« 鮭づくし | トップページ | 今日のスーパーアリーナ »

鮭の燻製~

先日いただいた鮭の一部を燻製にしました。
名前だけで言えば「スモーク(ド)サーモン」ということになるのですが、
スモークサーモンといって一般的に思い出す、あのマリネにする
ようなスモークサーモンとはちょっと違います。

あれは冷薫でじっくり時間をかける造り方。見た目も大変お上品(^^;
自分のはマスのときと同じように70~80度まで温度を上げて
約5時間薫煙する温薫です。
で、こんな↓感じにできあがります。ワイルドだろぉ?ワイルドだぜぃ!
12sakekunsei

どちらかといえばビーフジャーキーに近い食感になります。
(あそこまで固くはありませんが)
で、コレが最高に旨いのですヨ。

売ってる鮭でも同じだと思うのでコレを読んで、「うまそうっ!」と思った
かたは是非お試しあれ。

ちなみに作り方は、、、
1、鮭を切り身する
2、塩と胡椒をぶっかけて一晩冷蔵庫
3、ぶら下げて2~3時間風にあてる
4、燻す
以上!

ま、細かいやり方は前に書いたマスの燻製の作り方
同じなので、そちらをご覧ください。

人気blogランキング

|

« 鮭づくし | トップページ | 今日のスーパーアリーナ »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/56099433

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭の燻製~:

« 鮭づくし | トップページ | 今日のスーパーアリーナ »