« CAMEL BLUE | トップページ | 正月準備 »

きゅうしつはつねつ

この時期の釣りを、少しでも快適にしたいと思い、昼休みに
近くのイトーヨーカドーに「あったかい靴下」を探しに行きました。

あったかい、にもいろいろあって迷いましたが、最終的に
イトーヨーカドーの吸湿発熱素材「BODY HEATER」を選択。
Hatu1 Hatu2_2

汗などの湿気で暖かくなる、ってんだからニーブーツや
ウェーダーの中でも暖かくなるでしょ~(^^)v

ところで、フツーは濡れると冷たくなるのに、何故湿気で暖かくなるんだ?
と、あとで調べてみて分かりました。

打ち水のように、水が蒸発するときに周りの温度が下るのが気化熱で、
その反対に、水蒸気が水になるときは凝縮熱で温度が上がるのを
利用したのが吸湿発熱素材ということでした。
つまり
水→水蒸気 温度が下る
水蒸気→水 温度が上がる
ってことらしいです。

へぇ、そうなんだ~。と感心しましたが、さらに読んでいくと一定量の
水分を取り込んだ後は発熱効果がなくなるので、発熱は最初の
2~3分だって。ガクっ(^^:

買う前に調べればよかった。。。けど、もう買ってしまったので
「3℃程度は温度に差ができるので、その後の冷え方が同じなら、
一定時間経過後の温かさにも違いが生じる」
という一文に期待することにしますです、ハイ(^^;

人気blogランキング

|

« CAMEL BLUE | トップページ | 正月準備 »

タックル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/56406950

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうしつはつねつ:

« CAMEL BLUE | トップページ | 正月準備 »