« 関東に戻ってきた実感 | トップページ | 福島で買い物 »

桧原湖を見てきました

例年、桧原湖釣行は5月末頃からですが、地震の影響がずっと
心配だったので、とりあえず5月3日に見に行ってみることにしました。

途中、栃木北部から白河付近(福島中通り)までは倒壊した塀、壊れた家、
ブルーシートで補修した屋根などがたくさんありましたが、山を越え
猪苗代方面(会津)に入るとなんとも平和な景色で見た目はほとんど
影響がなさそうです。

1105hibara1
湖岸道路も普通で、すでに片付けられたのか、元から
大丈夫だったのか、崩落等も特にありません。

キャンプ場はまだ開いていないか、開いていたとしても片付けや
力仕事を手伝うつもりでしたが、見えてきたキャンプ場には、
意外にも華やかなテントが並んでいます。

おじさん&おばさんに挨拶。お互いの無事を確かめてしばし世間話。
今年はどうしようか迷ったそうですが、毎年GWに来てくれる人もいるのでと
28日から準備をはじめたそうで、ノートにはすでに6組ほどの利用書き込みが
ありました。
1105hibara2
いつもと変わらない磐梯山。
桧原湖は雪解け水で例年以上の満水になったあと、今度は減水して
(東電が水力発電を増やしたという噂もあります)、今はほぼ最低水位です。

1105hibara3
わずかに残った水溜りにあったカエルの卵。

もしかしたら釣りができるかも、とカヌーを積んで行きましたが、
あまりにも水が遠くて運ぶのが大変そう、さらに水も冷たくて
(おそらく10度ない)釣れそうな感じがしないので出るのはやめました。
1105hibara5
今年の初物だというこごみをおみやげにいただいて
キャンプ場をあとにし、雄子沢(おしざわ)に行ってみました。
1105hibara4
染み出た水に咲くミズバショウがきれいでしたヨ~。
崖の斜面にフキノトウが出ていたので、よじ登って何本かいただきました。
ようやく駐車場に戻ると、国道沿いにいっくらでも生えてました(^^;
1105hibara7

というわけで、滞在約2時間の桧原湖でしたが、特に地震の影響もなく
ほっと一安心。今年もまた例年通りの釣りが楽しめそうです。

(キャンプのお客さんが、なぜか放射線を計る機械を持っていて
全然反応がないから大丈夫と言っていたそうです。そんなもの
持っている人がいるのに驚き(^^;)

人気blogランキング

|

« 関東に戻ってきた実感 | トップページ | 福島で買い物 »

バスフィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89735/51573797

この記事へのトラックバック一覧です: 桧原湖を見てきました:

« 関東に戻ってきた実感 | トップページ | 福島で買い物 »