« ツタウルシ | トップページ | 変な天気~ »

浦山ダム

そうそう、先月だったか秩父の方に行く用事があったので名前だけは
聞いたことがある浦山ダム(秩父さくら湖)に行ってみました。

ダムサイトの東岸からぐるりと半分ほど回ってみましたが、
流程3kmほどでしょうか? それほど大きな湖ではないです。
Ura1

濁水を下流に流さないように、清水バイパスがあるのが特徴らしい。
Ura2

途中、トレーラーのボートが上がってくるのに出くわしたので、近くに
行ってみると、スロープがあってきちんとした運用もされているようです。
届け出て鍵を借りてゲートを開けるとか書かれていました。
スロープ入り口にあった入湖届け用紙の入湖目的欄の最初に
「釣り」と書かれているので、当然釣りの利用も認められているようです。
(船外機は禁止)
Ura3

釣果は?とネットで探してみると、小バスを中心に数は釣れるようですが、
まだ新しいダムなので、ちょうど一昔前の合角ダムのような感じでしょうか?

と、いうことが分かったのですが、わざわざ行くにはちょっと遠いかな?

人気blogランキング


|

« ツタウルシ | トップページ | 変な天気~ »

バスフィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/55744550

この記事へのトラックバック一覧です: 浦山ダム:

« ツタウルシ | トップページ | 変な天気~ »