« きゅうしつはつねつ | トップページ | 新年 »

正月準備

釣り納めに向かう途中、毎年注目している材木屋さんの
正月飾り
が、ちゃんと巳年仕様になっているのを見ました。
Mi1
年々、暮れから正月の気分が薄れていく気がしますが、こういうのを見ると
やっぱりニッポンの正月って気がします。

ところで、先日正月にまつわる色々なことの意味を、車で走りながら
ラジオで聞いたので、覚えている範囲で書き留めておきます。
諸説あったりうろ覚えだったりしますが、だいたい以下の内容
だったと思います。

正月とは、年神様を迎えるお祭り。
そのために、家を清めるのが大掃除(昔は煤払い)。
掃除が終わったら、ここはきれいな場所ですと分かるようにしめ縄。
この家は清浄で神様をお迎えする準備ができているということを示す門松。
やって来た神様のよりどころが鏡餅。指定席みたいなモンでしょうか?(^^;
家の中にいくつあっても良い。

祝い箸が両方使えるようになっているのは、一方は神様用。
 取り箸にしたり、両方使えて便利、というものではない(^^;
おせちはずっと同じ祝い箸で食べるもので、昔は家長が
袋に名前を書いて家族に渡した。

色々言ってて、なるほどと思ったのですが、、、
あとなんだったっけな~(^^;

人気blogランキング

|

« きゅうしつはつねつ | トップページ | 新年 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/56428889

この記事へのトラックバック一覧です: 正月準備:

« きゅうしつはつねつ | トップページ | 新年 »