« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

Aプロップで釣れた

桧原湖好きとしては、一応Aプロップも持ってたりするのですが
自分の釣り方的に、それほど使うルアーではありませんでした。
Apro2

で、恥ずかしながらいままで実績が無かったのですが、
昨日は、いかにもな状況だったのでしばらく投げてみたところ、
35cm弱のが出ました。
Apro
ワオッ、ほんとに釣れるじゃん。
おそらく水深3mくらいのフラットで下から出てきた魚。さすがコーリングアップ。

で、なぜ使わなかったかというと、いまいち使い方がわからなかった
というのもあります(^^;
ネットには、売ってる情報や買ったという記事はたくさんあるのですが
肝心の使い方についての記事が少ないような。。。

だいたい、ただ巻きみたいな事が書いてあるのですが、
ただ、ただ巻きっていわれてもなあ。。。←いちおうダジャレです(笑)

で、昨日は、普通のスイッシャーみたいにスプラッシュを
あげるような早いただ巻きじゃなくて、もっとゆっくり。
キャストして、ラインを張ってそのラインの重みで寄せてくるくらい
ゆーーーっくりやってみました。
それでも、シャラシャラと音を出しながらすーっと泳ぎます。
三角の引き波とシャラシャラ音で魚が寄ってくるのかな。

そういう意味では、風が強いときより凪いでるくらいのほうが
いいのかもしれません。
もっとも1匹しか釣ってないんじゃ、説得力全然ありませんけどネ。
まあ、祝!初Aプロップ、ということで(^^)v

人気blogランキング

タックル | | コメント (0) | トラックバック (0)

池原に行ってきました

年に一度の池原詣でに行ってきました。

今回は、減水と暑さと、そして自分のウデのせいで、ろくな釣果
なかったのですが、雰囲気だけでもお伝えしておきます。

11kouji
169号は、春以来数回崩落したらしく、3箇所ほどで工事をしていました。
けっこう長い距離を片側交互通行にしているので、時間帯によっては
車が溜まるかも知れません。
いずれにしろ、世界遺産登録の頃から、ずいぶん道は良くなりました。

11okini
水位は満水から5mほどマイナスです。
雨が降らないので、多い日は50cmペースで減っているとのこと。
水が温まりすぎてるし、減水中なのでどうしたって魚は
深場に落ちます。おまけに2日間そこそこの風だったので
釣りづらいにゃ~。
写真は、毎回必ずチェックする場所のひとつ。さあどこでしょう?

11misaki
ある筋にある大きな岬。さあどこでしょう? って、しつこい(^^;
これは池原知ってる人ならわかっちゃいますね。
手前(下流)側は岩盤です。雨が降ればたくさんできる流れこみも、
今回は数箇所でチョロチョロでした。
今回は流れが弱いので、あまり岬として機能していなかったような。。。

11bw
バックウォーターです。ここも水が少ないので水温もほとんど本湖と同じ。
ジンクリアの中を悠然とクルーズしている(そして、キャストするとたいてい
知らん顔して去っていく(^^;)デカバスの姿はありませんでした。

11housui
ご存知、白川放水口。今は流木止めも無くただ流れているだけ。
流木のシェードについていて、出たり入ったりするバスの姿はありませんでした。
っていうか、白川の上流方面は、何ヶ所か崩落防止工事?で以前
釣れた場所が固められちゃったのがちょっと寂しいです。

11taki
これは坂本筋の滝。
今回は雨が降っていなかったので、「滝」といっても大場所しかありません。
この滝は水面に映る姿がきれいだったので写真を撮っただけで、
秘密のエリアでも何でもありません(^^;

今回、金土と2日間釣りしましたが、金曜なんか数えるほどしか
ボートが出ていませんでした。
池原も、ひところたくさんの人が押しかけてロクマルだサイトだと
馬鹿騒ぎのガチャガチャな湖になったときがありましたが、
ここ数年はまた静かにのんびり釣りができるようになってきて
喜ばしいことです。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

巻き替え

今週は桧原湖を休んで、池原の準備です。

悩むのはライン。
さすがに桧原湖仕様(3LB)では、無理です(^^;

いつだったか同船者に、59cmを釣られたとき、その人は
4LBで獲ってました。
立ち木とかに巻かれないで、オープンウォーターならそれでも
大丈夫は大丈夫なんですが。。。

やっぱり、池原ですからね~。安全策で5LBにしとくかな~?
でも、深め狙うときにいまいちかったるいからやっぱり4LBかな~?

Ikehara_line

いやいや、梅雨も明けそう?明けた?のでフォール系の
釣りになりそうな予感もするから、やっぱり細くてもいいかな~。

こうやってあれこれ考えるのが楽しいんですよね。
で、さんざん悩んだ挙句、結局両方巻いとくことにしました。

あとは現地で様子を見て合わせましょう(^^)v

ちなみに巻物用には16LBであっさり決定。

人気blogランキング

タックル | | コメント (2) | トラックバック (0)

桧原湖の放射線量

最近、ここのブログも「桧原湖」「放射線」とかのキーワードで
検索してこられる方も多いようです。

気になるんなら、行かなきゃいいんじゃない?
気合入った人しか行かなければ空いてていいや。

というのが、正直なところですが、それではちょっと乱暴だし、
身も蓋もないので、一応情報として、、、

北塩原村のホームページへようこそ! (←いつの間にかリンク切れになりました)

北塩原村公式ホームページ(←2013年4月現在リンク先)
福島県放射能測定マップ(←ここでも分かります)
を見て判断してください。と、アップしておきます。

ちなみに、私は行ってます!
WALK on the WATER

それもですが、近々行く予定の池原の近く、和歌山県で
さきほど震度5強の揺れがあったのが気になります。

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

カモシカくん

桧原湖から喜多方に抜ける国道459号での昨日の出来事。

カーブを抜けて走っていくと、100mほど先を右から左にゆっくり
横切っていく、生きものが見えました。

犬?だとしたらかなり大型だし、
第一近くに民家なんかないので野生?
あんなにでかい野生の犬がいたら恐ろしい。。。
と思いながら、近付いていって思い当たりました。

カモシカだ!
以前池原でも見たことがあります。

たしかこのあたりだったと、路肩に車をとめて目を凝らすと
いました、いました。

斜面ですっとぼけた顔してこっちを見ています(^^;
Kamosika
(フロントウィンドウ越しなので、写真は見づらいですが)

場所的にも、自然の深さ的にも、いておかしくはないですが、
実際見ると驚きます。
交通事故に気をつけて暮らしてね(^^)v
カモシカくん?さん?

人気blogランキング

情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

しょん

細いラインを使うので(ランディングネットは積んでいません)、
スモールはだいたいハンドランディングです。
小さければ、水面に向かって走った勢いを利用してヒョイって抜い
ちゃいますけどね。

昨日は、つかんだ拍子にオシッコする魚が多かったです。
この写真のバスなんか、つかんで、カメラ出して、電源入れて
の間に、まだジョ~~って、出てました。
どんだけ我慢していたんでしょう(^^;
Smallsyon

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

桧原湖のエビ

この時期の桧原湖のスモールのメインベイトは「エビ」。
シャローの草の間などを見ると、フラフラ泳いでいます。
手ですくっても簡単に取れるくらいゆっくりした動きなので
食べるのも簡単なんだろうな。小さいけど。。。
Ebi

昨日釣ったスモールの胃の入り口に見えていたのを引っ張り出してみました。
釣ったのが朝で、すでにこれだけ消化されていますから、夜の間に
食べているんですかね?(黄色矢印)
Ebisagi

まだ小さいですが、そろそろワカサギも混ざっているようです。
(青色矢印)

Sagigyotan
やっぱり中層にいるスモールはワカサギを意識しているんだろうな。

人気blogランキング

バスフィッシング | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »