« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

正月準備

釣り納めに向かう途中、毎年注目している材木屋さんの
正月飾り
が、ちゃんと巳年仕様になっているのを見ました。
Mi1
年々、暮れから正月の気分が薄れていく気がしますが、こういうのを見ると
やっぱりニッポンの正月って気がします。

ところで、先日正月にまつわる色々なことの意味を、車で走りながら
ラジオで聞いたので、覚えている範囲で書き留めておきます。
諸説あったりうろ覚えだったりしますが、だいたい以下の内容
だったと思います。

正月とは、年神様を迎えるお祭り。
そのために、家を清めるのが大掃除(昔は煤払い)。
掃除が終わったら、ここはきれいな場所ですと分かるようにしめ縄。
この家は清浄で神様をお迎えする準備ができているということを示す門松。
やって来た神様のよりどころが鏡餅。指定席みたいなモンでしょうか?(^^;
家の中にいくつあっても良い。

祝い箸が両方使えるようになっているのは、一方は神様用。
 取り箸にしたり、両方使えて便利、というものではない(^^;
おせちはずっと同じ祝い箸で食べるもので、昔は家長が
袋に名前を書いて家族に渡した。

色々言ってて、なるほどと思ったのですが、、、
あとなんだったっけな~(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうしつはつねつ

この時期の釣りを、少しでも快適にしたいと思い、昼休みに
近くのイトーヨーカドーに「あったかい靴下」を探しに行きました。

あったかい、にもいろいろあって迷いましたが、最終的に
イトーヨーカドーの吸湿発熱素材「BODY HEATER」を選択。
Hatu1 Hatu2_2

汗などの湿気で暖かくなる、ってんだからニーブーツや
ウェーダーの中でも暖かくなるでしょ~(^^)v

ところで、フツーは濡れると冷たくなるのに、何故湿気で暖かくなるんだ?
と、あとで調べてみて分かりました。

打ち水のように、水が蒸発するときに周りの温度が下るのが気化熱で、
その反対に、水蒸気が水になるときは凝縮熱で温度が上がるのを
利用したのが吸湿発熱素材ということでした。
つまり
水→水蒸気 温度が下る
水蒸気→水 温度が上がる
ってことらしいです。

へぇ、そうなんだ~。と感心しましたが、さらに読んでいくと一定量の
水分を取り込んだ後は発熱効果がなくなるので、発熱は最初の
2~3分だって。ガクっ(^^:

買う前に調べればよかった。。。けど、もう買ってしまったので
「3℃程度は温度に差ができるので、その後の冷え方が同じなら、
一定時間経過後の温かさにも違いが生じる」
という一文に期待することにしますです、ハイ(^^;

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

CAMEL BLUE

シンガポールみやげで、久しぶりにキャメル君が家にきました。

Came1
最近見かけなくなっちゃったけど、遠い国では相変わらず元気に
してたんだね。よかったヨ。

名前は、CAMEL BLUEっていうんだね。
あれ? T-8mg、N-0.6mg っていうと前は、マイルドって
呼ばれてたような気がするけど、イメチェンしたの?
ああそうか、マイルドとかライトっていう名前は段々使えなくなるんだったね。

ふ~ん、スペシャルエディションなのかぁ?
中国、米国、英国、スイス、ブラジルっぽい色でずいぶんきれいだね。
Came3

でもさあ、大きく「Smoking Kills」とか書かれてるのには、ちょっとドキっとしたよ。
だんだん、住みにくい世の中になってきて、君達も大変だね。
Came4

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

バァーン!

霞ヶ浦に流れこむいつもの川で釣りをしていると、、、
うしろでバァーン!という大きな音。

振り返ると、いつの間にか土手の上にハンターがいました。
Hunter12

どうやら当たったみたい。
しばらくすると犬が獲物をくわえてご主人様の前まで運んできました。
頭いいのねん。

ま、今日は土手の向こうに向かって撃っているので安心!
と、思っていたら今度は反対の土手にも別の2人が現れました。
こっちに撃たないでね-!

それにしても、、、
そぼ降る雨の中、かじかんだ手でワームとかコチョコチョしてるのに
比べたら、猟銃ぶっ放すってのはなかなか豪快ですな(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛

昨日は庭にある柿の収穫をしました。

12kaki
今年は小ぶりな柿が多かったのですが甘くて美味しいのは例年通り。

テレビショッピングでおなじみの高枝切りばさみや
切った柿を受け止めるのにランディングネットも活躍します。
そして、慣れない高所作業のおかげでしばらくしたら
「筋肉痛~」も例年通り(^^;

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

玉砕

3週間ぶりに釣りに行きました。そろそろ浮き納めかな?

結果は、、、風の中、2時間やって、かすりもしませんでした。玉砕です。

橋げたにぶつけた捨石も、玉砕しました。
Gyoku

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

ビバ、開店

昨日、地元の町に大型ホームセンターが開店しました。

開店当初は混むんだろうなと思って行くつもりはなかったのですが、
昨日、すぐ近くに別の用事があったので様子を見てみると意外とスンナリ入れそう。
ついつい、たくさんの誘導係に導かれるまま行ってしまいました。
Viva1

時折、アラレ混じりの冷たい雨と風が吹きつける悪天候にも
かかわらず駐車場に入ると、すでに車がいっぱいです。
Viva2

そして中も人がいっぱい。どこになにがあるのかわからないので
安ければ買おうと思っていたホワイトガソリンの場所を聞くと、
アウトドア用品はまだない!とのこと。>よくわからん(^^;
けっきょく、鮭用に「骨抜き」を1ケを購入してきました。

全体的な印象は、ジョイ○ン、○インズホーム、○キチュウなんかと
同じような感じで、特に目新しいことはないかも。
○イトがド○キホー○になってしまった今、DIY分野を期待していた
のですがそれも普通かな。ま、近いということでとりあえずオケ。。。

そして、、、帰りは渋滞でした(^^;
Viva3

ちなみに、この場所はこうなる前に仕事でよく行っていた場所だったので、
その変わりようにビックリしたと同時に、当時の面影が何にも残っていなくて
少し寂しい思いもしました。The times, they are a-changin'ですね。

人気blogランキング

情報 | | コメント (2) | トラックバック (0)

鮭釣り見物

先週に続いて、今週も鮭釣りを見に行きました。

そろそろシーズンも終わり。今日あたりが最後かな?
と聞いていたとおり、岸辺には子孫を残す役目を終えた魚達が、、、
1212sake1
近くを飛んでいるトンビやカラス、小動物の餌になって命を
つないでいくのでしょう。長旅、お疲れ様でした。

そうそう、先週車検ついでに洗ってもらい久々にピカピカになった
車のミラーで、遊んでいる(攻撃している?)小さな鳥がいました。
あとで調べたところセグロセキレイではなかったかと思うのですが。
おかげで、ミラーが足跡だらけです(^^;
1212sake2

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »