« 東北も梅雨入り | トップページ | 減水開始 »

益鳥?害鳥?

ここのところ毎日、夕方になると勤務先の近くにある街路樹にムクドリ
大群が集まってくるようになりました。

黒い帯になって形を変えながらを空を飛ぶ群れは見事な光景でしたが、
一方で、鳴き声はかなりのボリュームだし、翌朝になれば大量の糞が
落ちているし、いいことばかりでもない。

いつまで続くのかな~?と思っていたら、昨日今日の2日間で
市の剪定作業により、木の枝と葉がすっかり刈り落とされてしまいました。
Muku1

今日は飛んできたけれどとまれる枝が無くて行き場を失った鳥達が、
とりあえず100mほど離れた電線に集結していたようですが。。。
Muku2

こっちにいなくなればあっちに集まる。のいたちごっこみたいなもんです。

ムクドリにしてみれば、ただ本能のままに生きているだけなのに、
人間の都合で、益になったり、害になったり。
他にもそういう生きものはいますよね~(^^;

願わくば、迷惑だと思う人がいない場所で安住の地を見つけてほしい。

人気blogランキング

|

« 東北も梅雨入り | トップページ | 減水開始 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/57678799

この記事へのトラックバック一覧です: 益鳥?害鳥?:

« 東北も梅雨入り | トップページ | 減水開始 »