« 映り桜だぁ? | トップページ | 今日は誰の日? »

セリつくし

ポカポカ陽気の日曜日。
昨日は毎年恒例、春の野草摘みに行きました。

今年は季節が変ですね。
例年3月頃がいい土筆と、4月から5月始め頃がいいセリが
両方一緒に収穫できました。
Seritsukushi

最近は野草が採れる場所も少なくなりました。
田んぼはもう除草剤がまかれていますが
つくしはスギナですから普通の除草剤では枯れません。
その結果このように↓なります。
Tsukushi
採り放題のように見えますが、当然これは採っては駄目です。
探すのは大変ですが、なるべく遠い場所の緑色した草の中から探します。

セリは水路の脇にこんな↓感じで生えています。
Seri12
まだ小さくて採るのに苦労しました。
今日になって、若干腰がいて~(^^;

セリは天ぷらにしてそばと。
つくしは下茹でしてからごま油で炒めて、
醤油と七味で味付けして酒のつまみに。
卵とじもおいしいんだよな。

桜も咲いたし、野草も食べたし、春満喫~の日曜日でした。

人気blogランキング

|

« 映り桜だぁ? | トップページ | 今日は誰の日? »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/54434020

この記事へのトラックバック一覧です: セリつくし:

« 映り桜だぁ? | トップページ | 今日は誰の日? »