« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

Accepted

桧原湖に向かう途中のセブンでの食料調達。

携帯性と消費期限で選ぶといつも同じようなものになってしまうのですが、
今回、コロコロコロッケパンというのがあったので買ってみました。

ATARUとのコラボ企画ですネ。
Acceptedです。
Korokoro

食べてみると、普通のコロッケパンでしたが(^^;
一応、Mission Completeということで。。。

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかなぁ

昨日は、昼近くになってやっとツレツレモードに入ったのですが、
かけた魚を取り込んではずして、リグり直して、さあ次の一投をと
思ったら目の前にちゃっかりガイド艇が。。。

それもさっきまで自分が投げていたあたりを指差して、こっちに
投げろと指示までしています。

思わず目が点になりましたよ(^^;

お客さんに釣らせたいのは分かりますが、あまりにえげつない。

その後、子供が釣ってくれたから、まぁ良かったと思ってそのまま
見過ごしましたが、あれだけ堂々とやられるとかえってひきますね。
乗っていた子供も、人が釣れてるのを見たらそこに投げて釣る
のがいいと、変な勘違いするんじゃないかと思います。
マナーもガイドしてほしいもんです。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズン終盤

すっかり秋めいてきた今日この頃ですが、桧原湖もすっかり秋。

周りの山々が微妙に色づいてきました。
13aki1

夜中の気温は5度まで下ります。
(この温度計は実際より1~2度高く表示されます)
13aki2

で、気温より水温の方が高いので風が無ければ
湖面にはきれいな朝もやがかかります。
13aki5 13aki3

サクラマス狙いのトローリングの船も見かけます。
13aki4

釣りのほうはなかなか難解になってきましたが、うまくはまれば
ベイトをたらふく食べたコンディションのいい魚が釣れます。
13aki6 13aki7 13aki8

はまらなければ。。。(泣)

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

除染

この週末、桧原湖に向かう途中の道(福島県天栄村)で、何ヶ所か
「除染作業中」の看板のある工事を見ました。
今までは気付かないだけだったのか?今頃になって急にはじめたのか?

休耕田のような雑草の茂った草むらの表土をショベルカーで掘り起こして
近くにある、工事現場でよく見かけるような鉄板のフェンスで囲われた
保管場所と書かれた場所にまとめるらしい。
作業をしている人は、マスクもなしに普通の土木作業のような感じで
重機を操作しています。
あれで大丈夫なの?この作業はほんとうに効果があるの?
よくわかりません。

調べてみると、自分が見た天栄村では
5月21日付けで計画策定され、進捗状況は、例えば道路は計画83kmに
対して発注が4.0km、実施が0.1kmと、ほとんど進んでいないようです。
受ける工事業者が足りないなど、いろいろ原因もあるとは思いますが、
もう2年半もたつのにほんとにコレでいいのかな。

世間では2020年オリンピックの東京開催が決まり、明るいニュースとして
取りざたされている今日この頃ですが、
福島の除染費用が最大5兆円、作業は遅々として進まず、さらに新たな
汚染水漏れ発生などの状況を見ると、五輪開催もいいけど、国は他にも
もっと本気で取り組むべきことがあるのでは、と思ってしまいます。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

勘弁してけろ

先週の桧原湖。
深場を探っていると、グーッと重くなったので思い切って合わせると
ググっと動いたあと、重くなって止まりました。

なんだ、ラインか。。。

と、真上までいって手繰ってみると、まぁ出るわ出るわ、
水の中にラインのスプールがあるんじゃないかと思うほど
ラインが出て来ました。
どうやら一緒にあがってきた小さな木の枝に根がかって切ったらしい。
Suteline

8lbくらいのラインとナスオモリで、一応ダウンショットリグを
作ったようですが、無茶苦茶なバランスです。。。(^^;

それにしても、どうしてこんなに長くライン残すかな~。
真上までいけば、せいぜい水深6mくらいのところなんですけど。

以前も書きましたが、もう少しなにかやりようがあるんでないの?

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

マーカーブイ

最近ここに「マーカーブイ」の検索からヒットしてこられる方が
微妙に多いような気がするのですが、最近世の中でマーカーブイに
注目が集まるような、何か出来事?記事?でもあったのでしょうか?

なので、せっかくこられた方のために、ここにある「マーカー」を含む記事
にリンクをはっておきます。

左上の「サイト内検索」窓に「マーカー」と入れていただいてもいいのですが(^^;

積み込み
根がかり
出撃準備完了
マーカーブイ盗らないで!
マーカーブイってマイナー?
ライン長く残さないで!
フローターでマーカーブイ
根掛かり回収マーカー
'10JB トップ50第3戦 桧原湖
Elite-5X使用感
20mルール
トラック
PEライン
バス釣りのマナー
さかなかな?

以上。
マーカーブイじゃないマーカーも含まれていますが、あしからず。

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

'13JB トップ50第4戦 桧原湖

昨日8/31の桧原湖は、トップ50第4戦の2日目でした。

自分はシーズン中は、ほとんど毎週桧原湖に行っているので
そのどこかでTOP50桧原湖戦の2日目(土曜)と重なるのは
恒例行事のようになってますが(^^;

今年は(も?)この時期釣りあぐねている自分にとって、今の桧原湖で
プロ達がどんな釣りをするのか、試合後のレポートも含めて興味津々。

釣行前に確認した1日目の状況は、リミットメイク率96.4%。
トップはなんと3980g、33位までが3000g以上と
昨年(7月)にも増して釣れているようです。

当日は6時過ぎから月島北西にあるハンプで釣っていると7時を過ぎた頃
から細野ワンドにも次々とボートが入ってきました。
最終的には見える範囲で20艇以上のボートがいたでしょうか。

13top1
月島の西側を釣るボート。あのあたりは比較的起伏のある
6~10m付近かな。たまにロッドが曲がります。

13top2
自分の北側。こちらは6~7mくらいまで。おそらくウィードの帯を
釣っていると思われます。何回も流して、ポロポロ出ているようでした。
ビデオクルーを乗せている水色のボートはだれだ?よくわからん(^^;
時間をかけて月島の北まで流していたようです。

13top3
自分の東側。おそらくこちらは8~10m以上の深場狙い?

他に水深3mくらいの大きな水中台地をずっと狙っている選手もいました。
7時~11時過ぎくらいしか見ていませんが、ソフトベイトのゆっくりした釣りを
している人が多いようでした。

自分はといえば、狙っていた7mハンプがあたりはあるけど獲れないで、
6mフラットにあるウィードの絡む底の変化に移動して、やっと続けて4匹
がこの日のハイライトでした(^^;
13top5

だいたいこの時期には自分もやる場所ですが、2日目も25位まで
3000g以上釣っているのを見ると、ガックリ来ます(^^;

そして、今日結果を見ると、予選トップ通過の山木プロは残念ながら
3日目失速したようで、3日間を8位、9位、3位で釣った奥泉プロが優勝。
3日間で10kg超えはトップ50桧原湖戦では新記録ではないでしょうか。
すごいね!

人気blogランキング

トーナメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

サザエさんのエンディング曲はもっと長かった(^^;

コレを聞くと、また明日から月曜日だとブルーになる曲と
いわれているサザエさんのエンディングテーマ。

今日は楽しい~ハ~イキング♪ といいながら小さな家に入って
ドンガラガッシャンみたいに終わってしまうのがちょっと変だと思って
いましたが、TVで流れているのは長い曲の2コーラス目だということを
先日ラジオで知りました。

フルバージョンは、サザエさん一家がハイキングに出かけるという
ストーリーの、登場人物の小芝居もまじえた4番まである曲です。

聞いたことのない方はいちど聞いてみそ(^^)v

サザエさん一家フルバージョン (youtube)

でもやっぱりドンガラガッシャンとは関係ないな(^^;
それと、タラちゃんが出てこないけどまだ生まれる前?

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »