« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

八重の桜ブーム

今年になってから、福島県は会津地方はもとより、中通りの白河
あたりでも「八重の桜」だらけです。

大手スーパーには、いつのまにか八重の桜コーナーができて、
お菓子、お酒、グッズ類まで、これでもかというくらい八重たんキャラ
ついた関連商品が売られています。

父の日の頃なんて、何でもないお父さん用甚平セットにまで
「八重の桜」と書かれていました。<どこが八重の桜かさっぱり分からん(^^;

喜多方老麺会も、例の黒字に白抜きの「老麺会」ののぼりと並んで
八重たんのぼりがはためいています。
Yae1

ただし、これらには地元の方はあまり関心がないようで、しげしげと
見ているのは、私のように他から行った人が多いようです。
そういう意味では、今年の大河ドラマは観光客誘致や経済効果という点で、
多いに復興の役に立っているのではないかと思います。

で、ですね、、、前からちょっと気になっていた八重の桜Tシャツ。
いつになっても値段が下らないうちに、段々残りが少なくなってきたので
サイズがなくならないうちにと、つい買ってしまいました(^^;
Yae2 Yae3 Yae4

妻と娘にあげたら、「こんなのいつ着るの?」と一蹴(^^;

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

桧原湖、超満水

先日の集中豪雨の影響で、今(7月25日現在)、桧原湖は超満水です。
春の雪解け水の満水時のさらに上をいってます。

Gouu2
被害の出た喜多方北部と違い、桧原湖周辺は特に大きな被害は無かった
ようですが、キャンプ場のテントサイトの端まで水が上がっていました。

この雨で水温21~22度と、夏の高水温から一時的に回復していますが
例年この時期にはあまり魚のいないエリア(水深)でも活性の高い魚が
釣れたりして、適水温が広がり魚も広く散ってしまっているように感じました。
Gouu3 Gouu4
WALK on the WATER

帰りに見た大塩川も、普段の清流から川幅いっぱいの濁流に変わっていました。
Gouu1

今週いっぱい雨の予報が続いているようですので、観光や釣行は要注意。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

逆さ磐梯

桧原湖は、日が昇ってくると大抵風が吹いてくるし、
ボートが多いので波があって、かなかきれいに写りません。
(普段はこんな感じ)
Sakasa6

しかし、昨日は朝からの雨が上がった一瞬、風が全く無くなり、
かなりきれいに写っていました。
Sakasa1_2
これで、観光船の引き波が無ければ完璧だったのですが。。。
やっぱり平日釣行はいいですね。

ちなみに、逆さ磐梯でググると、
猪苗代湖や周りの沼、水田に写ったものが多いので
桧原湖に写る逆さ磐梯はけっこうレアものかも(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

95%引き

先日の旅行で立ち寄った北陸道黒崎P.A.下り。

冷やし坦々麺を注文すると、スクラッチカードを2枚くれました。
麺涼み~涼麺フェア~」だそうです。
さっそく削ってみると、2人とも当たって300円のお買い物券2枚。
麺はなんだかなぁの味でしたが、これはマル!

じぁ、使っちゃお!と隣りのおみやげ売り場で、630円分の品物を
選ぶとほんとに30円で買うことができました。
30en
なんか申し訳ないようです(^^;

今月いっぱいやっているそうなので、
北陸道、関越道、上信越道、磐越道(PDFファイル)
方面にお出かけの予定がある方は、チャレンジしてみてはいかがでしょう。

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

旅に出ました

池原合宿のあと、家人と合流して日本約半周の旅をしてきました。
恥ずかしながら、四国は初上陸です。
Ryoma

日本の都市は城下町が多いので、主要都市を回ると、
自然と城も見ることになります。
Wakayamajo和歌山城

Kochijo高知城

Matsuyamajo松山城

Toyamajo富山城
富山城はコンクリートでできた資料館です。
上の4つは実際に行ったところですが、通り過ぎた(見た)だけの城や城址も
けっこうあったように思います。

地方都市では路面電車もまだまだ活躍していました。
Kochiden高知市

Matsuyamaden松山市

Toyamaden富山市

車と電車が同じ道を走っているので特に右折時には、軌道をまたぐことに
なり初めのうちはドキドキでした(^^;
市民の足としてとけこみ多くの人が利用しているようでした。
富山のセントラムは環状線で1回200円。
ホテルで貰った旅行者チケットを使うと100円で乗れるので
観光の足に使わせてもらいました。

紀伊半島(和歌山)から徳島は南海フェリーを利用。
Ship

四国を一周したあと、本州へは大鳴門橋と明石海峡大橋を渡りました。
Narutobr Akashibr

山形の目的は↓ココです。
Fujisawa
思っていた以上の展示内容で大満足!
市内観光には鶴岡市の無料レンタル自転車も便利に利用させて
いただきました。


走ったルートはおおむね以下。
Japan
6泊7日(池原を入れると9泊10日)で、総走行距離は3081km。
埼玉を出て、通った都府県は
東京、神奈川、山梨、長野、岐阜、愛知、三重、奈良、和歌山、徳島、
高知、愛媛、香川、兵庫、京都、福井、石川、富山、新潟、山形、
宮城、福島、栃木、群馬、埼玉の25(だと思う)でした。

日本もまだまだ広いですね!

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

池原にいってきました

しばらく家を留守にしていたので、書き込みが遅くなりましたが
7月12、13日に池原で釣りをしてきました。

11日に到着すると、想像していた以上の減水で、
過去行った中では、2005年に次ぐ水の無さだったと思います。
橋の上で話した地元のおばさんも今年の梅雨は全然雨が降らなかった
と言って嘆いてました。
奇しくもこの日は上北山村始まって以来の高温で、関西で一番
熱い38度超えだったそうです。ふぅ~。

13ike1
白川大橋から上流方向。

翌1日目はドピーカンの中、前鬼~白川、午後から平成の森、坂本方面。
朝から反応が悪く苦戦しましたが、いろいろやった中では「流れの当たる
出っ張りの上流側でフォール」がキーだったようです。
もうサマーパターンですね。
13ike2
前鬼橋も護岸シートがはるか頭上(^^;

2日目は、少し曇って前日よりは多少楽でしたが釣果が厳しい
ことには変わりなく。。。
坂本備後のインターセクション、東の川、から大きめの岬を
拾いながら釣り下り、(楽しかったけど)サイズは出ませんでした。

13ike3
最小魚(^^)v

13ike4
最大魚(^^;

今年は減水のあといったん少し増水して再び減水中というややこしい
タイミングにプラスして高温で苦戦しましたが
まぁ、こんな年もあるさ、ということでまた次、頑張ります!

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

うまい、うますぎる

「うまい、うますぎる」のフレーズで埼玉県民にはおなじみ?
の銘菓十万石饅頭。

今日、テレ玉(テレビ埼玉)で録っておいた「水曜どうでしょう」を
見ようとしたら
「はやい、はやすぎる」というフレーズのテレ玉高校野球速報の
パロディCMが流れてました。

それも2つ続けて。いやぁ、わろた(^^)V
なかなかやるな~、テレ玉。こういうノリ好きです。

以下、左が本物、右が偽者。

Uma1 Haya1

Uma2 Haya2

見てみたい人は、ラジコならぬ、テレコで見ることができるのではないでしょうか。
んなもん、無いって(^^;

さ、バカ話書いてないで、そろそろ池原にむけて出発だ!

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホに変えました

携帯をスマホに変えました。
スマートフォン(smartphone)だからスマフォというのが正しいのか?

ま、それはともかく。

携帯は初代iモード機から始まって、いままではメールと電話、
音楽プレーヤーがメイン、ネットはPCで特に不自由は感じて
いなかったのですが、、、
Sma3

ある事情から、出先で手軽にネットを使えることが急遽必要になり
買い替えることにしました。

お店にはいろいろありすぎて、初心者にはどれがいいのかよく
分かりませんでしたが、とりあえず「防水」で一番新しいモデルなら
しばらく使えるのではないかと、
これ↓にしました。
Sma1

子供に見せるとこの機種バッテリーの持ちがいいらしいです。
だろぉ?、そう思ってこれにしたんだから、というのはウソで
子供達と同じシャープにしとけば教えてもらえるかなぁ?がホントです(^^;

2日ほど使ってみましたが、意図しない機能が開いたり、その
終わらせ方がよくわからなかったり、なんだか頻繁にメッセージが来るし、、、
あ~イライラする!

それでも、どうにか調べごとと、メール、電話が使えるようになり、
前のmicroSDカードを差し替えたらそのまま音楽も聴けるようになった
のでとりあえずマル(^^)v
Sma2

ですがぁ、目覚まし時計のセットどうやんの?

人気blogランキング

日常 | | コメント (2) | トラックバック (0)

来週は池原

今週末は通常業務(桧原湖)ですが、来週は出張(池原)です。
今のところちょうどいい減水みたいですが、
まだ梅雨は明けないだろうな~。
 >ということは急増水あり?

13ikepre

フックとジグヘッド、ラインは一応4lb、5lbを準備。
まぁ、パーウィのリーパーさえあれば「ボ」はないでしょう(^^)v

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »