« 11日はカラス駆除 | トップページ | カモ撃ち »

いろんな月

だんだん寒くなってくると空気が澄んで、夜景や夜空がきれいですね。
そんななかで撮った月の写真を何枚か。。。

ご存知のように土曜日は今年2回目?の皆既月食でした。

22時頃。1/4くらい欠けたかな?
Gessyoku1

23時半頃。もう少しで皆既です。
Gessyoku2

若かりし頃は天文少年だったので望遠鏡にカメラをつけていろんな
天体写真を撮りましたが、最近は全然やってません。
今回はとりあえず手近にあるコンデジで撮ってみましたが、
やっぱりロクな写真が撮れませんネ(^^;

二日前に皆既月食で頑張ってくれた月も、今日(12月12日)は
クリスマスイルミネーションとコラボです。
Irumituki

そしてしばらくすると、まあるい月のちょうどそこだけ雲が
かかっている状態から、どんどん雲が広がって、まるで月を
基点に描いたように全天を覆う巻積雲(うろこ雲)になりました。

Tukikumo

地球って宇宙の一部なんだなと改めて感じる幻想的な光景でした。

人気blogランキング


|

« 11日はカラス駆除 | トップページ | カモ撃ち »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/53470462

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな月:

« 11日はカラス駆除 | トップページ | カモ撃ち »