« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

金色の湖

前夜は満天の星空に天の川。流れ星を見ました。

2011年10月29日、桧原湖。
アラームで目を覚ましたのが6時半。外気温は2度。
2do

ふと見ると、昇る太陽に照らされて湖が金色に輝いています。
あまりの美しさに息をのみました。
Kinniro

え?釣果? そんなことはいいんです(^^;
あの光景を見られただけでも行った価値があろうってもんです(泣)

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

会津交通

磐梯河東の近くの交差点で前に止まったタクシー。

Taxi

ずいぶんゴチャゴチャとした表示灯だと思いましたが、
あとで会津交通のサイトを見たら、屋根に広告を載せているとのことで、
横から見るのが正解みたいです。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

元祖白糸納豆

福島の納豆をよく買って帰ります。
が、種類が多すぎて、食べたことはあるんだけれど忘れてしまい、
開けたときに「ああこれだった」と思い出すこともしばしば(^^;

特に、白糸本舗は種類が多い。
会津の納豆屋さん」とか、
「笑う納豆」、「会津産大豆 こすず納豆」」とか、
カップに入ったのとか、、、いろいろ食べました。

今回は、元祖白糸本舗の「国産大豆100%納豆」と
「会津産大豆こすず納豆」を買ってきたので利き納豆をしてみました。
某スーパーで3個パック、どちらもタレつき、
国産大豆が88円、会津産こすずが168円と約2倍の価格差です。
11natto1

11natto2
見た目は、こすずの方が少しだけ小粒。
混ぜてみると(右に50回、左に50回)、こすずのほうが少し粘りが強い。
タレを入れてさらに50回で、味見です。

自分はこすずの方が、噛んだときの豆のしっかり感と、
香りが強い!と思いましたが、、、
家族1は国産大豆のほうが香りが強いというし、
家族2はどちらも同じだというし、
結局、味覚は人それぞれということでしょか(^^;

納豆通によれば、色、香り、糸引き、味、粘りetc.で、
インプレッションを書くようですが、しょせん素人の私には
食べたかどうかの備忘録として、見た目と値段くらいしか
確かなことが書けないのが情けないですぅ(^^;

あっ、そうそう肝心なことを書き忘れていた。
どちらもおいしくて、また買おうという気になる納豆でした!

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅 しもつけ

桧原湖の行き帰りにいつも走っている新4国は、ちょっと止まって一休み
と思っても、たまに出てくるコンビニかGSくらいで走り続けるしかない道
でしたが、今年になってから道の駅の案内を見るようになりました。

ただし、いつもビュンビュン走っているので、見つけたときには
アレ~、通り過ぎてる~(^^;状態で、いったことはありませんでした。
高架からこの↓屋根が見えた時点ですでに通り過ぎています。
Simo7

新4国の上り車線だと、北関東道の上三川インターを過ぎてから
しばらく走って、薬師寺とか自治医大の看板が出てきたら要注意です。
国道から側道にそれると自然に入っていけます。
下り車線からだと、ひとつ手前の薬師寺交差点を右折して左折でしょう。
こちらも高架に乗ってしまってからではもう遅い(^^;ムズカシインダヨ

Simo1
何人もいる駐車場係員の誘導で車をとめメインの建物に向かいました。
中央の入り口から左手が、軽食とか食べ物やさん。さらに交流施設と
いう会議室らしきものが複数。正面が栃木の名産品はじめいろいろな物産と、
野菜の直売所です。右手にも一軒レストランがありました。

Simo2

建物に向かって右手にトイレ棟があります。
Simo3

Simo4

Simo5
温水洗浄器つきのきれいなトイレでマル!

Simo6
看板があった宝くじはわかりづらいですが、正面入り口入って
すぐ右の総合案内のようなカウンターで売っていました。

WEBサイトによれば、トイレ棟のわきのオブジェは、物見棟だったそうで、
そこを見てこなかったのがちょっと残念。

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

落葉

桧原湖もだいぶ秋が深まってきました。

Rakuyou1_4
深夜、湖岸道路を走ると紅葉を終えた落ち葉が、まるで茶色い絨毯の
ように道を覆っています。
雨の中、まだ誰も通っていない新雪ならぬ新落葉を踏みながら目的地に
向かうと、暗闇の中にヘッドライトに照らされた赤や黄色が浮かびます。
(動画でも撮ってみました。→こちら

Rakuyou7_2

昨日は予報どおりの雨。
それでも時折明るくなると周りの山がきれいです。
Rakuyou2

Rakuyou3

あいにくの天気ですが、旅行のスケジュールを立てちゃった人たちを
乗せて遊覧船も元気に走り回っています(^^;
Rakuyou6

喜多方に向かう途中にも、こんな景色がいたるところにあります。
Rakuyou4

紅葉を見るなら今(晴れているとき)がお勧めです。
そして紅葉が終わると、今年の桧原湖シーズンももうじき終わりです。。。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

Repair Hole

4年前から使っている今のポンツーンが、先日、初めてエア漏れをしました。

Hole6

とりあえずバルブ付近に水をかけチェックしましたが、漏れている様子はない。
最近減水で岩だらけの場所を引きずったりしたので底に穴でもあいたか? 
原因はともかく、水深11mの沖では怖いのでとりあえず戻ります。
エアを入れなおして再スタートしましたが、やはり微妙に漏れてますネ~。

家に帰ってから、もう一度エアを入れてしばらく置くとやはり漏れてます。
探していって原因がわかりました。シェルに焦げ跡があります。
ためしに唾をつけると(本来は石鹸水を塗るとわかりやすい)プチプチ泡がでます。
これだ!
おそらく強風で吹き飛ばされたタバコの火玉が、フレームとの隙間に
落ちた一瞬の間に融けて小さな穴が開いたらしいです。
Hole2_2

エアを抜き、シェルを開けると融けた場所でシェルとチューブが
くっついています。
Hole1_3

はがすと、チューブに穴が開いているのがわかります。
ってか、はがしたのでよけい大きくなったとも(^^;
Hole3

リペアキット登場。
Hole4

パッチを切り出して、付属のアルコールで両面をきれいに拭いて、
セメダインスーパーXを塗り広げて乾いたら圧着。
少しエアが入ってしまいましたが、ま、これで大丈夫でしょう。
Hole5
シェルの焦げ後にはセメダインをチョン付けして、無事リペア完了!

ん、そもそもタバコなんか吸わないければいいのに?
おっしゃるとおりでございます!

でもねぇ。。。(^^;

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

桧原湖の紅葉

111008hiba1

きのうは朝の気温が6度でしたが、日が昇れば10度を超えてきます。
風がなければおだやかな秋の日です。

湖自体は例年通り、もうすっかり減水していますが
今年の紅葉は少し遅れているような気がします。

例年10月中~下旬が見ごろですが、今年は来週でも
まだ少し早いかも知れません。
111008hiba2

月島もまだまだの感じです。
111008hiba3

そうはいっても3連休なので、いい引き波を立ててくれる(^^;
遊覧船は元気に走っていました。
今はあづま丸だけでばんだい丸は休航中だそうです。

ドルルンドルルンと走ってくる、かっとびモーターボート
今年の夏場はすこし回数が少なかったような気もします。
やはり震災の影響でお客さんが減っているのが理由でしょうか。
111008hiba4
しかし、あれってけっこうスリリングな走りをしますよね。
沖(航路近く)で釣っているボートがいても、お構いなしに
走り抜けていきます。
で、いつも途中で止まるのは何か説明でもしているのでしょうか?
それが終わると、またドルルンとエンジンをかけて走っていきます。

自分は普段航路の近くまではいかないのでキケンを感じたことは
ありませんが、しばらくするとけっこうな引き波がきます(^^;

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

磐梯山ゴールドライン 無料開放中

今年のいつ頃からだったか、桧原湖に向かう途中で、
磐梯山ゴールドライン無料開放中という案内を見るようになりました。

いつも真夜中に通るので、気になりながらも素通りしていましたが、
昨日はあまりに釣れなかったので、釣りを早上がりして行ってみる
ことにしました。
Gold1

Gold12

料金所に「がんばろう!!福島」ののぼりがありました。
フクイチの事故による風評被害(観光客減少)への対策のようです。

桧原料金所から入ると、まず「望湖台P」
名前からして湖でも見えるのかと思いましたが、
どこが見所なのかよくわかりません(^^;
Gold2

Gold3

しばらく行くと、「こがね平P」
ここは意外なほどの大きさで、磐梯山の噴火口を横から
見ることができます。
Gold4

Gold5

やっと色づいてきたかなというくらいの紅葉前ということもあり、
すれ違う車もほとんどありません。

Gold6

と、思ったら「八方台」はけっこうな数の車で賑わっていました。
入るのが面倒そうだし、歩くのもいやなので、そのまま素通り。
「とび滝展望台」もパスして、次は「滑(なめり)滝展望台」
ここからは、向こうのほうに小さな滝が見えました。
Gold7

Gold8

しばらく行くと、眼下に猪苗代湖がチラホラ見えてきて
「山湖台P」に着きます。
ここからの眺望は一見の価値あり。
若干霞んでいましたが、猪苗代湖から周りの山並まで
スケールの大きな景色を見ることができました。
Gold9

Gold10

源橋料金所を過ぎてしばらく行くと右手に「栄川酒造」があります。
駐車場に車をとめ入っていくと工場見学に誘われましたが
車では試飲もできないのでパスして、写真を撮っただけ。
ここでしか買えない、生貯蔵酒があるそうです。
Gold11

というわけで、初秋ののんびりドライブ約30分を楽しみました。

これから紅葉が始まると、けっこうな混雑になるとは思いますが
早朝ならそれほどストレスなく走れるのではないでしょうか。

ちなみに、、、
いつもは喜多方に抜け、磐梯河東方面から帰ってきますが、
今回のコースだと磐梯山をほぼ突っ切る形になるので
10kmほどショートカットになりました。
(ただしアップダウンがあるので燃費向上にはなりません(^^;)

スカイライン、レイクラインも11月の冬季閉鎖(11/15)まで
無料開放です。
復興支援のためにも裏磐梯に行ってお金を使って
くるのはいかがでしょう?

人気blogランキング

情報 | | コメント (2) | トラックバック (0)

高圧線でエアサーフィン?

2011年10月1日14時頃に、福島県白河市で見た光景。

信号待ちでふと上のほうを見ると、高圧線に何か黒いものが見えます。
なんだ? と、とりあえずデジカメで最大ズームでパチリ。
Surfin1

撮った写真をさらにモニタでズームして見ると。。。
人間が、、、なにか、、、しているようです。
Surfin2
保守作業でしょうか。
まるでサーフィンでもしているように見えましたが、
なんなんでしょう?(^^;

ちなみに、手前にショベルカーのアームや土の山が見えますが、
ここは、震災以降、瓦礫や土砂が積み上げられている広場です。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »