

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »