« 巻き替え | トップページ | Aプロップで釣れた »

池原に行ってきました

年に一度の池原詣でに行ってきました。

今回は、減水と暑さと、そして自分のウデのせいで、ろくな釣果
なかったのですが、雰囲気だけでもお伝えしておきます。

11kouji
169号は、春以来数回崩落したらしく、3箇所ほどで工事をしていました。
けっこう長い距離を片側交互通行にしているので、時間帯によっては
車が溜まるかも知れません。
いずれにしろ、世界遺産登録の頃から、ずいぶん道は良くなりました。

11okini
水位は満水から5mほどマイナスです。
雨が降らないので、多い日は50cmペースで減っているとのこと。
水が温まりすぎてるし、減水中なのでどうしたって魚は
深場に落ちます。おまけに2日間そこそこの風だったので
釣りづらいにゃ~。
写真は、毎回必ずチェックする場所のひとつ。さあどこでしょう?

11misaki
ある筋にある大きな岬。さあどこでしょう? って、しつこい(^^;
これは池原知ってる人ならわかっちゃいますね。
手前(下流)側は岩盤です。雨が降ればたくさんできる流れこみも、
今回は数箇所でチョロチョロでした。
今回は流れが弱いので、あまり岬として機能していなかったような。。。

11bw
バックウォーターです。ここも水が少ないので水温もほとんど本湖と同じ。
ジンクリアの中を悠然とクルーズしている(そして、キャストするとたいてい
知らん顔して去っていく(^^;)デカバスの姿はありませんでした。

11housui
ご存知、白川放水口。今は流木止めも無くただ流れているだけ。
流木のシェードについていて、出たり入ったりするバスの姿はありませんでした。
っていうか、白川の上流方面は、何ヶ所か崩落防止工事?で以前
釣れた場所が固められちゃったのがちょっと寂しいです。

11taki
これは坂本筋の滝。
今回は雨が降っていなかったので、「滝」といっても大場所しかありません。
この滝は水面に映る姿がきれいだったので写真を撮っただけで、
秘密のエリアでも何でもありません(^^;

今回、金土と2日間釣りしましたが、金曜なんか数えるほどしか
ボートが出ていませんでした。
池原も、ひところたくさんの人が押しかけてロクマルだサイトだと
馬鹿騒ぎのガチャガチャな湖になったときがありましたが、
ここ数年はまた静かにのんびり釣りができるようになってきて
喜ばしいことです。

人気blogランキング

|

« 巻き替え | トップページ | Aプロップで釣れた »

バスフィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/52243508

この記事へのトラックバック一覧です: 池原に行ってきました:

« 巻き替え | トップページ | Aプロップで釣れた »