« 桧原湖は見ごろ | トップページ | もっと見ごろ? »

岩観音とチョコ

いつも通る国道294号(伊王野の道の駅の近く)で前からずっと
気になっていた2箇所を、紅葉狩りの帰りにやっつけてきました。

一つ目は、「岩観音」と書かれた看板。
国道から田んぼを越えた先に見える山の中腹に、岩壁をくりぬいた
観音様でもあるのかなと思っていました。

Iwakan3
行ってみると、ちょっとした駐車場に写真と説明があって、「あなたには観音様が
見えますか?」みたいなことが書かれています。「堂の下の岩観音」というそうです。

煩悩と同じ108段にするためだろうと思われる、とってつけたようないくつかの
石板をスタートに昇っていくと、案の定108段で上に着きました(^^;
赤い屋根のお堂があり、その後ろにある岩の形が見ようによっては
観音様に見えるということらしいですが、私にはどこがそうだか
全然分かりませんでした。
信心深い人には見えるのでしょうかねぇ?
Iwakan1
ネットで見ても、桜とかライトアップとかについては出ていますが
肝心の観音様がどう見えるかについてはほとんど書かれていないようです。

もうひとつは、「手作りチョコレート」と書かれた建物。菊地商店。
菓子問屋なのかな? 工場にしては小さいし?
いまいちよくわからないので今までは気になりつつ通過していました。

今回、思い切って入ってみると、、、
10畳ほどの売り場に袋に入ったお菓子がいっぱい並んでいます。
値札が無いので聞くと、「どれでも1こ230円」とのこと。
さらに2個230円の棚もありました。
真ん中の台にあるたくさんの種類のチョコレートがここで作っている
ものだそうで、やたらと種類があります。
全部試食できるのですが、とてもじゃないが食べきれない。
お勧めを聞いてみると、よく出るのはミルクとあずきとコーヒーとメロンと、、、
うわぁ、もうわかんない~!

というわけで、ミルクとコーヒーを買ってきました。
Choco1 Choco2
「懐かしい味」がしました。

今回やっつけた2つはいずれも「ンパロプ」の近くです。
まだまだいろいろあるなあ>とちぎ

人気blogランキング

|

« 桧原湖は見ごろ | トップページ | もっと見ごろ? »

情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/55950115

この記事へのトラックバック一覧です: 岩観音とチョコ:

« 桧原湖は見ごろ | トップページ | もっと見ごろ? »