« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

自然のスポットライト

土曜日の桧原湖。
曇り空の下、釣りを続けてフト目をやると、、、

グレーっぽい景色の中に、一ヶ所だけ鮮やかな「色」を発見。
Spot1

雲間から漏れた光がそこだけ照らしているのでしょう。
不思議な光景に思わずカメラを向けました。

雲が流れて、あっという間に日が陰り、もとの景色に。
Spot2

一瞬の出来事でした。
まぁ、あまりに魚が釣れなくて、ボーっとしていたから気付いた光景です。
釣れないのもたまにはいいかも(^^;

夏から秋への移行期。
夏場には見ることのできないいろんな景色を見せてくれます。
Tsuki1

今年の紅葉は少し遅れているかも。。。

人気blogランキング

日常 | | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は15号

先日、台風12号が大きな被害をもたらしたあと、
今度は台風15号が日本縦断の気配です。
すでに東海地方は被害が出ているようで、
さらに大きな被害が出なければいいのですが。

ところで、9月はじめに台風12号が近畿地方を通り抜けて
いったとき、ちょうど仕事で神戸にいたのですが、初めて
竜巻注意報というのをTVで見ました。

Tatsumaki1_2

Tatsumaki2

それまであまり見たことがなかったのですが、2008年から
運用が開始されていたんですね。
的中率は一割程度ということですが、ないよりはあったほうがいいかも(^^;

で、注意報が出たらどうすればいいかというと、、、
実際に竜巻が発生しちゃったら、とりあえず
頑丈な建造物の物陰に入って身を小さくする」(PDFが開きます)
のが正解らしいです。
皆さんも覚えておきましょう。

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

初秋の桧原湖

仕事で2週行かれなかった桧原湖に、3週間ぶりに行ってきました。
日の出はもう5時過ぎです。上空はきれいな朝焼け。
110910hiba1

ですが足元は、、、
満水のときに比べて3.5mほどマイナスなので、夏場に釣って
いるようなシャローは、全部水の上に出ています。
ということは、大きく水辺が後退しているわけで、夏場なら
50m位の車から水辺までの距離が約200m。1往復で400m以上あります。
110910hiba2

岩がごろごろしたぬかるみまじりを、フロを運んで、エレキ&バッテリーを
運んで、最後にウェーダーに着替えてロッドをもって、、、と浮くまでに
2往復半で900mも歩くと、さすがに辛い(^^;フゥ

それでも浮いてしまえば、気持ちよくてその苦労も忘れます。
昨日はあまり調子が良くありませんでしたが、それでも
30後半の魚が釣れて、楽しませてくれました。
110910hiba3

110910hiba4
しかし楽あれば苦あり、当然撤収も900m歩きます(^^;フゥ

そういえば、いつもの釣り券チェック
今回も近付いてくる前に券をを掲げて見せると、
オッケーサインのあとに、両手を口にあてて何か言おうとしている。。。
「いつもありがとうございま~す」でした。
こちらこそいつもご苦労さまです(^^;
110910hiba6

段々厳しくなってくる残り少ないシーズンですが、まだまだ頑張りますヨ。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の週末

仕事で神戸に来ています。

せっかくの週末ですが、近畿地方はちょうど台風12号の
通り道だったので、金曜夜から風雨が強くなり、
昨日は暴風雨状態でほとんど1日缶詰め状態でした。

0903taifu_2

今朝は台風が日本海に抜け、やっと風は収まりましたが、
まだ雨がたくさん降っています。

飽きたので隙を突いて出かけるか、このまま我慢して
篭城するか、悩みどころです(^^;

それにしても池原の近く、上北山村は今回累計1700ミリ
オーバーの降雨量だそうで、、、
もともと多雨地帯なので雨には慣れているかもしれませんが、
さすがにこれだけ降ると、いつも行く旅館やお店の人たちが心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »