« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

春の嵐

3月中になんとか初バスを釣りたかったので、大風のなか
無理を承知で家を出ましたが、、、

Kaze

橋から見える川はうねってるワ。
止まっているのに車はグラグラ揺れるワ。
いつもよりしっかり固定したのに突風でカヌーがずれるワ。
これじゃあ出ても釣りにならないどころか、危険なので途中で
Uターンです。やっぱり無理でした(^^;

ヒマになってしまったので、しばらく前から気になっていたことを
やっつける寄り道2件。

まず、車のワイパーブレードの交換。
Wiper
へえ、右と左ってサイズが違うんですね。

そして、フローター用ルアーケースの交換。
Case2012
このケース、大きさの割りに厚みがあって中が二段。
収納力があるのでフローターにいいんです。
ただ、寒い時期に蓋を固定するビロビロが硬化して取れやすいの
だけが難点。これで2回目の買い替えかな?

そんなこんなをしていると、今度は風に加えて土砂降りの雨。
春の嵐になりました。
Ame120331

あ~、やっぱりいかなくてよかった(^^)V
釣りには行けなかったけど有意義な休日だったなぁ(←無理やり)。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

苦戦してます

相変わらず、今年の初バスが釣れません。

三寒四温でウイークデイには時折暖かい日もあるのですが、
釣りに行く土曜日はここのところ、ことごとく雨です。
Amecanoe

こういう雨の中で釣りをすると、ビルジポンプをつけていない
カヌーの中はこんな↓感じになります。
0225
2月25日
0317
3月17日
0324
3月24日

で、PETボトルを切った応急アカ汲みで水を掻きだしながらの釣りになります。
いくら好きとはいえ、気温1ケタ台の雨と風の中は、楽しいばかりではありません。

そして、きまって翌日の日曜日はいい天気になるんだよな~(^^;

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンってすごい

職場近くの喫煙所からの風景。

Enka

こちらはたしか3月7日。
今をときめく東京スカイツリーが、もしかしたらできていたかも
しれない空き地に、大型バスがずらりと並んでいました。
お目当ては、「にっぽん演歌の夢祭り2012」。
昼夜2回の公演めざして、比較的年配の方が朝からたくさん
集まってきて、街が茶色っぽく見えました。

Akb1
今日(3/22)は、明日から始まるコンサートの先行グッズ販売だとか。
○○○系の人たちが昼前から長い行列を作っていました。
圧倒的に男性が多かったような。
「徹夜禁止」と書いてあったので、禁止しなければ徹夜だってしちゃうのかも(^^;

Akb2

こういうファンの人たちに支えられて、巨大マーケットが生まれる
のでしょうネ。

何かあるときはだいたい昼前から街がワサワサしています。
集まってくる人を見て、何系の人が出るのか考えるのも
ちょっとした楽しみです。

ちなみに、この前の週末と春分の日は、
休みだったのでどんな人たちが集まったのかは知りません。

人気blogランキング

日常 | | コメント (2) | トラックバック (0)

今月('12年4月)号のBASSER

今月号(2012年4月)のBASSERはフック特集。

なんだかんだいっても、フックは最終的な魚との接点ですから
(相手が生きものである限りゼッタイはないにしても)
かけてとる確立をあげるための考えや工夫は必要でしょう。

あたったのに掛からない、というのは精神衛生上も
よくありませんからね~(^^;

本編には載せていないという編集部BLOGの記事
なかなか参考になりました。
あわせて読んでおくといいかも。

人気blogランキング

書籍・雑誌 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012Elite Series開幕

2012年シーズンが始まりましたネ。

第1戦St. Johns River、とりあえず2日目終わってモリゾープロは71位。
先日放送のTHE HIT!(山口県末武川ダム)で、
今年はまたクラシックに出たいと言っていましたが、
厳しいスタートになったようです。

他に日本人選手だと、宮崎プロ19位、大森プロ38位はともかく
桐山プロの98位ってどうしちゃったのかな。
もっとも、まだ始まったばかりで、レギュラーであと6つも
ありますから、みなさんの今後の活躍に期待しときます!

P.S.
スキート・リースとKVDの因縁の2人は、2日目まで13位、17位で
ほぼ互角。今年のAOYはどうなるのかまた楽しみです。
心情的にはスキートリースに勝ってもらいたい(^^;

人気blogランキング

トーナメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジカ

私は、車での移動中や通勤途中はもちろん、朝の外出準備、トイレ、
風呂、片付け、庭いじり、寝る前、夜中に目が覚めた時etc.チョっとした
時間があればスイッチをいれるくらいラジオをよく聴きます。

何かしながらでも情報収集できるのがいいですよね。
そして最近、家でPCに向かっている時はもっぱらラジコです。

そんな風にいつも聴いているラジオですが、週に何本かは
欠かさずに聴いている(聴きたい)番組があります。
が、時には聴き忘れたり途中で寝てしまったり。。。

そんな時、以前ならラジカセでエアチェック!(←古っ!)なんでしょうが、
残念ながら今は録音できる機器を持っていません。

そこで、ラジコが録音できればいいんじゃね?
と、探してみるとあっさり見つかりました。
ラジコ(Radiko)ならぬ、ラジカ(Radika)

Radikoで聞ける関東民放と復興支援プログラム民放(東北3県+茨城)
に加え、NHKのらじるらじる(第1、第2、FM)にも対応しています。
番組表から簡単に予約できるし、繰り返し予約もできる。
ファイル形式もいくつか選択できるし、録音終了後の動作指定
(PCの電源を切ったり等)もできる、なかなかの優れもののようです。

AccuRadioもそうですがラジオがデジタルになるといろいろ便利な
ことがありますね。これでより充実したラジオライフが送れます(^^)V

P.S.
桧原湖に行く時によく聴く、ラジオベリー(栃木)やFM喜多方(福島)
もRadikoで流してくれないかな~。


人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

カヤック×2

職場の元上司でその後独立された方、というより昔から
私にとってはアウトドア遊びの大先輩の方がいるのですが、
先日久しぶりに連絡がありまして、、、

「おい、要らないカヤックがあるから今度取りに来い」
「はぁ。。。」
「今なら春からやるのにちょうどいいぞ」
「はぁ。。。」
と、すっかりそういうことになって本日とりにうかがいました。

「持ってってくれないと他の遊び道具が買えないから」と、
ほかにもたくさんある中からこれとこれ、と積まれて
なぜか家にカヤックが2艇やってくることになりました。

Kayak1

以前一度乗せてもらったことがあるので、なかなか手ごわい乗り物
だということはわかっているのですが、
「これも持ってけ」と、解説本も2冊いただきました。
左の滝を下ってる絵が表紙の本は、「流石にこれは無理です。」
と固辞しましたが、「いいからもってけ」と(^^;
Kayak2
一緒に行ったうちのカミサンも、当然やることになっているらしく
ライジャケまでいただいてました。
昔からなんとも豪快な方でしたが、相変わらずお元気そうで何よりです。

ところで、、、
乗りこなすだけでも大変そうで、さらに両手を使わないと移動できない
カヤックに乗って、私はどうやって釣りをすればいいのでしょう?(^^;

だいいちパドルが無い。。。

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

降りましたね~

今日は時折晴れ間ものぞく暖かい日でしたが、昨日の雪は
すごかったですね~
0229yuki_3

この写真のしばらく後、車で出かけましたが、道路まですっかり
白くなっていて、ノーマルタイヤでそれはそれは楽しいドライブでした(^^;トサ

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »