« バス助け | トップページ | カットテールの向き »

バス釣りのマナー

この時期の桧原湖は、あまり考えなくてもシャローで何か投げてれば
とりあえず釣れちゃうでしょう、くらいイージーな季節ですが、それに伴って
釣りに来る人も多くなります。
Mn

で、そんな中にはあまり釣りの経験値が高くない人もいて、
こちらはいろいろとストレスが溜まることもあります。

・こちらが釣っているエリアを横切っていく人。

・人のラインが入っているのに平気でその上にキャストしちゃう人。

・自分が流されているのに気付かず人のエリアに入ってきて
 たまたま釣れるとそこで居座っちゃう人。

・ぶつかるくらい近くまで寄って(流れて)くる人

・人のマーカーを轢いていく人

とか、いろいろです。

そんな人が来ると、懐手をしながらいなくなるのを待つのですが
あまりにも甚だしい時は注意をします。
「あの~そこ釣ってるんですけど」
「ボート流されてますヨ」
心の中では
(さっきからそこに投げてるの見てないのかよ)
(エレキも踏めないのにボートなんか乗るなよ)
と、思いつつ(^^;

そうするとたいてい黙っていなくなります。
中にはスミマセンと言える常識を持った人もいますが。。。

で、考えるに、自分がやってしまっている事が他人に迷惑を
かけていることに気付いていないのではないかと。

以前ならそういうマナーというのは釣りの先輩に教えてもらったり、
現場で怒られて覚えていけたのでしょうが、
ネットや雑誌で釣果だけ見て来るような人にはそういうことを
学ぶ機会が無いのではないかと。

で、あえて「バス釣りのマナー」という大げさなタイトルです。

これはマナーですから強制(ルール)ではありません。
(以下、桧原湖に限らず、以前このBlogに書いたものも含め、
私が気をつけていること)

<釣り>
・他の釣り人に近付きすぎない(1キャスト以内に入らない)
・先行者の進行方向に入らない
・釣っている人がいたら迂回するか近くを通るときは一言断る
・人のマーカーに投げない、盗らない(^^;
・クロスキャストしない

<操船>
・他の人が釣りしている近くまでエンジンで入らない
・できるだけ引き波を立てない
・行きあいの右側通行の原則(特に免許不要艇の方)
・(リザーバーとか)右カーブ小回り左カーブ大回り
・ヘラ師、オカッパリのそばはデッドスローで通過
 (プレーニングしている方が波が立たないという意見もありますが)
・ライジャケをつける(またはルールに従う)
・非動力船(手漕ぎとか)優先

<ゴミ>
根がかりはできる限りはずす
・どうしても取れなかったらラインをできるだけ短く切る
・リグってカットしたラインを捨てない
・ちぎれたワームを捨てない
・パッケージを釣り場で捨てない
・釣ったラインやゴミは回収

<魚>
・魚を乱暴に扱わない
・無理に横持ちして顎を折らない
・乾いた手で魚体を触らない
・乾いた地面に魚を置かない
・リリースするならできるだけ早く水に戻す
・元気が無かったら泳ぎだし(エラが動くまで)を確認してから手を離す
・飲まれたフックはできる限りはずす(ただし強引にやってはダメ)

<その他>
・迷惑駐車をしない
・スロープ周りはトレーラーの進入路、転回スペースを開けておく
・ゴミを捨てない
・吸殻を捨てない
・民家近くで騒がない
・畑を踏み荒らさない、作物を盗まない(^^;
・早朝は静かにする
・釣り禁止場所で釣りしない
etc.

あくまで自分が考えるマナーなので、そうじゃないと言う意見や
他にもこんなことがあると言う場合は私もぜひ教えていただきたいです。
これで、お互いが気持ちよく釣りができたり、相手の迷惑に
気付いていただくきっかけになればと思います。

人気blogランキング

|

« バス助け | トップページ | カットテールの向き »

バスフィッシング」カテゴリの記事

コメント

最近はモラルを語る年寄りが少なくなったので、ビギナーは身を持ってそれを実感する機会が無くなってしまいましたね。
私も若かりし頃は、人知れずベテランの方が眉をひそめるような事をしでかしていたのではないかと思うと恥ずかしいですな。

メディアもメソッドではなく、マナーとか基本的な釣り場での対人間を気分良くさせる方法を伝授すりゃいいんですよね。

投稿: らんた | 2013.06.12 00:55

らんたさん、こんにちは。

これを書く前にひととおりネットでも見てみたのですが、バス釣りに限定すると意外と書かれていないんですよね。

自分だって昔は知らずにやってしまっていたことも
ありましたが、言われたり、人のやっているのを
見たりして、気付いたら、それからはやらないように
してきました。

ただ「知らないひと」にできないのは当たり前ですから、
まず知ってもらうきっかけになればと思って書いてみました。

投稿: たくる | 2013.06.12 21:26

ここのコメントにもありますが、マナーの悪さとモラルのなさに驚きます。我が家の前の川は、どうも本によく釣れる穴場と載せられるくらい隠れたバス釣りの名所らしいです。ですが、釣りをしない住民にとっては釣り人は迷惑極まりないです。先日も年末年始のお休みだからとは思いますが夜釣りをしている人がいて、我が家の前の道路の隅に長時間駐車しているし、お弁当を持参してきてゴミはそのままだし。
「釣り禁止」と看板が出ていなければ、「釣りはOK」とみなすのですか??
釣り人さんに聞きたいです。ご自身の家の前に夜に長時間車を駐車されて気分がよいか。ゴミを捨てられて嬉しいか。冬でも汚いのに、夏場など虫がわくとか、においがするとか考えないのですか。言われなければ、何をしてもよいのですか??警察に頼んで、パトカーで巡回してもらえばよいのですか?我が家の周囲は年寄りばかりだから、畑に行くのも自転車や歩きです。そんな人たちの迷惑を考えたことがありますか。迷惑を数えだしたらきりがありません。タバコと同じで、百害あって一利なし。といいたいです。

投稿: 市橋 | 2017.01.05 22:39

市橋さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
内容を拝見しますに、釣り人のマナーが悪いというより、マナーの悪い人が釣りに来ているという感じでしょうか。
そういう人は釣りに限らず他人に迷惑をかけていることに気付かない人なのかもしれません。

迷惑駐車やゴミ放置は、マナー以前にルールの問題でもありますので、あまりにも甚だしければ行政や警察に相談せざるを得ないのかもしれません。残念ですが。

投稿: たくる | 2017.01.06 12:17

ブラックバス釣りのマナーの悪さに、いよいよ頭に来ました。小便、大便、ごみ捨て、飲料水の空き缶投げ捨て、自動販売機の正面に駐車、会社の駐車場に無断駐車など上げれば幾らもあります。
今後は、川にワイヤーロープを流したり、徹底的に嫌がらせを計画しております。今後数ヶ月以内にマナーが良くならなければ徹底的に嫌がらせします。
私はブラックバスを釣った場合は全て殺します、有害魚です。ルアー釣りは詐欺師の育成と同じです。

投稿: 吉成美隆 | 2017.03.21 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/57572233

この記事へのトラックバック一覧です: バス釣りのマナー:

« バス助け | トップページ | カットテールの向き »