« パンクです | トップページ | 榛名湖解禁断念 »

春0番

今日は暖かい風で気温が上がるという予報に期待して釣り。

家を出た9時前が6度、到着した11時ころが14度、
と順調に気温が上がり、水温も8度もありました。

が、どんどん激しくなる風で釣りどころではありません。
結局、突風と格闘しただけで1時間弱で釣りしゅうりょ~。
Haru0ban
撤収が終わった時点で気温は16度もありました。

ちなみにWIKIによれば、
「おおむね、立春から春分までの間に、日本海を進む低気圧に向かって、
南側の高気圧から10分間平均で風速8m/s以上の風が吹き込み、
前日に比べて気温が上昇することを発生条件とする。」
ということですから「立春から」という条件を満たしていない今日は
春一番にはなりません。
1番のチョイ前だから0番ということにしておきます。

この陽気に誘われて、車の中(のどこか)で越冬していた
カメムシ
が這い出しました(^^;
Harukame
外に出ていっちゃったけど、あったかいのは
まだ今日だけだってさ。どうする?

人気blogランキング

|

« パンクです | トップページ | 榛名湖解禁断念 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/56681017

この記事へのトラックバック一覧です: 春0番:

« パンクです | トップページ | 榛名湖解禁断念 »