« パンクでした | トップページ | タイヤ交換 »

アラバマリグねぇ、、、

なんか、とんでもないものが出てきたようですネ。

これを使えばたしかにヒットの確立を大きくあげられる状況もあると思う。
(もちろんその前に魚のいる場所を見つけることが重要ですが)
そして、遊漁規則で禁止されていない場所なら、使うこと自体も問題
ないようです。

が、、、なんか釈然としないこのモヤモヤ感はいったい何なのだろう?

そもそも疑似餌を使った釣りは、一般的にライブベイトを使うよりは
釣れない状況の方が多いと思いますが、そのあたりの難しさ(縛り)の中で
あえてそれを使うことが、ルアーフィッシングの楽しさであり、難しさでも
もあるんだと思います。

その擬似餌が、あまりにも本物ライクになってしまったことに、自分は
違和感を覚えているのだろうか?
だとしたら、ソフトプラスチックベイト(いわゆるワーム)の釣りが
出てきた当初も、こんな違和感を感じた人がいたのかもしれません。

もっとも自分が釣りを始めた約25年前にはすでにワームがあったので
ワームを使うことには何の抵抗もありませんでした。

これも時代の流れで、いつか当たり前になる日がくるのかな~?
わからん!

とりあえずトーナメントの世界でもまだ賛否両論あるようで、来年は
どんな扱いになるのか
、また今後どんな風にルアーフィッシングに
取り込まれていくのか、興味のあるところではあります。

で、どうする?>じぶん(^^;

人気blogランキング

|

« パンクでした | トップページ | タイヤ交換 »

タックル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/53291348

この記事へのトラックバック一覧です: アラバマリグねぇ、、、:

« パンクでした | トップページ | タイヤ交換 »