« 戦隊ロケ | トップページ | いつの日かまた、indigoblue »

アラバマリグ、その後

以前ここにも書いたアラバマリグですが、「秘密のアマケンノート」によると、
その後B.A.S.S.エリートとクラシックでは新ルールで使用禁止になったそうです。

アメリカ二大トーナメントの一方のトップカテゴリーで他に先駆けて禁止に
したということは、今後それ以外のトーナメントに及ぼす影響力を考えると
「英断」といえるのではないかと思います。

英断と書いたのは、複数リグを同時に使うことになるアラバマリグの使用
には、やはり個人的に違和感を覚えるからです。

実際に釣りになるかはさておき、一度OKにすると、じゃあリグを10個にしたら
どうなの?、20個では?、もっとでかくして幅1mのを作ったら?、2mは?と、
際限なく続き、もしそれが釣果に直結するなら、何でもやったもん勝ちで、
持っている道具によって釣果に差が出るというのは、トーナメントの「公平さ」
を欠く可能性があると思うからです。
(実際には資金力やネームバリュー、経験、国籍、その他の理由で必ずしも
公平でない場面もあるのでしょうが)

「同じ土俵で潔く正々堂々と戦う」のが見ていて清清しいという日本人的な
感覚もあります(^^;
そういう意味でも、禁止でいいんじゃないかなというのが個人的な感想です。

もっとも、上記はあくまでトーナメントでのことで、それ以外では、使いたい
人は使えばいいし、使いたくない人は使わなければいいだけのこだと思います。

人気blogランキング

|

« 戦隊ロケ | トップページ | いつの日かまた、indigoblue »

タックル」カテゴリの記事

コメント

連投です(笑)

こちらで初めてアラバマリグのことを知り、気になっていたんですが、youtubeやテレビで見てから???って思ってました。

この手のやつって判断が難しいですよね。
トリプルフック3本がけは?リーダー2本かけは?サビキは?
どこまでOKでどっから邪道なのか。

去年まったく魚の姿を見れなかった身としては、わらにもすがりたい気もします(買ってまでやろうとは思いませんが ^^;)

「見ていて清清しいという日本人的な感覚」ってあたりが私にも一番会う感覚ですね。

投稿: ぴーすけ | 2012.01.23 03:00

連RESです(笑)

戦い(戦争)の場で、新たな科学技術が開発される
というのと、ちょっと似ているような気もしますが、
アラバマリグは、やっぱりちょっとあれですね。

「あれですね」って、オレはミタさん派遣した
晴海家政婦紹介所かい(^^;


投稿: たくる | 2012.01.23 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/53785903

この記事へのトラックバック一覧です: アラバマリグ、その後:

« 戦隊ロケ | トップページ | いつの日かまた、indigoblue »